キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚ばらと里芋のコロッケ弁当♪

こんにちは。

夫弁当です♪
a0162330_1014716.jpg

a0162330_1011498.jpg
↑いつもは北向きのキッチンから撮るのですが
こっちは南向きの朝の光が ガンガン入るとこで撮りました。
全然 違うのに驚き。どっちがいいのかな~?
a0162330_10285862.jpg

a0162330_1020912.jpg
☆豚ばらと里芋のコロッケ
☆サバ缶と春キャベツの炒めもの
☆人参といんげんの卵巻き
☆ウインナー
☆かぼちゃとカッテージのマヨ和え
☆ミニトマト
☆明太子、黒ゴマふりかけごはん

昨晩のおかずが まんま登場^^;
頂き物の里芋があったので たくさん作りました。
里芋は よく洗い 皮つきのまま丸ごと お鍋に入れて茹でます。
その間に 中の具材の用意を。
小さく切った豚ばら肉を 熱したフライパンに入れて炒めます。
微塵切りにした 玉ねぎ、えのき、しめじも加えて一緒に炒めます。
お砂糖、みりん、お醤油、お酒を加えて 煮詰めます(やや濃いめの味付けに)
茹でている里芋に竹串(菜箸でも)が通ったらお湯を捨てて皮をとります(包丁使わなくてもスルっとむけます。熱いので注意)
塩・胡椒、生クリームを加えてつぶします。
つぶれたら↑豚ばらの具材を入れてよく混ぜます。
丸めて 卵、お水で溶かした小麦粉→パン粉をつけて 揚げて出来上がり。
お好みでウスターソースややオーロラソースをつけてください。
里芋と豚ばら肉のコンビは おすすめです^^

サラダに使って残ったカッテージチーズを使わねばと 冷蔵庫で見るたび思うこの頃。
一口大に切ったかぼちゃをレンジで加熱して つぶし やや冷めたらカッテージチーズを入れ混ぜて
マヨネーズで和えました。
仕上げにブラックペッパーをふりかけてます。
この組み合わせ、初めて作りましたが サンドイッチやカナッペにもいいかも♪

コロッケの中はこんな感じです。
a0162330_102293.jpg
中は ねとっとして(笑)外はサックリ 美味しかったです^^


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。



[PR]
by rinano3 | 2013-02-25 10:58 | お弁当