キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

蓮根バーグ弁当♪

こんにちは。
昨日は数日前の寒さとは変わって 暖かい?とさえ思えるようなお天気でした。
今日もかな♪

火曜日の三女弁当を♪
a0162330_1049403.jpg
☆蓮根バーグ
☆白菜とベーコンのクリーム煮
☆ブロッコリー
☆林檎
☆春キャベツとウインナー、卵の炒飯

この日は 三女だけのお弁当だったので 簡単に ごはんもの。

蓮根バーグは 我が家では定番で 何度も登場してますが簡単にレシピを。

すった蓮根に青海苔、片栗粉、塩・胡椒をして混ぜ 丸めます。
薄く切った蓮根2枚に小麦粉をつけたものをはさんで 形を整えます(はさむと不思議と整います・笑)
油をひいたフライパンに入れて 両面を焼きます。
お酒をふって 蓋をして5分位蒸し焼きにします。

お砂糖、お醤油をふりかけて(アバウトなので注意^^;)照り焼いて出来上がり。

白菜とベーコンのクリーム煮は 前夜に作ったものですが
茹でたじゃが芋に↑をかけて とろけるチーズをのせてトースターで焼きました。


もうすぐ 節分ですね^^


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by くっく at 2013-01-30 17:37 x
あ~モカさんのブログを読んで
『今日もチーズを忘れた事』を思い出しました・・・あぁ・・

弁当の考えたら
授業があるのは明日で最後!これまたすっかり忘れてました。
Commented by あき at 2013-01-30 18:11 x
こんばんは。
かわいいお弁当♪
ブロッコリーも詰め方がなんともgood。

蓮根バーグレシピ参考にします。
Commented by モカ at 2013-01-31 13:55 x
♪くっくさん いいお天気になりましたね。

お弁当の入れ忘れ、いやお弁当に限らず 忘れることが多いお年頃(えっ一緒にするな?)
なるべく 思い出したら 即実行せねばと思いつつ、忘れることが多いです。
子供の事も 何度も同じことを聞いたりして
「もう何回も言ったし」
とか言われてしまいます(汗

学校、2月から ほとんどお休みになりますね。
娘の高校は 週に1度行く日があって その日は『服装検査』があるらしい。
他にもそんなとこあるんでしょうか(笑
Commented by モカ at 2013-01-31 13:57 x
♪あきさん こんにちは。

いつもありがとうございます。
詰めるの いつも苦労してるのでお言葉 とっても嬉しいです。

蓮根バーグ、お肉系は入っていないので ちょっと物足りないかもですが ヘルシーなのでおすすめです。
よかったら^^
by rinano3 | 2013-01-30 11:18 | お弁当 | Comments(4)