キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

三色弁当♪

こんにちは。
寒い日が続いております(T_T)

今日は 三女は調理実習なので お弁当は大人のみになりました。
夫弁当です。
a0162330_10142171.jpg
☆三色ごはん(胡瓜、卵、あいびきミンチのそぼろ)
☆揚げ餃子
☆かぼちゃの煮物
☆ひじきと牛蒡のポン酢和え

おかず少なめです^^;

冷蔵庫に 中途半端に残った合いびき肉があったので そぼろにして三食ご飯にしました。
あいびきミンチは 塩胡椒をふって フライパンで軽く炒め
お酒、みりん、お砂糖、お醤油、出し汁(めんつゆのようなもの)を入れて煮詰めてます。
食べやすいように 仕上げに溶き片栗粉を混ぜて 少しとろみをつけてます。
これ ごはんにのっけると美味しいですよね。


3年生になってから月曜日はずっと調理実習だった三女。
今日が最後なので 好きな友達同士で好きな献立をたてて作るそう。
『煮込みハンバーグ』のレシピを教えてほしいというので簡単なレシピも教えました。
今朝も 確認しつつ 何度も言葉で復唱してました(ノートに書けよ(-_-)

各自が食材を用意するそうで うちからは人参、パン粉、卵、パスタなどを持っていきました。
「よっしゃ 用意万端!行ってきま~す」と出かけたものの エプロン忘れてるし(-_-)
だから出かける少し前に 言ったのにー。
持って行く?とも ちらと思いましたが
小中学生でもないのに それはやりすぎかなとも思い(逆になんで持ってくるんとか怒られる気もせんでもない)思いとどまりました。
これで いいよね^^;

♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by くっく at 2012-12-10 18:31 x
いいです。いいです。
なかったらないでご自分で問題解決されるはず。
若い子のほうが頭柔らかいから(^_^;)

パッと見た時に『五穀米」なのかな?っておもったら
そぼろごはんだったのね。

それにしても寒い!
さすがの私もジャザサイズを休みがちになってます。
Commented by ひろみ at 2012-12-10 19:24 x
そぼろが紫に見えました(*^_^*)
五穀米かと私も思った。

エプロン私なら持って行きそ~と思いながら読んでました。
何度体操服やらなんやら届けたことか・・・・

山茶花素敵ですね。
一瞬 バラに見えたわ
Commented by 添花 at 2012-12-11 08:38 x
おはようございます(添・▽・)
毎日美味しそうで愛情がたっぷり詰まったお弁当で娘さんもご主人も幸せですね~^^
先日のきらら交流館は竜王山の近くのビーチ際にあるあそこですか?
近いと言えばちかいかも?w

ありがとうございます☆
Commented by みき at 2012-12-11 09:12 x
うんうん、いいよいいよ。どうにかなるなる。それも思い出^^
おいしいハンバーグができたかねぇー。楽しかったやろなー。
オトナ弁当、おいしそうやー。
きゅうりが几帳面に並んでるところがモカさんらしくてすごく好きだわー。

お花もきれいやね^^
山茶花が一瞬読めなかった(汗
お花のお顔をじーっと見ながら記憶の糸を探しました。脳トレになったどー^^v
Commented by モカ at 2012-12-12 12:33 x
♪くっくさん いつもありがとう。

三女、ちゃっかりお友達からエプロンを借りて
「明日返すから すぐに洗ってね」
と言いつけられました(笑
くっくさんの言われるように 自分で解決でした。

そぼろ、ひろみさんも言われてるし 見た目 どうも五穀米に近いようですね
撮り方がもっと上手ければ 作ったものも もうちょっとマシに見えると思う今日このごろ^^;

毎日、寒い日が続きますね~。
外に出るのが どんどん億劫になってきました。
ジャザサイズもそこへ行くまでがーですね^^
 
Commented by モカ at 2012-12-12 12:39 x
♪ひろみさん ふふ ひろみさんなら届けるかもと思ってました。
長い目で見ると どこまでが本人のためなのかって事ですよね。

そぼろごはん、茶色のはずなんだけど五穀米にしとこうか(笑

冬の冬の花や植物があって自然はすごいですよね~。
山茶花、若い頃はあんまり好きではなかったけれど、
歳を重ねるごとに好きになってきました。


Commented by モカ at 2012-12-12 12:42 x
♪添花さん こんにちは。
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

雑貨屋さんのお話、はい おっしゃってられるとこだと思います。
勝手にお近いかなと思ってお話したのですが そうでもなかったらすみません^^

お弁当へのお言葉、ありがとうございます^^
Commented by モカ at 2012-12-12 12:47 x
♪みきさん 三女、エプロン、ちゃっかり友達から借りてました。
持って行ったら ほんと怒られてたかも^^;
ハンバーグ、なんとか美味しくできたらしいです。
今回は男子はいなくて【できる女子】が多かったらしい。

お弁当へのお言葉、ありがとう。
几帳面なんて言ってくれるのみきさんだけよ(嬉)

私は山茶花を漢字で書いてと言われたら まず書けないかも^^
変換機能のおかげです(ますます退化ですが)


by rinano3 | 2012-12-10 10:40 | お弁当 | Comments(8)