キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚こまハンバーグ弁当♪

こんにちは。
空気が なんだか生ぬるい(笑
これから お天気になりそうです♪

昨日のお弁当を♪
a0162330_959537.jpg

メインはこちら♪(トマトじゃないよ~^^)
a0162330_1001310.jpg

黄身マヨの餃子の皮包み
a0162330_100480.jpg

a0162330_1002127.jpg
☆豚こまハンバーグ
☆黄身マヨの餃子の皮包み
☆人参、いんげんのお揚げ巻き煮
☆おから(昨晩のおかずをまんま^^;)
☆キャベツと人参の胡麻ポン酢和え
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけごはん

豚こまハンバーグの簡単レシピを。
豚こま肉は なるべく小さく切って(包丁でたたく感じ)塩胡椒しておきます。
ビニール袋(普通はボウルだけど手が汚れないのでハンバーグの種作りはいつもこの方法)に
豚こま、コーン、葱、しょうが汁(小さじ1)オイスターソース大さじ1位、片栗粉を入れて よーく混ぜます。
フライパンに油を入れて ↑をスプーンで形を丸めながら入れて 
フライパンの上でも形を整えます。
両面に焼き色がついたら お酒をふって蓋をして5分位蒸し焼き状態にしたら出来上がり。

意外と オイスターソースで味がしっかりめについております(はずです^^;)
ちなみに 今回はなかったので入れてませんが蓮根の微塵切りを混ぜても美味しいです。
a0162330_10274511.jpg

明日は 節分。
我が家は お豆まきの他に 定番行事、お菓子まきがあります。
お部屋を 薄暗くして 夫がたくさんのお菓子をまくまく(笑

この時だけ
「お父さ~ん♪」
と呼んでもらえる夫(笑

a0162330_1073761.jpg


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by stchild0122 at 2013-02-02 18:08
くっくで~す。↑ログインするとこうなるのね(^_^;)

『うすぐらく』しておかし撒きいいないいな♪
そういう家庭の中のわくわくする催し
子供の成長とともにどんどんなくなって…今では皆無
ずっと続けてね~モカさん

豚こまハンバーグ
コーンを入れるのは気が付かなかった!
Commented by モカ at 2013-02-04 10:41 x
♪くっくさん お名前見ただけだったら わからなかったかも(笑

お菓子巻き、いやー今年も楽しませて、もらいました。
長女も帰ってきたし^^
くっくさんちも我が家限定行事があるのですね。
うちも 色々あったけど ほとんどしなくなっちゃいました。
はい出来るだけ続けます。
ありがと。

豚こまハンバーグ、カロリー高いと思うけど美味しいのよね^^;
コーン入りも 子供向けにはいいかもです。

by rinano3 | 2013-02-02 11:00 | お弁当 | Comments(2)