キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ビーフストロガノフ風♪

こんにちは。

今日は 昨晩のおうち晩ごはんを♪
生クリームを ちらっとかけました。
a0162330_10412749.jpg
本当のビーフストロガノフが どんなものを言うのか
よくわからないので得意の「風(または もどきとも言う)」を使っております^^;

フライパンに スライスしたニンニクを入れて オリーブ油で香りが出るまで加熱します(焦げないよう注意)
玉ねぎを加えて炒めます。
玉ねぎを ややしっかりめに炒めたら 牛肉を加えて塩・胡椒して また炒めます。
お肉の表面の色が変わったら シメジを加えて炒め
赤ワイン、ローリエ、コンソメの素 ケチャップと豚カツソースをいれ 少し煮込みます
いつもは 豚カツソースでなくウスターをいれるのですが 今回はきらしてたので
豚カツソースを代用しました(こだわりなし^^;)
煮立ったら 味をみて 塩を加えたり、お好みで砂糖を加えたり。
(お砂糖を加えたら 2,3分位煮込みます)
仕上げに生クリーム、ピンクペッパー、パセリの微塵切りをかけて出来上がり。

これ パンにはさんでも美味しいです^^


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by saiko1211 at 2012-12-08 18:10
わぁ~!とっても美味しそうなビーフストロガノフ!
生クリームがかかっているのがお洒落です^^
そうそう~ビーフストロガノフ、ハヤシライス、ハッシュドビーフ
いろいろ同じような感じのものがあるので
いったいどう違うのかよくわからなくなりますよねー(笑
でも、モカさんの超美味しそうなレシピ、
ソースから手作りだし~
バッチリこれが正解ですよん♫
食べてみたい~
パンに挟んでもホントに美味しそうですね^^
Commented by くっく at 2012-12-08 22:38 x
あ~わかります。
ビーフストロガノフって料理本でも千差万別で
これがほんまもんってのがわからないですよね。
ここは一つ本場のを食べに行かなくっちゃね(^O^)
(と言い続けたらロシア旅行でもいけるかな?)

今日は本当に寒かったですね。
昨日今日とず~~っと家にいなかったのであすはこもります。)
Commented by ひろみ at 2012-12-09 17:56 x
モカさんのレシピだと おいしそう。
我が家はハヤシライスは甘いとか言われ人気がないの。

OL時代に帝国ホテルでビーフストロガノフをごちそうになったことがあるのです。
でっかいお肉がごろごろ入ってておいしかった思い出があるよー。
Commented by モカ at 2012-12-10 13:36 x
♪さいこさん こんにちは。

お料理センス抜群なさいこさんからのお言葉、嬉しいな^^
ありがとうございます。
なんでも「風」とか「もどき」料理がもっとうな私としては お恥ずかしい^^;
ビーフストロガノフ系、やっぱりデミグラスソースがポイントなのでしょうか?ってこれには 入ってないんですけど(汗
まぁこれも それぞれのおうちおうちの味と言うことに(いつも それで落ち着かせる)

さいこさんのオリジナルなべジごはんやスイーツ、これこそ頂きたいです。
Commented by モカ at 2012-12-10 13:41 x
♪くっくさん 昨日は時折り雪もちらついてほんと寒かったですね。
おうちで ちくちく はかどりましたか?
何かできたのかな~。
私は午前中、阿知須経由で宇部にお仕事にちょっとだけ行き
午後は おうちでまったりしてました。
くっくさんみたく縫い物とかできるといいけど 何もできないので
ひたすら録画ためてるDVD鑑賞です。

本場のビーフストロガノフは やっぱりロシアですかね(笑
宝くじが当たったらいこうかな。
くっくさんも行く?(なんて)

Commented by モカ at 2012-12-10 13:44 x
♪ひろみさん ハヤシライスも美味しいのに、そっか男子はやっぱり【カレー派】が多いのかも。

帝国ホテルのビーフストロガノフ!
わー羨ましい。
お肉がゴロゴロなんですね。
うちはどんな時も大抵 薄切り肉だわ。
すぐ火が通るという利点もある(違うか・笑)
by rinano3 | 2012-12-08 11:09 | おうちごはん | Comments(6)