キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げのピカタ風弁当♪

こんにちは。
今日も 寒いながらもいいお天気になりそう。

本日の夫弁当♪
a0162330_9591596.jpg
☆厚揚げのピカタ
☆焼き鮭
☆アボガドのベーコン巻き
☆ひじき煮(ひじき、人参、エリンギ、お揚げ)
☆椎茸のピザ風
☆ピーマン卵(タイトル思いつかず まんま^^;)
☆ミニトマト
☆ゆかりふりかけごはん

珍しくお豆腐のメイン。
厚揚げは 熱湯をかけて油抜きをしておきます。
フライパンに 油を入れて 塩・胡椒をして 厚揚げを焼きます。
途中、お醤油を少々 かけます。
両面を軽く色が付く程度に焼いたら 卵液(黄身の多めの卵、お砂糖、塩)を投入して
火が通ったら出来上がり。


お話変わりますが 夕方6時よりNHKのこちらで 去年お話した防府市の『お笑い講選手権』の模様が
放送されるらしいです。
三女も もしかしたら出るかも?
ワタクシ 録画の準備は万全です(笑
皆さんも ふと思い出されたら^^


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by くっく at 2013-01-24 17:00 x
アボカド、お弁当に使えるんですね。
まだやってみたことないの。

Rの法則は夜の再放送に時々観てるんです。
2355って番組が好きでその続きについ(^_^;)
食パンに合うものは何かとか
10代の前髪にかける情熱とか面白いですよね。
そうそう予告編で山口県のなんとか~~ってやっていたわ
観なくっちゃ♪
Commented by さくとも at 2013-01-25 08:50 x
はじめまして。

昨晩の「お笑い講」、たまたま観ました!

黒川先生、テレビで拝見してもやっぱりファンキーな雰囲気と語り口。そして弁護士をやっている同級生がジャージ姿でテレビ画面に移りまくっていたのでスグにネットで広報!? 誰も見てませんでしたけどね~。

出ていらっしゃいました?今夜また再放送がありますね。

すみません、突然お邪魔しまして。お弁当の画像に引かれてやってきたものの、まさにタイムリーだったのでコメさせて頂きました~m(__)m
Commented by sinco1111 at 2013-01-26 06:41
ピーマン卵って、こちらで初めて見ました(^^)
モカさんのお弁当は、本当にカラフルでキュートで、私の憧れ そのものです♡

椎茸のピザも、メチャつぼ
の一品で、マネしちゃいたいです★
Commented by モカ at 2013-01-28 11:26 x
♪くっくさん お返事が大変遅くなりまして ごめんなさい。
珍しく寝込んでおりました。


アボガド、変色が気になるので 柑橘(うちになってる何か)の果汁を
ガーッとかけてます。
チーズやオーロラソースを混ぜて焼いたりしてもお弁当に使えるかと思います。夏は無理なので今だけで 使える時は使おうと思ってます。

Rの法則、ほとんど見たことなかったのですが(こら)
くっくさん ご存じでしたね。
お笑い講バージョン、ご覧になりました?
三女、ほんのちらっと出ただけでした(笑

Commented by モカ at 2013-01-28 11:33 x
♪さくともさん 初めまして ようこそ^^
すみません、初のコメント頂きながら お返事が大変遅くなりまして
申し訳ありませんでした。
鬼のかく乱のごとく 少し体調を崩しておりました。

黒川先生、ご存じですか。
娘の憧れの先生です(笑

たまたま ご覧になっていたとは さくともさん すごいですね~。
お知り合いの方もいらしたそうで すごい偶然でしたね。
そういう時って 誰かと共有したいですよね。

三女は 最初にほんのちらっと映りましたが ほぼそこだけで
「あのインタビューはなんじゃったん!」と ぼやいておりました。
テレビってそんなものですよね。

よかったら またいつでもいらしてください。
ありがとうございました。


Commented by モカ at 2013-01-28 11:36 x
♪sincoさんも お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

ピーマン卵、久しぶりに作りました。
いつも一つ一つ、見てくださって嬉しいコメント、
ほんとありがとうございます。

椎茸のピザ風、ぜひぜひ^^
1度レンジで加熱して ピザソース、とろけるチーズをのせて
焼くと早いです。
Commented by さくとも at 2013-01-28 12:47 x
黒川先生、私もタイムリーに高校生だったら教わってみたかったです。

もっとも先生の奥様と私、同じ歳らしいので、かすりもしないですけどね~(;^ω^) とても気さくな先生で、次回の再放送は?とメールしたら、未定だとお返事があり残念でした。

(翌日の夜だと思っていたら、放送された日の深夜すぐに再放送があったようでした。勘違いしてました~っっ。)
Commented by モカ at 2013-01-28 14:02 x
♪さくともさん わ~ご訪問、嬉しいです^^

先生の奥様は確か。。
かなりお若いのではなかったかな?さくともさんもですね^^(思い違いだったらすみません) 
先生のおかげで 防府市のいいアピールが出来ましたよね~。

NHKは よくあちらこちらで再放送とかするので勘違いしやすいですよね。
私も最初、違う放送時間をリンクしてました^^;


by rinano3 | 2013-01-24 10:50 | お弁当 | Comments(8)