キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

餃子の皮包み焼き弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_1023639.jpg

メインのつもり。
a0162330_102491.jpg

↑気に入らなくてお店でもう1度撮り直す
a0162330_1194990.jpg
☆餃子の皮包み焼き
☆煮卵
☆蓮根の梅干漬け
☆ソーセージ
☆おから
☆ミニトマト
☆海苔&菜の花ごはん

煮卵が 柔らかすぎて微妙な形^^;

えっと 本日のメインは 昨晩の手羽元のさっぱり煮が2本残ったので
それをなんとか使えないかと また思いつくまま適当に考えたので
またしてもネーミングに困りました。

まずは一口大にしたじゃが芋をレンジで加熱して つぶしておきます。
長葱とえのき、椎茸を微塵切りにして フライパンで軽く炒めたら 手羽元の煮物の汁を入れて
汁気がなくなる手前まで炒めます。
手羽元の身を骨からとって小さく切ったものと↑、つぶしたじゃが芋を一緒にしてよく混ぜます。
コロッケの具のような感じです^^

餃子の皮の周りを 水溶き片栗粉をつけて↑の具をのせ、包みます。
ここで 餃子のように綺麗にひだがつけられない方は(それは私)
しっかりくっつけて さらにフォークで抑えつけます。
揚げるのも美味しいと思いますが 今回は簡単にトースターで焼きました。

菜の花が お安くなるのを待つこと数週間
昨日 スーパーで一束100円でした。

三女、春の装い?(笑
a0162330_11505886.jpg
遊びに行く前に
『これどう?』とお店に やって来る。

昨日何気に見た庭の梅も 思いのほか開いてたのでびっくり。
春はもうすぐ(*^_^*)
と思いたい。
a0162330_10433473.jpg


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。



[PR]
Commented by あき at 2013-02-27 16:06 x
こんにちは。
煮卵の黄身がとろとろで目が奪われました。
初めに食べたいっす。

三女さん春らしいコーディネイトで素敵ですね♪
Commented by くっく at 2013-02-27 18:04 x
今日は本当に暖かかったね~
家の中よりも外のほうがぐぐぐっと体が伸びるようだった。
春の装い
やっぱり若者は一日先ですね。
私はまだまだタートルネック(^_^;)
三女さんのような生成りのロングスカート
履いてみたい~~

黄身のとろとろ
う~~ん本当に美味しそう!
Commented by ひろみ at 2013-02-27 21:04 x
菜の花 もう2回購入しました。
ひと束200円くらいしたけどね。
1番好きな食べ方は茹でた菜の花をめんつゆとごまで和えるだけ

残り物の手羽先のリメイク 手がかかってますね~

スカートかわいい♪
Commented by ramaman at 2013-02-28 10:14
おはようございま~す

三女さん、とってもカワイイですね♪
そして、とっても春らしい✿

春らしい格好の方を見かけるといいな~と思うのですが、駅のホームや日陰は私にはまだまだ寒くって、春の格好が出来るのはまだまだ先のことになりそうです・・・
煮卵・・・このくらいのトロッとした感じのが食べたいです♪
Commented by モカ at 2013-02-28 13:52 x
♪あきさん こんにちは。

煮卵、ちょっととろとろすぎた感があり 何度やってもダメな人と思っています中、お言葉に救われます。
ありがとうございます。

お洒落な人は季節を先取りするから寒くても我慢する(by次女の言葉)
だそうで いそいそとお出かけして行きました。
これがデートならいいんですけど^^


Commented by モカ at 2013-02-28 13:58 x
♪くっくさん 今日はまた一段と暖かかったですね~♪
ほんと外の方が気持よさげでした。

あきさんにもお話しましたが
次女曰く
お洒落は 季節を先取りするから寒くても我慢する
だそうで三女はそれを見習い いそいそとお出かけしました。
ああいう生成りのスカート いいですよね。
私ら年代でも うまく着こなせないものでしょうか^^;
とまだあきらめてません(笑

明日はそちらも卒業式?
今日みたいなお天気だといいのにね。
雨がなるだけ降らないように祈ります。

いつもありがとう^^
Commented by モカ at 2013-02-28 14:01 x
♪ひろみさん 菜の花 ワタクシ198円でも手を出さなかったわ(苦笑
旬のものだけあって 今の時期 美味しいですよね。
めんつゆと胡麻で和えるの シンプルで美味しそうですね。
今度 真似させてください。

三女は 部活ばかりの生活だったので 私服もほとんど持ってなくて
スカート姿も珍しいです^^;
どんな社会人になるのやら^^;


Commented by モカ at 2013-02-28 14:06 x
♪ramamanさん こんにちは。

三女へのお言葉 ありがとうございます。
若いってもうそれだけで いいですよね。

お店にも春物がどんどん出てきてますが まだちょっと薄手のものは
厳しいですよね。
娘達は ミニスカートとか履いてて あなた寒くない?って
すぐに言ってしまいます^^;

煮卵 今回は小さめの卵だったので早めに加熱をやめてしまって
ちょっととろとろすぎてしまいまhした。
優しいお言葉 ありがとうございます。
by rinano3 | 2013-02-27 10:55 | お弁当 | Comments(8)