キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

グラタンのマッシュポテト焼き弁当♪

こんにちは。
この数日少々、バタバタしてて お返事や更新が滞っております。
すみません。

本日の三女のお弁当♪
a0162330_12491732.jpg
☆グラタンのマッシュポテトのせ焼き
☆ウインナー
☆うずらのゆで卵
☆ラディッシュ
☆ミニトマト
☆海苔むすび鮭フレークのせ

今朝は まず こちらを作りました。
a0162330_12494968.jpg
☆グラタンのマッシュポテトのせ焼き(すみません、ゆりさんのは 素敵なお名前がついてるのですがこれは適当^^;)
↑こちら いつぞやもお話しましたが 山本ゆりさんの【カフェごはん2】本を参考にさせてもらいました。
本では 中身が鶏肉ときのこのクリーム煮でしたが 今日は おうちにあるものの
鶏肉、えのき、人参、玉ねぎが入っています。

フライパンにオリーブ油を入れて 一口大に切り 塩胡椒した鶏肉を焼き付けます。
薄切りの玉ねぎ、人参を加え、炒めます。
2センチ位に切ったえのきも加え、弱火にして 小麦粉をまぶし炒めます(焦げないように)
お酒(あれば白ワイン)お水を加え 中火で蓋をして5分位煮ます。
5分後、牛乳を加えます。
煮立ったら塩・胡椒で味を調整します。
↑をグラタン皿に入れて広げます。

マッシュポテト風の作り方。
お鍋に じゃが芋を入れて煮ます。
柔らかくなったら お水を捨てて つぶします。
牛乳でのばして 固さを調整。

グラタン皿に↑をのせて広げ、フォークで筋をつけてトースターで数分、焦げ目ついたら取り出し
パセリをふって出来上がり。
つぶし方が悪いせいで 筋が綺麗にひけませんでした。
なるほどーこういうアバウトさがダメなんよねーと自分で妙に納得。
次は もっと綺麗に出来るようリベンジしたいと思います。


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by くっく at 2013-01-22 17:27 x
こんにちは
モカさん忙しい中にも休憩もしてますか?
インフルエンザの波がすごいですよ~
気を付けてね

マッシュポテトの下はクリーム煮ということは
白いのね
私はよくミートソースっぽいのを入れるので下が赤
白いのは思わなかったのでなんだか新鮮でした。
今度やってみよう。
Commented by こらそん at 2013-01-23 00:13 x
グラタン、最近食べてないなぁと気がつきました。
今度作ろうかな♪

でも、モカさんのブログ、
今みたいな時間に見ると、
お腹が鳴っちゃうのよ。
Commented by モカ at 2013-01-23 12:08 x
♪くっくさん こんにちは。

インフルエンザの波がやってきてるのですね。
そう言えば 三女が何組かが流行してるとか言ってました。
ここのとこ毎日 病院へ行っているので予防はしてるつもりですが
気を付けます。
優しいお言葉、ありがとう。

マッシュポテトの下は はい白です。
なるほど トマト風味の赤もいいですね。
次はくっくさん流でやってみます^^

いつも ありがとう。
そっち 読み逃げ状態です。
ごめんなさい。 
Commented by モカ at 2013-01-23 12:11 x
♪こらそんさん 深夜のご訪問、ありがとうございます。
昨晩は 私も珍しく1時過ぎまで起きておりました(そのせいで寝坊)
遅くまで起きてるとお腹すきますよね。

グラタン、冬になると作る頻度が多くなります。
お弁当にまで登場ですから(笑
こらそんさんもよかったら^^


by rinano3 | 2013-01-22 13:05 | お弁当 | Comments(4)