人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚ばらの生姜焼きライスバーガー♪

こんにちは。

高校三年生の三女は 学校はお休みモードで卒業式を待つばかりですが
毎週金曜日は登校日です。
今日は 早く行って友チョコを渡すとかで早い電車で行ったため 私も早起き。

早起きした分、いつもと違うお弁当を作ってみようと 
またまた 山本ゆりさんのカフェごはん本のライスバーガーを参考に作ってみました。
豚ばらの生姜焼きライスバーガー♪_a0162330_10574297.jpg

豚ばらの生姜焼きライスバーガー♪_a0162330_10514441.jpg
↑とどう違うのかって話ですが投稿^^;

アップ♪
豚ばらの生姜焼きライスバーガー♪_a0162330_10135390.jpg
☆ライスバーガー
(豚バラの生姜焼き&きんぴらのせ・チーズ&海苔)
☆春雨サラダ
☆ブロッコリー&ミニトマト
☆キュウイ

豚ばらの生姜焼きは
フライパンに豚ばらを入れて 熱湯をかけて余分な脂をとります(気分の問題か^^;)
スライスした玉ねぎを加えて塩胡椒をして炒めます。
火が通ったら 醤油、お酒、みりん、砂糖、今回は生の生姜がなかったので
冷凍している塊の生姜をすって 直接 フライパンに投入(邪道かもしれませんがよくやる方法^^;)
照りつけたら 仕上げに味をみて調整。
ささがきにした牛蒡は レンジで加熱しておきます。
お肉を取り出し、そのままのフライパンに↑の牛蒡をいれて味をつけます。
足りないようなら 少しお醤油やお砂糖で味をつけます。
ライスバーガーに グリーンリーフ、豚ばら肉、牛蒡をのせてはさんで出来上がり。

正直、ライスバーガーを焼くのに結構時間がかかり思ったよりも大変でした(慣れてないのもあったかも) 
さて、味はいかに?
お昼に食べるのが楽しみです(*^_^*)


こちらは 三女が作ったバレンタイン用チョコケーキ♪
朝、慌てて撮ったので暗くて見にくくてすみません、目を凝らしたら見えてきます(笑)
豚ばらの生姜焼きライスバーガー♪_a0162330_10145261.jpg

定番中の定番 チョコトリュフ
豚ばらの生姜焼きライスバーガー♪_a0162330_1015763.jpg
この袋の中にキャンデイ状のチョコトリュフが いっぱい入ってました。
昨晩、遅くまで一人で作ってたようです(寝た母)
今日は 教室中 チョコの香りで充満してるだろうな~。
平和な国に感謝だわ。

豚ばらの生姜焼きライスバーガー♪_a0162330_11878.jpg


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。

にほんブログ村




by rinano3 | 2013-02-15 11:00 | お弁当