キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鯖の煮つけで竜田揚げ風弁当♪

こんにちは。

今年最後のお弁当になりました。
a0162330_1063358.jpg
☆鯖の竜田揚げ風
☆卵焼き
☆蕪のコンソメスープ煮
☆黒豆のクリームチーズ和え
☆きゅうりピック(塩をまぶしてしばらく置いて 軽く水洗いしたもの)
☆ミニトマト&ハナッコリー
☆明太子、黒ゴマかけごはん
今年も最後まで【…風】のお弁当になりました^^;

竜田揚げ風は 昨晩の鯖の煮付けに片栗粉をまぶし 卵焼きを焼いた後のフライパンに
多めのサラダ油をひいて揚げ焼きにしました。
下味付きで火も通っているので 表面に焦げ目がついたら出来上がり。
魚の煮付けが余った時の おすすめお弁当おかずです。

黒豆が出るとなんだか早くも おせちの残りもののような気もしますが^^;
ちょっと新春を意識した感もありまする。
以前作って冷凍ストックしていた黒豆と中途半端に残っていたクリームチーズがあったので
混ぜ混ぜしてみました。
これはご飯よりパンにあうかなーと思いつつ^^;

最後のお弁当が私一人と言うのもちょっぴりさみしい気がしますが 
だからこそ頑張ったぞーみたいな(笑
そう思えるのも ここに来てくださる皆さんのおかげです。
楽しいお話や優しいお言葉をかけてくださったり 「コメントしないけどいつも見てるよ」と
言ってくださる方々や 全く知らない方にも もしかして見てくださる方もいるかもと思ったら
俄然テンションも上がり 毎日をおくる事ができました。
ありがとうございました。

ではでは 今年最後の締めくくり、おせちに燃えます(まだかい!)



♪読んでくださってありがとうございます
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by くっく at 2012-12-29 14:07 x
黒豆のクリームチーズ和え
気になる~~!
パンにたっぷり塗って食べてみたくなる。
明日やってみようかな?

モカさんのお弁当もしばらく見られませんね~
うちはもう昼ごはん何にしようか毎日悩んでます。
お弁当だと昼に悩まなくて済むのいいんですよね。

Commented by saiko1211 at 2012-12-31 17:06
黒豆のクリームチーズ和え、いいですね!
今さっき、私も、黒豆煮たんです(遅いー)
なんだか、もうおせち作りー ってかんじですよね~
本当に一年が早い!

この一年間も優しいコメントてくさんくださってありがとうございました
また来年もこんな私ですが宜しくお願いいたします

PS、いつも頑張っているモカさん大好きで~す^^
Commented by 添花 at 2012-12-31 20:32 x
こんばんは(添・▽・)

今年はたくさんの美味しいお弁当にわくわくさせていただきましたw
ちびたちのご飯のおかずのアレンジに使わせていただいたものもあります^^

毎日毎日愛情のこもったお弁当をみては、毎日の食卓の刺激を受けてます♪ありがとうございます^^


幸せな気持ちになりに、来年も寄らせてくださいね^^
来年もよろしくお願いします♪

※防府にお住まいと聞いてからこちらは勝手に親近感を覚え、楽しく通わせていただいてますw


ではではどうか良いお年をお迎えくださいませ^^
Commented by こらそん at 2013-01-02 20:00 x
モカさん、今ごろのんびりお正月を過ごしているかしら。
明けましておめでとうございます。
そして今年もよろしくお願いします。
女の子のお母さんの先輩としてもよろしくね♪
Commented by sinco1111 at 2013-01-03 12:00
モカさんちのお弁当を 見るのが ほんとに 大好きです(^O^)
とにかく おいしそうだし 可愛いったら無いし
私には 作れない キュートで 手の込んだ お弁当たちなので
どうか 今年も お弁当情報を 参考にさせて くださいね。

黒豆に 型抜き人参・・・
まるで おせちのような 最後のお弁当ですね。
私も 年末 29日まで お弁当作ってました〜(^O^)
今年も よろしくで〜す♫
Commented by モカ at 2013-01-04 09:53 x
♪くっくさん おめでとうございます。
年が明けるまでには もう1度更新できればと思っていましたが 
結局 今に至りました。
年越しのお返事 すみません(汗
今年も よろしくお願いします。

お正月はいかがでしたか?
元旦から雪が降って(ここだけ?)寒かったですね。
黒豆のクリームチーズ和えされたかな。
好みによるかと思いますが ワタクシ美味しく頂きました。
でも やっぱりご飯よりパンと一緒のがあうかも^^;

くっくさんには いつも来て頂いてお話させてもらって楽しい一年でした。今年もたくさんお話できるの楽しみです。
年賀状もありがとう^^
Commented by モカ at 2013-01-04 10:01 x
♪さいこさん おめでとうございます。
年が明けるまでには もう1度更新できればと思っていましたが 
相変わらずのバタバタで今日やっとpcの前に来られました。
年越しのお返事 すみません(汗

さいこさんも大みそかは おせち作られたのかな?
娘さんへのお料理の伝授も楽しい時間になりますね。
うちも 少しは一緒に作りましたが おせちを一緒に作るのも
あと数年かなーと思いながらでした。
月日の経つのは早いものですね。
あっ黒豆のクリームチーズ和えは  おすすめです^^

昨年も さいこさんの素敵なお料理やお菓子の数々 堪能させてもらい見てるだけでも勉強になり テンションあげさせてもらいました。
こんな私にお付き合いくださって ありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。
 
Commented by モカ at 2013-01-04 10:13 x
♪添花さん おめでとうございます。
お忙しい年末にコメント頂いたにも関わらず 私ときたら年越しのお返事になってしまい申し訳ありません(汗

お正月は いかがお過ごしでしたか。
もしかして防府天満宮にも初詣されたのかしら?
私は 年末年始夫が入院したので うちと病院の往復ばかりで
初詣もどこにも出かけておりません^^;

昨年は 添花さんにもコメント頂くようになって とても嬉しかったです。私にはもったいないようなお言葉も頂いて ありがとうございます。
我が家の3人娘達も二人は成人して 末っ子ももうすぐ高校卒業で
年齢だけは大きくなってしまいましたが 添花さんちは これからのご成長も まだまだ楽しみですね。
寒い日が続きますが ご家族の皆さん お風邪等ひかれませんように。

今年も宜しくお願いします。

Commented by モカ at 2013-01-04 10:33 x
♪こらそんさん 明けまして おめでとうございます。
昨年は お付き合いくださりありがとうございました。
今年は お会いできるかな~?

年末年始、こらそんさんもごゆっくりされましたか。
こちら実は 夫が入院したので病院と家を行ったり来たりの年末年始でした。ゆっくり~とは行かなかったかな^^;

お嬢さん、うちの次女と同じくもうすぐ成人式ですよね。
大きくなったものですね(笑
こちらこそ よろしくお願いします。




 
 
Commented by モカ at 2013-01-04 10:38 x
♪sincoさん 明けまして おめでとうございます。
わ~もったいないお言葉、ありがとうございます。

昨年は sincoさんのお弁当からスイーツ、パンの数々を
見させてもらって色々と勉強になりました。
何よりも お子さんを想うお気持ちや愛情が感じられて 
私も頑張らなくてはと 思わせてもらいました。
今年もsincoさんを見習って いきたいと思います。
宜しくお願いします^^

by rinano3 | 2012-12-29 10:35 | お弁当 | Comments(10)