キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

生春巻き&天津飯♪

こんにちは。

今朝は お弁当はお休みでゆっくりモードだったので
先日作った生春巻きを。
a0162330_1023361.jpg
a0162330_10225044.jpg
時間がなくて粗い巻き方がくっきりですが(汗
生春巻きって もしかして季節はずれ?と思いつつ^^;
オレンジページさんからモニターで頂いた「テイステイドレッシング イタリアン」を
使ったレシピを考えてみました。

茹でたパスタを熱いうちに ↑ドレッシングをよく混ぜておきます。
あとは ささみの酒蒸しにしてさいたもの、アボガド、海老、水菜、生ハムなど
お好みの材料を ライスペーパにのせて くるくる巻く作業。
半分に切ったら お皿に盛りつけて もう一度上からドレッシングをかけて出来上がり。

生春巻き、意外と簡単で美味しいです。 
食卓もなんとなく華やぐので おもてなしメニューなんぞにもいいのではと思います(もっと綺麗に盛り付けて^^;)


こちらは風邪でダウンしていた時に次女が作ってくれた天津飯。
a0162330_10261447.jpg
↑と言うと まるで次女が気遣って作ってくれたみたいですが
全然違って本人は ただ作ってみたくて作ってた時に たまたま私が来て
「じゃあ お母さんにも」
と 貰っただけです(なんか表現にトゲがある?笑)
レシピは 次女購入の山本ゆりさんのカフェごはん本からです。
(この娘、私の反対を押し切って春からの一人暮らしを決行する気のため お料理も勉強中)

ふんわり卵が優しくしみて 美味しかったです。
理由はともかく 誰かに作ってもらうってどうしてこんなに美味しく感じるのでしょうね~。

a0162330_11211334.jpg

♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。






[PR]
Commented by くっく at 2013-02-09 18:01 x
みずみずしい生春巻きいいわぁ~
食べたい 食べたい
巻くものって固く考えずにあう組み合わせをまけばいいのかな?

天津飯もすごくおいしそう!
卵のふんわり加減って結構難しいよね~
母譲りで勘がいい♪
Commented by こらそん at 2013-02-09 18:08 x
次女さん、一人暮らし予定なのですね。
お料理勉強中、ってえらいなぁ。
うちの娘は...家を出ない気満々です(笑)
お料理、覚えません。家事、手伝いません。
それに、朝、起きません...^^;;

「え、自分で料理するの?じゃ、別にウチからでいいや...」
そんな娘です。
独立心のある次女さんの爪の垢が欲しいです。

でも、他人が作ってくれたものって、美味しいですよね。
分かる分かる、って思いながら読ませていただきました。^^


Commented by モカ at 2013-02-11 11:34 x
♪くっくさん お返事が遅くなりすみません(汗

生春巻きの食材、くっくさんの思われる組み合わせで 全然大丈夫だと思いますよ。
ただ 生ハムを入れると まず失敗はないかと^^;

天津飯なるもの、生まれて初めて食べました。
ほんと 卵のふんわり加減は難しいですよね(いまだに^^;)
次女、うまくできるのかと心の中で思ってましたが
意外とすんなり レシピ本によく似た感じでできちゃって
おぬし、なかなかやるな 
とこれまた心の中で思いました(また 親ばか)
お言葉、ありがとう。
Commented by モカ at 2013-02-11 11:40 x
♪こらそんさん お返事が遅くなり 申し訳ありません(><)

次女、決して家から通えない距離ではないし 就職は県外に行くつもりなので 一人暮らしになるから それまでは家から通ってほしいのだけど。
次女曰く
「就職と一人暮らしをいっぺんにするのは自信がない」
との事。
それも一理あるかと思いつつ、なんかなーと思ってます。
私からみるとこらそんさんのお嬢さんがいいなー。
お互いないものねだり?(笑

当然だけど、普段から作るばっかりだから たまに誰かに作ってもらったりしたら すごく美味しく感じますよね。


by rinano3 | 2013-02-09 10:58 | おうちごはん | Comments(4)