キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

抹茶とクランベリーでクリスマスリースパン&ミルクぱん♪

こんにちは。
冷たい空気ながらも透き通るような綺麗な青空です。

今朝は 2種類のパンを焼きました。
1次発酵までを一つはホームベーカリーにおまかせ、一つは手捏ねで進めて 
次からは同時進行。
まずは こちらから♪
a0162330_10511243.jpg
お客様に クリスマスらしいパンのレシピを紹介しようと初チャレンジ♪
出来上がって ちょこちょこっと 在る物で飾りましたが リースに見えますでしょうか?^^;

焼く前(牛乳を塗ったので ちょっと見た目が悪いですが^^;)
a0162330_10595022.jpg
今回は色的に少しでもクリスマスっぽくなるかなと 生地には抹茶大さじ1と
クランベリーを50g位入れましたが お好みでチョコや胡桃などを入れてもいいかなと思います。

生地を三本の棒状に伸ばすのに 中々苦労いたしました。
切れそうになったり しわしわになったりと 見た目はかなり不細工になってしまいましたが
初めてにしては こんなものかな(自分に甘い)
遠目で見てください(笑

a0162330_11305512.gif

こちらは お昼ごはん用に。
a0162330_10543621.jpg

綺麗に並べかえ^^
a0162330_10524034.jpg
左真ん中のパンに ほくろ?いやクランベリーがついてます(笑

どアップ♪
a0162330_10531638.jpg
こちらは栗原はるみさんのレシピからで【ミルクロール】
お昼に 卵マヨ、ベーコンなどでサンドイッチにして食べたいと思います。

♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by あき at 2012-11-16 13:41 x
こんにちは。
素晴らしいの一言です。手が込んでいて大変なきがします。
どちらも美味しそうで食べに行きたいくらいです。
ご家族がうらやまです♪
Commented by くっく at 2012-11-16 21:10 x
わぁ~一気にクリスマス!
緑色のパンのリースはあまり見たことないわ
なるほど抹茶味♪

ミルクロール
私も『素敵レシピ』で作り方だけは持ってます…(^_^;)
本の中のビジュアルとそっくり~~
Commented by モカ at 2012-11-17 13:13 x
♪あきさん こんにちは。

もったいないお言葉、ありがとうございます。
不器用ながらも なんとかできて ホッとしてます。

私は お弁当を作ってくれる素敵なご主人がいらっしゃるあきさんの奥さまがうらやまです^^

 
Commented by モカ at 2012-11-17 13:17 x
♪くっくさん 今日は雨になっちゃいましたね。

ふふ、緑色だとよりリースっぽくなるかなと思ったのよ^^
クランベリーの赤さが もうちょっと目立つ予定だったんだけど
頭に描いてたのと実際のはやっぱり違うものですね。

ミルクロール、くっくさん ご存じでしたのね。
栗原さんレシピ、みなさん さすがよくご存じですね。
シンプルでふわふわの パンが出来て、満足満足でした。
 
by rinano3 | 2012-11-16 11:23 | おうちパン | Comments(4)