キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

シチューからのクリームコロッケ弁当♪

こんにちは。

今日は 今週アップしてなかったお弁当を♪
a0162330_1055382.jpg

a0162330_1061725.jpg
☆クリームコロッケ
☆茶そばの卵巻き
☆ウインナー
☆ひじき、厚揚げ、人参、しめじの煮物
☆イカのバター焼き
☆きゅうりとしらすのポン酢和え
☆ミニトマト
☆梅干しごはん

またも【からの~】シリーズ(笑
前夜のおかずが 肉団子入りのシチューでして それを再利用。
一晩経って やや硬めのクリームっぽくなっていたので 中身のじゃが芋、肉団子をつぶして
コーンも加えて丸め パン粉をつけて多めのオリーブ油で焼き揚げました。
ほんとにクリームコロッケみたいに出来てびっくり(お~♪)

茶そばの卵焼きの卵焼きが焦げたのがアクセントになっておりまする(ポジティブシンキング^^;)

三女のお弁当♪
a0162330_1064429.jpg
こちらのメインは冷食のハンバーグ(間に合わなかったのー(T_T)
a0162330_1036659.jpg

私の住んでるところには 【お笑い講】と言う 珍しい笑いの神事がありまして、
講員が当屋に集まり、神前に供えてある大榊2本を上座と下座に対座する講員に渡し
2人は大声で3度笑いあいます(らしいです)
笑い声の第1声は今年の豊作を喜んで、第2声は来年の豊作を祈って、第3声は今年苦しかったことや悲しかったことを忘れるために笑います。
↑この意味を知ったのは 大人になってからで結構、感動した。

それに講じてお笑い世界選手権なるものが本日あるそうで、娘も学校の関係で関わり 
お手伝いをするそうで 早くから出かけました。
テレビ放送もあるかもと いつもよりヘアアイロンも時間をかけておりました(笑

午前中に予選、午後から本選だそうなので お近くの方はよかったら^^
私は ちょっと行けそうにないのでテレビチェックです。

ではでは皆さま よい週末を♪

♪読んでくさださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-12-15 10:58 | お弁当 | Comments(0)