キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚ばら生姜焼きのワンプレートごはん♪

こんにちは。
ヒンヤリながらもお日様は気持いい♪

本日は 火曜日のおうちランチを^^
a0162330_947285.jpg

a0162330_9483188.jpg
☆豚ばら生姜焼き
☆ちくわのゆかりふりかけ和え
☆きゅうりの黒ゴマふりかけ和え(ちくわと胡瓜、どっちもふりかけ使ってると たった今気づく^^;)
☆人参(茹でて凍ストックしていたもの)
☆ふかしじゃが芋(皮つき丸ごと茹でた)
☆ミニトマト&

この日は 三女が早朝お出かけした日で 電車内かバス内で朝ご飯を食べるので
前に作った ライスバーガーをリクエストされ、具材に使った豚ばらの生姜焼きを
ワンプレートご飯にしてみました。

今回の豚ばらの生姜焼きは 長葱としめじも入ってます。
まずは フライパンに豚ばらを入れて熱湯をかけ、お湯を捨てて 余分な脂をとります(気分の問題とも思うけど^^;)
長ネギ、しめじを加えて塩胡椒をして炒めます。
火が通ったら 醤油、お酒、みりん、砂糖、今回は生の生姜がなかったので
冷凍している塊の生姜をすって 直接 フライパンに投入(邪道かもしれませんがよくやる方法^^;)
照りつけたら 仕上げに味をみて調整。
がっつり頂きました♪

ちくわは これまた熱湯に暫くつけて出し やや冷めたら ゆかりふりかけをまぶして
出来上がり。
簡単すぎですが さっぱりして副菜おかずには ちょうどいい感じです^^



本日のどうでもいい話。
少し前、三女が学校がらみの行事でテレビにちらっと映りました。
(事前に聞いていたので録画はもちろん、テレビの前にスタンバイ)

それを見た私
「いやーやっぱり 〇〇みは 可愛いわ~(*^_^*)」


「〇〇み テレビ映りいいなー」(これは 見方を変えれば微妙)

父(おじいちゃん)
「おう、〇〇みは べっぴんやのう」

親ばか孫ばか3人衆(笑

そんな三女は 本日 自動車学校の卒業検定です。
検討を祈りつつ。。

えっと、三女が運転できるようになったら ぼんやりと県内をどこかドライブでもしたいなと思っているのですが どこかお勧めなとこがあれば(雑貨店さんとかカフェ、パン屋さんとかケーキ屋さんとか いちご狩りなんぞもいいなと思ったり)よかったら どなたか教えていただけませんか。
情報、お待ちしてます(*^_^*)


a0162330_10262961.jpg


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。



[PR]
by rinano3 | 2013-02-23 10:11 | おうちごはん