キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

海老のアーモンドスライス焼き弁当♪

こんにちは。
今日も晴れてます^^
でも その割には結構、寒い(><)

夫弁当です。
a0162330_10347100.jpg

a0162330_1035933.jpg

a0162330_1041194.jpg
☆海老のアーモンドスライス焼き
☆豚ばら、ブロッコリーのオイスター炒め
☆卵のお揚げとじ煮
☆梅肉のちくわ巻き
☆もやし、きゅうり、人参の酢の物
☆ミニトマト
☆黒ゴマふりかけごはん

あぁ今日は どれがメインなの?という感じの まとまりのないお弁当になってしまいました。

昨晩、お鍋(水炊き)に入れた海老が1匹だけ残ったので海老フライにしようかなと思いつつ
一度やってみたかったアーモンドスライスをまとった揚げ物みたいなのを見よう見まねで作ってみました(それを適当と呼ぶ)
皮をむいた海老に 卵液、マヨネーズをつけて アーモンドスライスをつけます。
トースターで じっくり焼いて出来上がり。

がしかし トースターの中で焼きっぱなしにしていて すっかり忘れ
一通り 詰め終わって『あれー、作ったのってこれだけだっけ?なんか足りないような』
と思い、気が付きました^^;
後から詰めるのに悪戦苦闘。

卵のお揚げとじ煮は お揚げに熱湯をかけて油抜きをして 半分に切り、中を開きます。
(↑やった後に思ったのですが 先に切って中を広げて 熱湯をかけた方が開きやすいのかも)
一旦 お椀に卵を1個うつしたものを そーっと開いたお揚げの中に入れて 爪楊枝で先をとめます。
お鍋に お醤油、お砂糖、みりん、お酒、お水を入れたものを煮立たせたら 
そっと↑を入れます。
卵がやや固まったら 弱火にして5分位煮て出来上がり。
時間は 出来れば卵の様子を見つつがいいかと思います。
今回は ちょっと煮すぎて白っぽくなりました。
残念(-_-)


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。



[PR]
Commented by ひろみ at 2013-02-22 17:15 x
細部まで手が込んでるお弁当 見てるだけでも楽しい♪

昨日息子にお弁当が足りないと言われ 
またひとまわり大きいお弁当箱で持たせました。
たぶんモカさんちの倍以上よ~。
入れても入れても隙間が埋まらないんだもん

学校の保健委員会便りでも運動部男子は1000mlのお弁当箱って書いてあったのよ。
私が食べたらたいへんなことになるわ。
Commented by ramaman at 2013-02-22 19:26
こんばんは~

こちらも晴れてはいましたが、風がとっても冷たかったです。

今日も美味しそうですね~
海老のアーモンドスライス焼き・・・美味しそう!
でも、どうやったらアーモンドがキレイについたまま調理できるんだろうと思っていたらオーブントースターで焼くんですね!
マヨネーズ!なるほど!
海老のおかずのバリエーションが無いので、今度マネっこさせて下さ~い♪
卵のお揚げとじ煮・・・ちょっと煮すぎたくらいのも私は好きで~す✿
Commented by くっく at 2013-02-22 20:01 x
何がメインかわからないんじゃなくって
『どれもがメイン』なべんとうじゃな~~~い
スライスアーモンド
お弁当に使うなんて考えたことなかった!
おしゃれに見えるわ☆

あ、先日のハムde玉子サンドのおかず
作りましたよ~
味もGOODでなにより場所取るのがいい~ (^_^)v
Commented by みき at 2013-02-22 20:03 x
モカさんこんばんは^^
今日もめっちゃ寒かったですねぇ!
ダンナさまのおべんとう、毎日工夫されててとってもおいしそう。
愛情いっぱいで、フタを開けただけで元気倍増やね。
エビのアーモンド、今度まねっこさせてくださいましー。

↓モカさんもビックリだったと思うけど、カニも相当びっくりしたやろな~~(笑)
Commented by sinco1111 at 2013-02-23 06:28
海老のアーモンド♪ なんてかわゆい海老ちゃんに仕上がるの〜(((o(*゚▽゚*)o)))
本当に、手の込んだお料理で、モカさんをまたまた尊敬♪
お弁当箱に詰めてて、あっ! 入れ忘れてた〜‼
って事、私もよくあります(>_<)

途中で思い出す時は、まだいいですけど、お弁当箱を渡して子どもが出て行った後で気づくとガッカリします(´・_・`)

なんで、たった 今さっき作ったのに忘れちゃうの〜?
って、自分にガッカリです( ; ; )
Commented by モカ at 2013-02-23 11:40 x
♪うーひろみさん このお弁当を 見てるだけでも楽しいなんてお言葉、
思いがけず 嬉しいです。
ありがとうございます。

>運動部男子は1000mlのお弁当箱
確か sincoさん↓も 同じようなお話されて なかなか大変そうでした。
一般的な話として あるのですね。
すごいわ。
ほんと 私たちがそれを毎日食べてたら 恐ろしい事になりそう(苦笑
でも それだけ食べても大丈夫っていうのも 逆に羨ましい(こらこら)
Commented by モカ at 2013-02-23 11:48 x
♪ramamanさん こんにちは。
今日もこちら晴れてますが ヒンヤリしています。
そちらも同じく?かな^^

海老のアーモンドスライス焼き、アーモンドスライスが焦げやすいので
ご注意くださいませ(って私が言うまでもないと思いつつ)
実は1匹しかなかったので 夫しか食べてないので 美味しかったかどうか はっきり断言できなくて(汗
たぶん 何も言わなかったので不味くはなかったと思うのですが^^;
よかったら、ぜひぜひ^^
お口にあうといいな。

お言葉、ありがとうございます^^






 
Commented by モカ at 2013-02-23 13:01 x
♪くっくさん おしゃれだなんて縁のないお言葉、嬉しいです^^
スライスアーモンドの衣、遥か昔 何かで見て 一度やってみたいと思いつつ 揚げたら焦げそうやしと躊躇しておりましたが、今回 出来て一人自己満足です。

>ハムde玉子サンド
作られたのですね。
お口にあって美味しいですよね。
ハムに卵って 男子の好きな組み合わせなんじゃないかとも思います。
何よりも場所取りがポイントですね。
場所取りおかず また考えます^^
Commented by モカ at 2013-02-23 13:09 x
♪みきさん 今日もさっぶいねー(><)
家の中から外を見ると 日が差して暖かそうなのに
外に出て後悔みたいな(笑

夫は 病気以来(そんな気がする)食欲旺盛というか貪欲になったようで よく食べてくれまする。
時々、まだずっとお昼前なのに お弁当箱を開けてみたりするんよ(小学生か・笑)
あれからちょうど2年になりますが おかげさまで元気でいることに感謝しています。
みきさんにも いつも感謝しております^^

海老のアーモンド、ぜひぜひ♪
みきさんのお弁当も いつも美味しそうと眺めております。
Commented by モカ at 2013-02-23 13:15 x
♪sincoさん いえいえ 尊敬なのはsincoさんです。
でも お言葉、嬉しいな。
ありがとうございます。

お弁当箱の詰め忘れ、sincoさんも経験ありですか。
ほんとあれって 結構凹みますよね。
ひどい時は レンジで温めたものが そのままだったり 朝 扉を開いて気付くとかもありです^^;
せっかく 作ったのに子どもの口に入らないのは 悲しいですよね。
私も自分にガッカリ、色々多いです^^;
by rinano3 | 2013-02-22 10:41 | お弁当 | Comments(10)