キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

海老のアーモンドスライス焼き弁当♪

こんにちは。
今日も晴れてます^^
でも その割には結構、寒い(><)

夫弁当です。
a0162330_10347100.jpg

a0162330_1035933.jpg

a0162330_1041194.jpg
☆海老のアーモンドスライス焼き
☆豚ばら、ブロッコリーのオイスター炒め
☆卵のお揚げとじ煮
☆梅肉のちくわ巻き
☆もやし、きゅうり、人参の酢の物
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

あぁ今日は どれがメインなの?という感じの まとまりのないお弁当になってしまいました。

昨晩、お鍋(水炊き)に入れた海老が1匹だけ残ったので海老フライにしようかなと思いつつ
一度やってみたかったアーモンドスライスをまとった揚げ物みたいなのを見よう見まねで作ってみました(それを適当と呼ぶ)
皮をむいた海老に 卵液、マヨネーズをつけて アーモンドスライスをつけます。
トースターで じっくり焼いて出来上がり。

がしかし トースターの中で焼きっぱなしにしていて すっかり忘れ
一通り 詰め終わって『あれー、作ったのってこれだけだっけ?なんか足りないような』
と思い、気が付きました^^;
後から詰めるのに悪戦苦闘。

卵のお揚げとじ煮は お揚げに熱湯をかけて油抜きをして 半分に切り、中を開きます。
(↑やった後に思ったのですが 先に切って中を広げて 熱湯をかけた方が開きやすいのかも)
一旦 お椀に卵を1個うつしたものを そーっと開いたお揚げの中に入れて 爪楊枝で先をとめます。
お鍋に お醤油、お砂糖、みりん、お酒、お水を入れたものを煮立たせたら 
そっと↑を入れます。
卵がやや固まったら 弱火にして5分位煮て出来上がり。
時間は 出来れば卵の様子を見つつがいいかと思います。
今回は ちょっと煮すぎて白っぽくなりました。
残念(-_-)


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。



[PR]
by rinano3 | 2013-02-22 10:41 | お弁当