キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げのピザ風弁当&卒業の長い1日

こんにちは。
すみません、お返事がまた後手後手になってます。

昨日の夫弁当。
a0162330_9585298.jpg

メインのつもり♪
a0162330_959429.jpg
a0162330_959133.jpg
☆厚揚げのピザ風
☆ししゃも
☆海苔巻き卵巻き
☆ウインナーのケチャップ炒め
☆海老
☆きんぴら(冷凍ストック)
☆かぼちゃのカレー粉焼き
☆椎茸、五色のふりかけごはん

この日は 夫のみのお弁当だったので ぐんと和風な弁当風にしてみました。
と言っても厚揚げはピザ風じゃんと思いつつ(汗

ピザ風は よく作る定番ですが、長方形に切った厚揚げに熱湯をかけて
トースターに並べます。
お箸で ブツブツ軽く穴をあけて(下に貫通しない位)お醤油をたらします。
とろけるチーズをのせて 赤パプリカ、ピーマンを小さく切ったものをのせます。
あとは トースターで焼くだけ。
厚揚げの代わりに 長いもでも美味しいです。

椎茸は お皿に入れて お酒、お醤油、みりんをかけたものをレンジで加熱しただけです。

卒業式の昨晩 ちらっとお赤飯。
a0162330_9592220.jpg
今年はお雛様が近いのと次女、長女の都合もあって3日の夜 お雛様と卒業お祝いごはんをかねて お祝いしたいと思ってるので
お赤飯とケーキ屋さんのケーキで軽くお祝い^^

a0162330_1047115.jpg

昨日は あいにくの雨でしたが 三女 最後の高校生の日で いい1日でした。
a0162330_10245966.jpg
卒業式が終わり、ホームルームで一人一人が卒業証書を受取り 
一言ずつコメントを言うのですが これがまた子供たちの想いが伝わって(みんなへの感謝の言葉や普段は言えないけれどお母さん、ありがとうとか)ちゃーんと親の想いも通じてるのねと 直接の親じゃなくてもウルウルしたり(笑

最後のホームルームが終わると 次は部活のお別れ会。
a0162330_1004772.jpg
先生や後輩達が クラッカーで迎え入れてくれて お花や寄せ書きのスクラップブック、
先生手作りのDVD、後輩からのお手紙、先生や後輩達、一人一人が言葉をかけてくれました。
三女は後輩の女の子から『大好きです』と告白されてました(笑

そしてサプライズで卒業生3人から 傍らで見ていた私たち(母3人)に
「ありがとう」という言葉と一緒にお花のプレゼント♪
生きててよかった(笑

比較的 高校の卒業式は あっさりしたものだと思っていたのに
この日はハンカチがファンデーションだらけの涙で湿った気持ち悪いものに(笑

学校を出たのは2時半ば頃で お約束の二人でランチは3時過ぎて帰宅は4時過ぎ。
いい意味でよく泣いた長くていい1日でした。

おまけのお話。
今朝、夫がキッチンにいる私のとこにやってきて 
「最近の卒業証書って あんな紙切れ1枚なん?俺たちの時は 厚みがあって…」
と 長々と話し出す。
最初、何をわけのわからんことをと適当に聞き流してましたが よく聞くと
どうも このプリントを見たらしいと察知。
a0162330_1012899.jpg
そんなわけないでしょ(-_-)
子供が3人いて 末っ子が高校卒業と言うのに あんさん 今まで何をどう見聞きしてきたのか。。
ある意味 謎。。


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。



[PR]
Commented by ひろみ at 2013-03-02 13:22 x
御卒業おめでとうございます 
私も来賓で高校卒業式に出席しました
やはりいいものよねぇ感動でしたよ

息子からは部活お別れ会の様子を聞きました。
朝7時から後輩たちで準備して卒業式のあと盛り上がったみたい。

Commented by モカ at 2013-03-02 17:28 x
♪ひろみさん お言葉、ありがとうございます。
お~ひろみさんは来賓で らっしゃいましたか。
お疲れさまでした。

上の二人は部活動の卒業イベント、部にもよるようですが
すごくよくしてもらって 思いがけない感動でした。
ありがたい事です。
Commented by stchild0122 at 2013-03-02 17:36
くっくで~~す。
もう一度おめでとうございます。
モカさん 感動的な卒業式だったのね!
部活のお別れ会に立ち会えるとは幸せですね♪

こちらはもうクラスの集まりが終わると
てんでに部室のほうへ行くようだったので私はさっさと帰りました。
Commented by ramaman at 2013-03-03 02:01
こんばんは

お嬢様のご卒業おめでとうございます。
充実した学生生活を送ってこられたようですね♪

モカさんも生きててよかった(笑)と思うようなサプライズまで用意してあって良かったですね~
ステキな卒業式の様子を聞かせていただけて、こちらまでほっこりとした気持ちになりました✿

Commented by sinco1111 at 2013-03-03 10:20
ステキな記事!!! 読んでてモカさんの感動がよく伝わりましたわ♫
生きててヨカッタってコメ これ分かるわ〜
わたしは 18日が 長男の高校の卒業式で モカさんみたいに3度目の高校卒業じゃなくって お初の 高校卒業式!!!

今から ワクワク どきどき♫
別に すっごい感動的なコト なくていいけど とりあえず あのバトル長男が 高校を卒業して 大学生になるなんて
ソレ 考えただけでも 感動しちゃう。
まだまだ 道は続くのでしょうけど なんとなく ここで 一区切りって気がしちゃう。
ここまで 長かった(>_<)
なんど ケンカしたことか あいつとは。
わたしも 18日 生きててヨカッタって そう 思いたい・・・
Commented by モカ at 2013-03-04 13:52 x
♪くっくさん こんにちは。
何度も温かいお言葉、感謝です。
ありがとう。

3月1日は いい日になりました(ちょっと疲れたけど)
思いがけず三女からも言葉をもらい 私のメイクはボロボロ。
しっかり三女から「お母さん 顔がやばいよ」といつものように厳しい事も言われましたけど。

部活に参加するのは想定外で 色んな意味で部活を続けてよかったと親の私も思いました。

子供たち、また次のステップですね^^
Commented by モカ at 2013-03-04 13:59 x
♪ramamanさん こんにちは。
そちらでもゆっくりお話ししたいのですが 読み逃げ状態になってしまって すみません。

三女へのお言葉、ありがとうございます。
うちの3人娘達、高校全部違いましたが 色々ありながらも
それぞれがそれぞれのいい高校生活だったようです。
若いっていいですね^^

自分の話で恐縮ですが 思いがけず三女から言葉をもらうわ、お花までもらうわで もう時間をかけたメイクがひどい事になりました(苦笑
他のお子さんたちのコメントも聞きましたが やっぱり子供もちゃんと親の思いが伝わってるし 子供なりに考えているんだなと感動しました。

長文につきあってくださって どうもありがとうございます。
Commented by モカ at 2013-03-04 14:06 x
♪sincoさん そちらももうすぐですね。
生きててヨカッタって きっとsincoさんも同じように感じられるのではと思います。
高校の卒業式って割と淡々としたイメージだったのですが 今回はちょっとウルウル度が高かったかも^^
sincoさんも楽しみですね♫

親にとってはいくつになっても子供は子供だし、ほんと道は続くのだけど 高校卒業って 色んな意味で結構な節目になると思います。
正直 ちょっとさみしい気持ちもしますが 成長が見守れたことを
感謝して これから先も見守っていければと思います。

by rinano3 | 2013-03-04 10:49 | お弁当 | Comments(8)