キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚肉の梅チーズフライ弁当♪

こんにちは。
晴れてはおりますが こちら寒い日が続いております(><)

夫弁当♪
a0162330_10522550.jpg
☆豚肉の梅チーズフライ
☆ゆで卵
☆ウインナー
☆かぼちゃの簡単シチュー煮
☆もやしと人参のポン酢和え
☆ミニトマト
☆五色のふりかけごはん

豚ロースの薄切り肉があったので 久しぶりにフライにしてみました。
広げたお肉に 薄く小麦粉をかけて拍子切りにしたチーズ、梅肉をのせてくるくる巻き
巻き終わりにもう一度小麦粉をのせてしっかりしめます。
フライパンに多めの油をいれて 揚げ焼き状にして出来上がり。

ちなみにチーズ嫌いの三女のお弁当(時間がなくて撮れず^^;)には 梅肉をはさんでミルフィユ状(今風に言ってみる)お肉を重ねて 豚カツぽっくして揚げました。

かぼちゃの簡単シチュー煮は 一口大に切った人参、玉ねぎをお鍋に入れて
なるべく少なめのお水で煮ます。
かぼちゃが ほとんど柔らかくなったら 火を止めて 市販のシチュールーを一つ投入。
火をかけて 生クリーム(余りもの)、牛乳でのばして温まったら出来上がり。
いつもはお醤油味ですが たまにはこんなのもおすすめです。

そうそう、ご存じの方がほとんどだと思いますが 南天は音が「難を転ずる」に通ずることから
縁起の良い木とされてるそうで(数年前に知る) それを知って以来 
私の中で急に親近感が湧いた木です(笑

昨日、久しぶりに自転車に乗って 近所の郵便局へ行ったのですが
いやー、自転車の寒かった事(><)
お天気だったので 手袋もしてなかったのは甘い考えでした。
帰り道は 寒すぎるので降りて歩きました(こっちのが風をうけんでいいわー)
その話をすると 「お母さん、変じゃない?普通、寒さより早く帰る方を選ぶじゃろ」と
言われ笑われました(T_T)
そんなもん?!



♪読んでくださってありがとうございます
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2013-01-10 11:05 | お弁当