キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ヘルシー三色弁当♪

こんにちは。
1月にしては 穏やかなお天気に なんだかホッとするこの頃。

本日の夫弁当♪(三女は最後の期末テストで お弁当お休み中)
a0162330_10143667.jpg
☆三色ごはん(そぼろ合いびき・赤・黄パプリカ)
☆竹輪の梅巻き
☆牛蒡のきんぴら
☆きゅうりの胡麻ふりかけ和え
☆ブロッコリー&ラディッシュ

本日の三色は ぐっと(笑)ヘルシーに、いつもなら黄色は卵ですが 中途半端に残っていた
パプリカを使いました。
洗って半分に切った赤、黄パプリカ、ついでにブロッコリーも軽くお塩をまぶしつけ
やや深めのお皿にいれます。
ラップをかけて 電子レンジで加熱(あれば 自動のお野菜茹でるキー)
加熱し終わったら すぐに冷水でさらし、パプリカは さいの目状(できるだけ)に切ります。

お肉は 塩・胡椒して合いびき肉を炒めて お砂糖、お酒、お醤油、みりんを入れて煮詰め
最後に水溶き片栗粉でやや固めて出来上がり。 

パプリカは ちょっと食べにくいと思うので
「食べる前に ごはんに よく混ぜてね~」と伝えるのが より親切かと思います^^

こちらは頂き物の餃子
a0162330_10154465.jpg
こちらのお店さんの餃子です。

宇部にある有名なお店でそうで ミサちゃんが迷いながらもみつけたと持ってきてくれました(ありがとー)
焼き方や茹でて食べる方法の用紙が別に添付されていて すごく丁寧に説明してあって
とてもわかりやすかったです。こういう心遣いはとても嬉しい^^
お味は 大蒜が効いて ほどよい厚みがあって本格的なザ・餃子!って感じでした(わかりにくいがな^^;)
すごく美味しくて あっという間に完食、いや もうちょっとでバイトに行った次女の分まで食べきるとこでした。
危ない危ない^^;

♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by RICONO-MAINICHI at 2013-01-31 17:40
わ~♪
今 一番食べてみたい餃子です♪ 美味しそう。

いつも 美味しそうなお弁当ですねヽ(*´∀`)ノ
色が とってもきれいで・・・。
私が作ると ただのガッツリ弁当になってしまって 可愛くありません(泣)
Commented by くっく at 2013-01-31 18:46 x
わ~ミサさんよく見つけられましたね(^^)
先日も山口の方から場所を聞かれ説明しました。
Pがちょっと停めづらい場所なのよ(というか私が下手だからか?)

時々無性に食べたくなり買いに行きます。
お友達のお兄さんのお店なんです。

今夕飯のもう一品が決まらず…逃避(^_^;)
Commented by あき at 2013-01-31 20:06 x
こんばんは。
彩りよいお弁当でとても美味しそう。
餃子ヤバイくらいの焼き色で食べてみたいです。
Commented by ひろみ at 2013-01-31 21:18 x
色鮮やかなお弁当ですね~
明日はちくわの梅巻きいれようっと。

餃子 もちろん知ってますよ!
少し油っこい気がしたんですが 焼き方が下手だったんだろうな。
ずいぶん買いに行ってませんがまた行ってみようっと。
Commented by こらそん at 2013-01-31 21:58 x
もっちりした感じのギョウザに見えます~。
美味しそう!
いない人の分を食べちゃいそうになるの、分かるわぁ。
あまりに娘がよく食べてくれると、主人の分を見栄えよく減らしてました~(爆)
Commented by モカ at 2013-02-01 12:55 x
♪RICOさん(とお呼びしてよろしいでしょうか?) こんにちは。

餃子、そう言えば RICOさん ブーム中でしたね^^
好みもあるかと思いますが こちらの餃子、美味しかったですよ♪

お弁当へのお言葉、ありがとうございます(嬉
ガッツリ弁当、憧れです。
うちはガッツリ男子がいないのが悲しいところ(おじさんはいますが・笑)
Commented by モカ at 2013-02-01 13:00 x
♪くっくさん 餃子屋さん やっぱり、有名なのですね。
ミサちゃんは この日 一人でランチをしたり(それも宇部のフルーツカレーのお店らしい)小野田サンパークで買い物したり あちらこちらしたらしく、餃子屋さんも行ったり来たりちょっと探したみたい。
くっくさんのお知り合いのお店だったのですね。
美味しかったので 私もいつか行ってみたいと思ってます。

お夕飯の1品は 何になったのかな。
考えるとこからが めんどいですよね(こらー) 
Commented by モカ at 2013-02-01 13:03 x
♪あきさん こんにちは。

餃子、やばいでしょ(笑
焼くの、あまり得意ではないのですが 丁寧に焼き方も説明してあったので より美味しくできました。

お弁当へのお言葉、ありがとうございます。
Commented by モカ at 2013-02-01 13:06 x
♪ひろみさん さすが地元の方は ご存じですね。

うちは やっすい市販の餃子をたまに父買うのを食べなれてるせいか
美味しかったー!
焼き方、得意ではないので 説明書きを しかと読みました。

竹輪の梅巻き、美味しいですよね。
Commented by モカ at 2013-02-01 13:09 x
♪こらそんさん 
>あまりに娘がよく食べてくれると、主人の分を見栄えよく減らしてました~(爆)
↑あらーいけないわ~(笑
って 同じくです^^;
食べてくれると 嬉しいですよね。

餃子のもっちり感、伝わってよかったです。
味もバッチグー(古い)でしたよ^^
by rinano3 | 2013-01-31 10:45 | お弁当 | Comments(10)