キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚ばら生姜焼きのワンプレートごはん♪

こんにちは。
ヒンヤリながらもお日様は気持いい♪

本日は 火曜日のおうちランチを^^
a0162330_947285.jpg

a0162330_9483188.jpg
☆豚ばら生姜焼き
☆ちくわのゆかりふりかけ和え
☆きゅうりの黒ゴマふりかけ和え(ちくわと胡瓜、どっちもふりかけ使ってると たった今気づく^^;)
☆人参(茹でて凍ストックしていたもの)
☆ふかしじゃが芋(皮つき丸ごと茹でた)
☆ミニトマト&

この日は 三女が早朝お出かけした日で 電車内かバス内で朝ご飯を食べるので
前に作った ライスバーガーをリクエストされ、具材に使った豚ばらの生姜焼きを
ワンプレートご飯にしてみました。

今回の豚ばらの生姜焼きは 長葱としめじも入ってます。
まずは フライパンに豚ばらを入れて熱湯をかけ、お湯を捨てて 余分な脂をとります(気分の問題とも思うけど^^;)
長ネギ、しめじを加えて塩胡椒をして炒めます。
火が通ったら 醤油、お酒、みりん、砂糖、今回は生の生姜がなかったので
冷凍している塊の生姜をすって 直接 フライパンに投入(邪道かもしれませんがよくやる方法^^;)
照りつけたら 仕上げに味をみて調整。
がっつり頂きました♪

ちくわは これまた熱湯に暫くつけて出し やや冷めたら ゆかりふりかけをまぶして
出来上がり。
簡単すぎですが さっぱりして副菜おかずには ちょうどいい感じです^^



本日のどうでもいい話。
少し前、三女が学校がらみの行事でテレビにちらっと映りました。
(事前に聞いていたので録画はもちろん、テレビの前にスタンバイ)

それを見た私
「いやーやっぱり 〇〇みは 可愛いわ~(*^_^*)」


「〇〇み テレビ映りいいなー」(これは 見方を変えれば微妙)

父(おじいちゃん)
「おう、〇〇みは べっぴんやのう」

親ばか孫ばか3人衆(笑

そんな三女は 本日 自動車学校の卒業検定です。
検討を祈りつつ。。

えっと、三女が運転できるようになったら ぼんやりと県内をどこかドライブでもしたいなと思っているのですが どこかお勧めなとこがあれば(雑貨店さんとかカフェ、パン屋さんとかケーキ屋さんとか いちご狩りなんぞもいいなと思ったり)よかったら どなたか教えていただけませんか。
情報、お待ちしてます(*^_^*)


a0162330_10262961.jpg


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。



[PR]
Commented by こらそん at 2013-02-23 14:37 x
モカさんはドライブ相手も3人(長女さん、次女さん、三女さん)いるんですね~。いいなぁ。
うちは、一人に「忙しい」といわれたら終わりです~。

そういえば、娘、お菓子が焼けるようになったんです。
ブラウニーだけですが。
先週は3回焼きました。(これできっと覚えたに違いない!)

次はグラタンとか作らせようと思ってるんですが~
どうなることやら。

ガッツリのワンプレート、いいですね~。^^
私未だにハラペコ。
食べたいです~
Commented by みき at 2013-02-23 17:57 x
そりゃドライブデビューは「山賊」でしょー。
・・・というのが若かりし頃の私たちの定番ございました。
というか、ポポ美ちゃんが運転ですとー!という気分なんですけどー。
(そろそろ結果がわかっている頃ですよね。おめでとー!)
イチゴ狩り、柳井あたりにあるそうですよ。ランチも美味しい所があったよー。
未来があるっていいねぇ!卒業したらいっぱい楽しんで欲しいわ~。

ワンプレート、今度モカさんちに行ったら注文していいですかー?
その録画を見ながら私も「余所の叔母馬鹿」にならせていただきますー。
Commented by くっく at 2013-02-23 18:10 x
こちら方面にいらっしゃいな~
と誘いつつうちの町はよく『道がわからない』と言われるのであった…

ワンプレートランチ
さっき後ろで観てた娘が『どこかのおみせ?』って
モカさんお店の一部カフェにしてくれない?
そしたら通います 私(^O^)

うちの娘も今週帰ってきて
水曜に学科検定通りましたよ~(^_^)v
でも、運転…想像できない・・・
三女さんがんば~
Commented by ramaman at 2013-02-23 23:37
こんばんは~

うふふ  お花のふりかけ、見~つけた✿
こんな風に使うと、とってもカワイイですね♪
ワンプレート美味しそう・・・こんな時間にこんなに美味しそうな画像はいけませんわ(笑)  お腹がなりそうです(^^ゞ

お嬢さんとドライブだなんて羨ましいです。
我が家にもそんな日が来るといいな~
Commented by モカ at 2013-02-25 12:08 x
♪こらそんさん すみません。お返事が遅くなりました。

それが 最近はそれぞれのお付き合いもあるし、今は次女もうちにいないので 随分とさみしくなりました。
ドライブも何人揃うか微妙です(T_T)

こらそんさんのお嬢さんの手作りブラウニー、拝見しましたよ。
濃厚チョコで とっても美味しそうでした。
普段されないとか言われてましたが やっぱり こらそんさんの娘さん
その気になれば じゃーんって作れるのですね^^v
次はグラタン?
どんどん レパートリーも増えて これからが楽しみですね(*^_^*)

いつも ありがとうございます。

Commented by モカ at 2013-02-25 12:17 x
♪みきさん すみません お返事が後手後手になっております。

はいはい 山賊コース、確かに。
こっちからだと欽明路を通って 岩国抜けて 宮島辺りの海沿いをずっと~ってドライブコースもありました(遠い目)
最近(って それも昔^^;)は高速道路が出来て 2号線あまり通らなくなったわ。

柳井方面に苺狩りが出来るとこあるのですね。
周南から向こうは あまり行く機会もないので ほとんど知らないんですよねー。みきさんのブログで 色々お話聞いて 興味津々です。
よかったら また教えてくださいな^^

ワンプレート、食べてくれる?
でも 三女が映ってるのは ほんの数秒で終わるけど(笑
ポンは、自動車学校は無事卒業して(お言葉 ありがとう)
高校を卒業したら すぐに本免を取りに行く予定です。
運転席にいる三女、ほんと想像できなくて^^;
 
Commented by モカ at 2013-02-25 12:24 x
♪くっくさん そうなんですよね。くっくさんの ブログを拝見してると そっち方面も興味深々です。
あーでも『道がわからない』って 私も思ってます(短大そっちだったけど その当時から^^;)
私だけではないのですね。
でも国体とかのせいか 道が広くなって すごく整備されてますよね。

電気屋カフェ?
いいですね(笑
その時は ぜひぜひお写真撮ってね^^ 

娘さんも車の免許、もうすぐ?
ほんと 自分の子供が運転なんて想像できないですよね。
上の二人は新免マークもとれてるけど いまだになんとなく違和感あります^^;
三女へのお言葉、ありがとう。
Commented by モカ at 2013-02-25 12:48 x
♪ramamanさん 
こんにちは。

ふふ お花のふりかけ、見つかりましたね^^
色々と使えてほんとに便利。
ただ欲を言うと お花をもう何割か増やしてほしいとこですよね。

ワンプレートご飯へのお言葉、ありがとうございます。
ramamanさんのそう言ってもらえるなんて嬉しいです。

新免マークの娘とのドライブ、すでに二人ほど経験しましたが
かなり怖いです^^;
たまに飲みに行った時は 迎えに来てもらったり行ったり(笑
これは 便利です。
ramamanさんちのお嬢様方も そんな日が来るのも
あっという間だと思います^^。
by rinano3 | 2013-02-23 10:11 | おうちごはん | Comments(8)