キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏のトマト煮込みのランチ♪

こんにちは。
どんより怪しい雲行き。

本日は 水曜日になりますが三女のおうちランチを♪
a0162330_10285635.jpg

a0162330_10291263.jpg
☆鶏のトマト煮込み&マッシュポテト添え
☆お豆と牛蒡のサラダ
☆パプリカ&ブロッコリー
☆苺

鶏のトマト煮込みは 昔からよく作る定番おかず。
フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れ 香りがしてきたら 
一口大に切って塩胡椒しておいた鶏肉を おきます。
両面に焼き目がついたらいったん取り出し、玉ねぎ、人参を炒めます。
しんなりしてきたら しめじも加え ↑の鶏肉をまた入れます。
2,3分炒めたら 生のトマト1個をざく切りにしたもの、トマトケチャップ(大さじ2位)、
コンソメの素(半個)お酒大さじ1(あれば白ワイン) カップ1/4位のお水も(あとからトマトの水分が出てくるので なるべく少なめ)入れます。
蓋をして弱火で7~8分煮込みます。
仕上げに味をみて 酸味が強いようなら少し、お砂糖を加えたり お塩で調整したら出来上がり。

ただ今テスト期間中の三女、お弁当はいらないけれど 
お昼ご飯の用意をせねばなりません。
昔から少食の三女は ほっておいたら1食位平気で食べない位なので
まず見た目から『美味しそう』と食べる気を起こさせるということから考えてます。

がしかし、そんな努力もむなしく この日は 学校帰りにタコ焼きを食べたそうで
ほとんど手をつけず 苺の入ったお皿だけ空っぽでした。

……悲しすぎ(T_T)

a0162330_10395118.jpg


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by こらそん at 2013-02-01 11:10 x
あらら...
はい、たまにあります、努力も虚しく~の状態。
後で見てがっかり、ですよね。
うちは食いだめができるのか、自分で作るように、ってすると作らず、
1食くらい抜いて、山ほど食べたりします。
ま、それも青春でしょうか...
Commented by モカ at 2013-02-01 13:39 x
♪こらそんさん こちらにもありがとうございます。

こらそんさんも同じような思いをされてましたか。
これって かなり悲しいですよね。
うちも もう小さな子供じゃないんだから、自分で作ってもいいと思うのだけど そうすると 食べなくてお菓子コースに走る可能性があるので
ついつい 手をかけてしまいます(これも やっぱり親ばかなのかしらね)

かと思えば 昨晩は 9時過ぎてから次女と近所のファミレスで
勉強するとかで 遅くに帰ってきて しっかり食べたみたい。
ほんと これも若さゆえでしょうか。


Commented by くっく at 2013-02-01 15:32 x
めっちゃ素敵なカフェごはん!
カフェ行く必要ないじゃないモカさん(^_^)v
こんなのでも残しちゃうのね~~

チキンのトマト煮、昨日の我が家の夕飯(^O^)
昨日はボリュームを出そうとかぼちゃをいれたんだけけど
なかなか良かったですよ~
Commented by モカ at 2013-02-02 09:52 x
♪くっくさん カフェごはんなんて 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
(話はずれるけど、私もオレンジカフェさん行きたいわ)

三女みたく あまり食べる事の興味がないって言うのは 
ずっと心配の種で 困ったものです。
でも 出かけると 「お腹がすいた」って よく言うんだけどね^^;

チキンのトマト煮にかぼちゃ、入れたことなかったわ。
ボリューミーになって 栄養もとれて いいですね^^
by rinano3 | 2013-02-01 10:57 | おうちごはん | Comments(4)