キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

長ネギとお豆腐のグラタン風♪

こんにちは。

懲りずに またまた予約投稿です^^;

今日は 日曜日のおうちごはんを♪
a0162330_17503038.jpg
☆長ネギとお豆腐のグラタン風

この時期になるとよく作るお得意のグラタン風(笑
今日の主な材料は 長ネギ,ベーコン、お豆腐が入ってます。

材料(4~5人分)

 長ネギ             1本
 お豆腐             1丁
 ベーコン          2~3枚

あればきのこ類も。
 しめじ              50g
 エリンギ、えのき        30g

*量は おおまかで 全然かまいません^^;

1.お豆腐は 水切りしておきます(しなくてもできなくはないですが あとで水分がどっと出てくるので できれば)

2.2~3センチ位に切ったベーコンをフライパンに入れて 焦げないように炒めます。

3.斜めに切った長ネギを加え、塩胡椒します。

4.焦げないように しっかりめに炒めたら きのこ類を入れます。

5.暫く炒めたら お豆腐をくずしながら入れます。
 気になる方は しっかりつぶして 形があった方が好きな方は やや残す感じでつぶしてください。

6.お酒を大さじ1、コンソメの素を1つ入れ お水カップ1/4位を加え 蓋をして 8分位弱火で煮ます。

7.牛乳(コクの欲しい方は生クリーム)をカップ1/4位 加え、 煮立ったら お醤油小さじ2を入れて
 味をみて 塩胡椒で調整します。

8.グラタン皿に ↑をうつし、 とろけるチーズをのせて トースターで数分焼きます。
焦げ目がついたら出来上がり。
今回は 焦げ目付きすぎ^^;

あっさりめの味なので ご年配の方やおじさん(夫)にウケがいいおかずです^^
とても簡単なので よかったら♪

♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2013-01-29 11:00 | おうちごはん