キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お豆腐の揚げ出し弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_1045465.jpg

a0162330_1037338.jpg

メイン♪
a0162330_10374560.jpg

a0162330_10375644.jpg
☆揚げ出し豆腐
☆卵焼き
☆長いものピザ風
☆ちくわイン胡瓜(←これでいいよね^^;)
☆牛蒡のたたき
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけ卵焼きのせごはん

うぅ なんか またやっちゃった感が(作りすぎ?^^;)
賞味期限が今日までのお豆腐が2丁あったので消費せねばと
久々に揚げ出し豆腐をメインにしてみました。
お豆腐がお弁当のおかずというのも冬限定だし。

もどした干し椎茸(出し汁も)えのき、人参、玉ねぎを お砂糖、みりん 出し醤油(めんつゆでも)で煮て
お野菜に火が通ったら 塩少々を加え もう一度味をみて調整します。
一旦火を止めて 水溶き片栗粉を回しかけて火にかけ とろみがでたら出来上がり。
水切りしたお豆腐(今回は電子レンジにおまかせ)を四角に切って 片栗粉をつけて
やや多めの油で表面がきつね色になるまで揚げます。
油をきって↑の あんの中に入れて出来上がり。

卵焼きを作った時に残った卵液で 薄焼き卵を作って 花びらの型抜きで型を抜きました。
お花にしたら あら意外と可愛いくなってにんまり(出たー自画自賛^^;)

水仙が ちらほら咲き始めました♪
a0162330_1038847.jpg


気が付けば 今日はバレンタインデー♪
先日 行った美容院のお兄さんが
「この前、20歳の男の子とバレンタインについて話したんですが二人で共通して意見が一致したんですよー義理でも本命でも何でもいいから とにかく数です(笑」
「男の子同士でチョコの話とかするんだ?」
と聞く私に
「はい。今までの過去で最高何個貰ったとか話したりするんですよ」
お兄さん曰く たくさん貰ってなんぼらしい(笑う

個人的というか勝手に 本命さえあれば それが一番なんだろうと思っていたので
意外な意見にびっくり。
というか笑ってしまった。

さて 今日は色んなとこで色んなドラマがあるのかな?
ハッピーな1日で ありますように☆

a0162330_10421412.jpg


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。

にほんブログ村




[PR]
by rinano3 | 2013-02-14 10:54 | お弁当