キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

簡単ドリア風弁当♪

こんにちは。

本日は 大人女子弁です。
a0162330_1144554.jpg

a0162330_11454068.jpg

簡単ドリア♪
a0162330_11461569.jpg

☆ドリア風
☆茄子のソテー
☆豚肉のトマトケチャップ煮込み
☆ゆで卵
☆ほうれん草の おかかポン酢和え
☆ミニトマト
☆林檎

女子弁にしては 量が多いでしょうか?^^;

昨日のご飯が あまりにも残っていたので今朝は炊かず 冷ごはんをドリアにしました。
ドリアと言っても クリーム煮の冷凍ストックを解凍したものを利用。
ご飯に トースターで焼いて一口大に切ったベーコンを、塩胡椒少々を混ぜて
↑のクリーム煮を入れて混ぜ、とろけるチーズをのせてトースターで焼きました。

トマトケチャップ煮込みは 前夜に塩麹に漬けておいた豚ロース肉を炒め
両面に焦げ目がついたら中火にして おろし玉ねぎを加え、ケチャップ、赤ワイン
バルサミコ酢、みりん、はちみつ、お砂糖を入れて煮立ったら 弱火にして7~8分煮込みます。
仕上げに 牛乳(または生クリーム)を加えて 味を整えます。

茄子は オリーブ油で焼いて軽く塩をかけてます。

三女のお弁当♪
a0162330_11451299.jpg
こちらは お弁当箱が小さいので うずらのゆで卵、嫌いな茄子は入れてません。


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by ひろみ at 2012-10-26 13:35 x
ナスのソテーがいい感じよ~(*^_^*)
ドリア風なんて女子は喜びそう!

うちの今日のお弁当のメインは鶏のから揚げ。
男子はがっつりです。
Commented by モカ at 2012-10-26 15:10 x
♪ひろみさん 茄子、プラスした甲斐がありました(嬉
ありがとう。

ドリアとかグラタン、女子は好きですよね~。
から揚げも好きだけど(笑
がっつり男子弁当、1度でいいから作ってみたい(*^_^*)
Commented by みき at 2012-10-26 19:27 x
大人のおべんとええわぁ。
私なら3個はサラッと食べれるどー。
こちらのおいしそうなお写真が脳裏から離れなかったので、
今夜は里芋のマヨ焼きグラタン風(と残ったおでん)になりました。
いつも参考にしていますー。ありがちょーー。
Commented by こらそん at 2012-10-27 00:21 x
最近作らないからお弁当のコツを忘れたわぁ。
今日も課題制作とかで昨晩徹夜だったから、娘は帰宅するなり爆睡...
夕飯も食べないの。ほんとつまんないわ。
(主人も今日からまた3週間の出張だし...)

リンゴがちゃんとうさぎだわ~。かわいい♪
Commented by くっく at 2012-10-27 09:12 x
残りご飯の活用いいですね~
ドリア、これからはよさそう。

先日主人がお弁当を持っていく日があり
それが思ったより良かったみたいで…
『明日もお願い』『明日もよろしく』と…
最近3つ作るように~~~~
あ~この春に弁当生活が終わると思ったのに終れるのか不安に。
Commented by モカ at 2012-10-27 11:37 x
♪みきさん お~3個も食べてもらえるなんて嬉しい♪
いつも ありがとう。

里芋、いいですね。
ひろみさんも 里芋のお料理作ってらしたし 私も里芋使ってそろろろ何か作りたいなーと思ってます。
マヨ焼きグラタン風、美味しそう。
里芋は ほっこりお醤油味もあうし 優しいクリーム味もあうし
なんでもあいやすい いい子ですよね(笑

お話、変わりますが今日の日記に リンクはらさせてもらいました。
事後報告で すみませぬ。

よい週末を^^
Commented by モカ at 2012-10-27 11:42 x
♪こらそんさん そちらはお弁当、最近 ほとんどお休み中なのですね。
羨ましいような^^
うちの次女も 何を食べてるのか あまりお弁当、持っていかなくなりました。
大学生だから仕方ない。。ですよね。
娘さん 学校楽しそうですね。

ご主人も お仕事お忙しそうで こらそんさん ある意味、悠々自適なのでは?
3週間 出張っていいなー(こらこら)

Commented by モカ at 2012-10-27 11:48 x
♪くっくさん 残りご飯、炒飯かドリアか迷って これまた残ったクリーム煮を使ってドリアになりました。
ドリアやグラタン、これからですね(*^_^*)

ご主人、手作り弁当の美味しさに目覚められたのでは。
春からは 夫弁当一筋とか^^
うちは 次女が あまりお弁当持っていかなくなり(何食べてるんだか)
「明日もよろしく」って言葉が羨ましい気もします^^
Commented by しげちゃん at 2012-10-28 16:03 x
いつもステキで美味しそうなお弁当でほれぼれします(^▽^)
リンゴのアノ模様はどうやって作っているのでしょう!?
Commented by モカ at 2012-10-29 11:12 x
♪しげちゃんさん もったいないお言葉、ありがとうございます。

えっと林檎の格子の事ですよね。
すごく簡単でして、まず適当な大きさに切って 表面の皮の部分に
格子状(縦、横に スッと)包丁で切れ目を入れます。
あとは 包丁の先を使って 交互に皮をくりぬきます。
ポイントは よく切れる包丁です(笑
簡単なので しげちゃんさんもよかったら^^
by rinano3 | 2012-10-26 12:00 | お弁当 | Comments(10)