キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

かつおのお刺身でハンバーグ風弁当♪

こんにちは。
今日もヒンヤリしてますが 綺麗な青空をみると気持ちよいです^^

本日からは大人のみのお弁当となりました(起床時間が少し遅くなって嬉し♪)
a0162330_1004266.jpg


簡単信田巻き風♪
a0162330_1012519.jpg

a0162330_1013930.jpg
☆カツオのハンバーグ風
☆卵焼き
☆人参、いんげんの信田巻き風
☆キャベツとひじきの桜海老ポン酢和え
☆ミニトマト
☆梅干しごはん

なんか いきなりお肉なしの渋めのお弁当になった気がするのは私だけ?

メインはカツオのハンバーグ風です。
メインはなんて言っておりますが 元は昨晩のカツオのお刺身の再利用なのですが^^;
*レシピ*
包丁で お刺身を細かく切ります(まな板の上で たたくように)
ボールに移し(ビニール袋でもいいよ)、細かく輪切りにした長葱、すった生姜
オイスターソース大さじ2くらい、お酒、塩・胡椒、片栗粉、卵(半分くらい)を入れて
よく捏ねます。
フライパンに油をいれて 丸めた↑を入れて両面を焼きます。
お酒をふって蓋をして2分位 蒸し焼きにして出来上がり。

お好みにもよりますが 基本オイスターソースを加えてるので後からの味付けはしなくても
美味しいと思います。
物足りないと思ったらソースを♪

信田巻きは 市販で味付きのお稲荷さん用のお揚げを使いました。
広げたお揚げに 小麦粉をうすくちらし 冷凍ストックしていた人参といんげんを交互にのせて
くるくると巻きます。
巻き終わりに もう一度小麦粉をつけて しっかりくっつけます。
お皿にのせてラップをかけて レンジで少し加熱したら出来上がり。
味付けをしなくていいので 時間短縮にもなっておすすめです。
a0162330_10313780.jpg

昨日、何気に見たテレビで 真面目な男の人が 女の人に騙されて
何億も会社のお金を着服した事件を 次女、三女、私の3人で見ました。

『やっぱり 真面目なのはいけんね。若い時は いい意味で 色々遊んで経験せんとねー』
なんて話になり
「その点 お母さんなんか束縛もせんし、あなた達 自由にやらせてるよね^^」
という私に 微妙な間があり(えっなにこの空気?)
「はぁ? 残念ながら あなたその逆だから。うるさい親の方でしょ」
と次女。
三女に助けを求めるつもりでを見ると
うんうん うなずいて 
「そうよー、あなた十分 小うるさい親の方よ(苦笑)」
と またも冷たい言葉が。

なに、この温度差は。私にとっては衝撃。
事実なのか?
自分では 理解のある親のつもりだったのに(←これが すでに間違いの始まり?)
どうも 納得いかないわー。 

a0162330_1021397.jpg


♪読んでくださってありがとうございます
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-12-20 10:34 | お弁当