キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ミルフィユ鍋♪

こんにちは。
予約投稿です。

本日は 火曜日に作ったおうちごはんを♪
a0162330_16171396.jpg
☆ミルフィユ鍋
と とってもお洒落なネーミングでございますが 入ってる食材は豚肉と白菜です。
(この食材で ミルフィユと呼んでいいのか?)

以前から作りたいとずっと思っていたお鍋で 
レシピはオレンジページさんのいつぞやの本からの切り抜きを参考にしています(いつものように色々違うとこもあり)

豚肉(400グラム)は お醤油(大さじ3)、みりん(大さじ2)、酒(大さじ1)で下味をつけてます。
白菜に↑を広げて、辛子を塗り、また白菜をのせて豚肉を広げて、辛子を塗るを数回繰り返します(辛子の量はお好みで)

包丁で 5センチ幅くらいに切って お鍋に詰めます。
こんな感じに。
a0162330_16184884.jpg
固形スープの素、お水、お酒をいれて 煮ます。

非常に簡単で そのわりには 美味しくて 見た目もちょっと豪華
普段 あまり食い気のない三女が「美味しい美味しい」と 自分でお皿についでおりました(嬉

皆様にも おすすめします^^
今晩どう?

ちなみに お汁が残ったらじゃが芋の煮ものなんかにしても美味しいです^^

a0162330_1654347.jpg



♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by くっく at 2012-11-04 13:01 x
おぉ!ミルフィーユ鍋
少ない材料お安い費用で飽きない美味しさですよね~
うちでは味をつけず昆布出汁のみで
ポン酢&ねぎ&オプションでだいこんおろしで食べてます。

で、やっぱりあの後の煮汁が好きで
翌日は【手抜きうどん】(塩味のうどん)にするの。
Commented by モカ at 2012-11-05 10:09 x
♪くっくさんちは もう何度も ミルフィーユ鍋作られてるようですね。
そう、作ろうと思ってページを切り抜いたのは 一体何年前かも思い出せない位 前でした。

昆布出汁にポン酢、和風な感じですね。
葱に 大根おろしも美味しそう。
こういう薬味が 意外といい役目をしてくれますよね。
(と言うわりに省く事も多いが^^;)

翌日の おうどんもいい味が出てそうで 美味しそう。
よそのお宅の活用法、勉強になります。
くっくさん ありがとう。
 

by rinano3 | 2012-11-04 11:00 | おうちごはん | Comments(2)