キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

茶そばの 蓮根きのこいっぱいのカルボナーラ風♪

おはようございます。
この数日 比較的暖かかった(語弊があるかな)のですが また寒さが戻ってきました。

今日は 日曜日の一人ランチを♪
a0162330_10542616.jpg

a0162330_10543964.jpg
この日は 次女は12時からのバイト、三女は仲良しメンバーで下松までスケートへ行き、
私はひとりぼっち(笑)
そんな時のお昼ご飯は たいてい残り物とかありあわせのものが
お皿にのっかってるだけですが この日は なんか頑張ったわ(笑
先日一目惚れで 買ったこのお皿も使えて美味しく頂きました。

簡単なレシピです。
フライパンにオリーブ油を入れニンニクスライスを加熱します。
香ってきたら 蓮根の薄切りを炒めます。火が通ってきたらシメジも加えます。
茶そばについてたタレをかけて焼き付けたら取り出します。
もう一度 オリーブ油をたして 市販の茶そば(焼きそばの生麺みたいなの)を入れて炒めます。
牛乳、生クリームを入れて 弱火で少し煮ます。
温まったら 火を止めて粉チーズと卵を混ぜた液を 投入。
よくからめて 出来上がり。

ランチを食べてコーヒー飲んで お菓子を食べつつ
ずっと一人で録りだめしていたDVDを見ました。
こういう時間が好きです(だから 痩せない)

a0162330_11163087.gif


さて お話変わって 昨日のお昼頃 お店に可愛いサンタ女子さん(みきさん)が 
いらっしゃいました。
たくさんのプレゼントを頂きました。
食品類(美味しいチーズも頂きましたのよ)
a0162330_10532816.jpg

a0162330_10534420.jpg
商売繁盛のおふだにメッセージカード(読めます?)
優しいみきさんの お心遣いに涙が出そうになりました。
そして 噂(って私の中で)のきなこのシフォン♪
a0162330_10531129.jpg
みきさんみたいな優しい味のシフォンでございました。
独り占めしたいとこでしたが 娘や母にも 幸せのおすそわけもしたよ~。
みきさん ほんとにありがとう。

そんなみきさんに 私が渡したものは お店のカレンダーぼっち(汗
あぁ。
すまぬでござる(><)

a0162330_1135090.jpg

♪読んでくださってありがとうございます
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by あき at 2012-12-18 13:33 x
こんにちは。

きのこカルボナーラ風とはアイデアですね。
茶そば使い辺りがgoodでlovely。

うわーシフォン美味しそう。
Commented by くっく at 2012-12-18 15:08 x
モカさんは茶そばの使い方が多才ですね。
私はつい『瓦そば』一辺倒になっちゃう(^_^;)
一人のお昼にちゃんと生クリームを使うのもさすがです。
(生クリームってなんか自分のために使っちゃいけないような雰囲気があるんだわ。私の中で)

みきサンタさんが登場したのね~
プレゼントもすごい!
私もあのきなこシフォンはすごく興味ありありだったの♪
Commented by みき at 2012-12-18 20:13 x
茶そばの洋風アレンジ、美味しそうーー。
ひとりなのに頑張るお昼、私もたまにありますー。
やりたいように出来るのがいいのよね^^

私も今日はモカさんからの贈り物が届き、とても幸せな気持ちでした。
シュトレン最高。一気に食べそうで怖いよーー。

そして・・私のいびつな字と絵心ゼロの素敵なイラストが、
まさか世界に発信されるとは。
今日を「大汗記念日」にいたしまする。乾杯じゃー♪

↑くっくさん、作って持っていこうかー?(送るのはちと難儀なんよ)
Commented by モカ at 2012-12-19 11:49 x
♪あきさん こんにちは。

茶そばのカルボナーラ 京都で食べて以来 はまっております。
蓮根もしめじも大好きなので 自分好みのパスタになって満足でした。
これが ほんとの自己満足ですね^^;

シフォン、きめが細かく綺麗でかつ とても美味しかったです。

いつもありがとうございます。
Commented by モカ at 2012-12-19 12:02 x
♪くっくさん 私も 瓦そばが定番でしたが パスタ、京都で食べて以来 大好きメニューになりました。
まさに ありがとう京都さん って言いたいくらい(笑
これ おすすめなので(具はなくてもいいし)土日のお昼ご飯とかにでも
よかったら^^ 

生クリームの一人で使っちゃいけないイメージ、ありますあります。私の中にもありますよ~^^
今回は 逆に中途半端にちょっこし残っていたから使えたのでございます。でも なんでそう思っちゃうんでしょうね(笑

きなこのシフォン、そりゃあもう 美味しかったですよ。
頂くときの幸せさ♪
ほんと ありがたい事です。
見た目も綺麗だったし みきさんとこにシフォンの修行に行きたいくらいでした。
Commented by モカ at 2012-12-19 12:13 x
♪みきさん 先日は ほんとにほんとにありがとうね。
とても幸せでした。

ほんでもって(どこの人だか^^;)あのメッセージカードのイラストは
みきさん作だったの~?
すごく素敵だったし 手書きって感じがしなかったから
買ったものかと思ってました(勘違いしてごめん^^;)
あのサンタさんイラスト すごく可愛いよ。
商標にしたらどう?って言うくらい(マジで)
勝手に世界へ発信しちゃったけど(笑) ほんとデビュー記念日になるかも^^

シュトーレン、食べてくれてありがとね。

あっ次はワタクシが いきなりピンポン♪するからね(にやり)

Commented by くっく at 2012-12-19 13:49 x
↑みきさん!

口開けて待ってます(^O^)
Commented by モカ at 2012-12-19 17:55 x
♪くっくさん 頑張って口開けて待ってて

って 関係ない人が口をはさむむ^^;
by rinano3 | 2012-12-18 11:27 | おうちごはん | Comments(8)