キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚肉のバルサミコ酢炒め弁当♪

こんにちは。

今週のお弁当、始まりました。
まずは夫弁当♪
a0162330_958278.jpg

メイン♪(いつもながら メインが地味ですなー^^;)
a0162330_9594228.jpg

a0162330_959125.jpg
☆豚肉のバルサミコ酢炒め
☆煮卵
☆春雨サラダ
☆黒豆
☆ミニトマト
☆中華おこわ

豚肉の炒めものは 前夜に お酒、お醤油(各小さじ2位の少なめで)
水どき片栗粉に漬けておきます。
油をひいたフライパンに 豚肉を入れて両面を焼き 薄切りにした玉ねぎを加えます。
豚肉の両面を焼いたら 玉ねぎはいったん取り出し、お肉だけお酒を入れて蓋をして
3分位蒸し状態にします。
玉ねぎをもどし、バルサミコ酢、お砂糖、お醤油を混ぜたたれを一気にいれて
強火でからめて汁気が少なくなったら出来上がり。

おこわは もち米、白米を一緒にして普通に研ぎ 筍、人参、もどした椎茸を角切りにして入れます。
以前 豚の角煮を茹でて冷凍ストックしていた煮汁と椎茸のもどし汁、お水を
分量の目盛りまで入れます。
お醤油、お酒を入れて 最後に飾り切りした輪切りの蓮根をのせます。
あとは 朝炊けるようにセット。

黒豆は電気圧力ナベにおまかせ。
一晩 お水に漬けておき お砂糖を入れて高圧モードで25分で出来上がり。
多めに炊いて 冷凍ストックしておきます。

三女のお弁当♪
a0162330_9595692.jpg
こちらは 蓮根なし、大きな黒豆、嘘です、葡萄が2つ入ってます。

気が付けば 今学期のお弁当 今週で終わり。
高校生のお弁当作りも あと1ヶ月あるかないか位なのかな。
とか ふと感傷にひたったりしております^^(歳のせい?)


a0162330_10211631.jpg


♪読んでくさださってありがとうございます
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by トイプードル at 2012-12-17 11:39 x
こんにちは(#^.^#)
可愛いお弁当ですねっ☆
煮卵キレイ~♪
Commented by くっく at 2012-12-17 16:14 x
おこわ☆あぁ~最近食べてない
いいな~
玉子の茹で具合もベストじゃないですか~♪

お弁当あとちょっとなのかしら?と
私はちょっとわくわく(^_^;)
Commented by みき at 2012-12-17 17:37 x
娘ちゃんの大きな黒豆、
豆が大きいのか、おべんとうが小さいのか、
卵とトマトの大きさはあれでいいのかと、
「黒豆大きい」でいろいろ思いを巡らせてしまったわん。
(ぶどうと分かっても想像が止まらんかった)
今日は突然すみませんー。
全然無愛想ではないですよ。とっても素敵な笑顔ですよーと
ご主人様にお伝えくださいましー。
Commented by モカ at 2012-12-18 12:02 x
♪トイプードルさん こんにちは^^

煮卵 今回は 程よい黄身加減で自分でも喜んでます。
お言葉 ありがとうございます(嬉

Commented by モカ at 2012-12-18 12:06 x
♪くっくさん 今日は寒いね(><)

もち米が入ると なぜかごはんが美味しく感じるのは私だけ?
おこわ ついつい食べ過ぎてしまいます^^;

卵の茹で具合、今回は割とうまくできて
自分でも満足しておりまする^^
お言葉 ありがとう。
夏場ほど 黄身加減を気兼ねしなくていいのが楽ですよね。

お弁当、くっくさんとこも そろそろ いやお休みも学校行かれてお勉強かな?これからが いよいよ追い込みですね。
私なんかが言うまでもありませんが 風邪等ひかれませんように。
Commented by モカ at 2012-12-18 12:11 x
♪みきさん 昨日はどうも遠路はるばる 来てくださったのに
後で思うに メールの返信もせず 何もお出ししなかったことやら(コーヒーさえも)カレンダー1本のお土産も。
あれこれと後悔の嵐でした。
ごめんなさい。
それから ありがとう。

黒豆、補足しておいてよかったわ(笑
三女は絶対残すのが目にみえてたので たまたまあった葡萄を2つ。
そしたら なんか偶然大きな黒豆に見えてきて(笑

明日は今年最後のお弁当。
ただ今 思案中です^^
いつも ありがとう。
by rinano3 | 2012-12-17 10:27 | お弁当 | Comments(6)