キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏の南蛮漬け風弁当♪

こんにちは。
本日も予約投稿です。

昨日のお弁当を♪
a0162330_1741714.jpg

a0162330_1745340.jpg
☆チキン南蛮(卵マヨ)
☆さつま芋の はちみつ煮
☆ソーセージのケチャップソテー
☆カラーピーマンの炒め物
☆蛇腹きゅうり
☆ミニトマト
☆梅干し黒胡麻かけごはん


前夜の鶏のから揚げを再利用。
お醤油、お酢、お砂糖を1:1:1の割合で混ぜ 電子レンジで加熱。
すぐに から揚げも加熱して 熱いうちに一緒にして漬けておきます。
チキン南蛮の定番のタルタルソースを真似て ゆで卵にマヨネーズ、パセリをかけたものを
そばに詰めました。
そのまま食べても お肉と一緒に食べても美味しいのではと思います。

蛇腹きゅうりは 軽く塩をまぶして数分おき、さっとお水で流し、水気をきったら
胡麻油をかけます。

こちらは三女用。
a0162330_1751129.jpg


ちょっと可愛くしてみました^^
a0162330_1752255.jpg


今日は 文化の日。
連休ですね。
皆さま よい休日を。

ワタクシ扇風機をしまって コタツを出しまする(つもり^^)

a0162330_176842.jpg



♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by くっく at 2012-11-03 17:44 x
照り照りっとしておいしそう♪
私は反対に今日は昨日照り焼きだったのを
朝に小麦粉つけてから揚げにしたのです(^O^)
お互い どうにかこうにか形を変える涙ぐましい努力…ですね。
Commented by sinco1111 at 2012-11-04 08:45
かわいいんですよね とにかく モカさんちのお弁当って
可愛くて 可愛くて それが もう 私の心に 感動を与えるくらいに
キュートでいっぱいお弁当ですね。

唐揚げから チキン南蛮に変更〜 すてきです。おいっしそ〜
さつまいものはちみつ煮も じゃばらきゅうりも とってもお上手に出来てて 尊敬です。

それにしても 三女さんのお弁当の白ご飯が とっても少なく見えて

うちの男子たちには 毎回測って 380g の白ごはん 入れてますが・・・
Commented by こらそん at 2012-11-04 23:24 x
あれれ?扇風機?
うちはなんとか3週間前くらいにしまいました~。^^

チューリップ、かわいいです~っ!
ウチだと、葉っぱナシかな。(ピーマン入れたら怒られちゃう)
そういえば、私も昨日南蛮漬け風みたいな鶏の唐揚げを食べた気が...
あとで写真を見返してみる~
Commented by モカ at 2012-11-05 09:53 x
♪くっくさん おはようございます。
雨になりましたね。

なになに、照り焼きからのから揚げ。
なるほど 下味がついて美味しいでしょうね。
反対方向からは 全然思いつかなかったです。
インプットせねば。

ほんと 色んな方角からの応用というかリサイクル料理。
この努力 素晴らしい(笑

いつも ありがとうございます。


Commented by モカ at 2012-11-05 09:57 x
♪sincoさん わ~もったいないお言葉。
ありがとうございます。

から揚げもチキン南蛮も 子供達好きですよね。
sincoさんちのお子さん達もきっとお好きなのではと思います。

白ご飯、三女は これでも残して帰ることあるんですよ(-_-;)
ふりかけとか いっぱいかけてくれんと食べられないしとか言うし。
そのために おかずがあるんでしょと思うのですが。
380グラムのご飯、素晴らしい☆
いいなーがっつり男子。
Commented by モカ at 2012-11-05 10:03 x
♪こらそんさん 3週間前とはほぼ1ヶ月前。さすが こらそんさん
お忙しくても きっちりやる事はされてますね。
私ときたら お恥ずかしい。

娘さん ピーマンお嫌いなのですね。
葉っぱだけだと ほんのちょっとだけど やっぱり嫌いなものはちょっとでも嫌いですね^^

から揚げの次の日は お弁当に南蛮漬けなんて図式が
我が家では出来てます。
南蛮漬け風みたいなとりのから揚げって まさに一緒かしら!?
なんにせよ 美味しければよしですね^^v
by rinano3 | 2012-11-03 10:03 | お弁当 | Comments(6)