キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ショコラフレンチトースト♪

こんにちは。
ドライブにでも行きたくなるようなお天気です。
まさに行楽日和ですね。

今朝は のんびりモードで起きたのは6時半。
だらだらの朝でした。
と言うわけで 本日は いつだったか三女の朝食用に作ったフレンチトーストを♪
a0162330_10251936.jpg

a0162330_10253695.jpg
日曜日にパン屋さんで買ったフランスパンが ちょっと固くなってきてたのでフレンチトーストに^^
前夜に 卵、はちみつ、お砂糖、牛乳を混ぜたもの(黒いのは これにココアをプラス)に漬けておきました。
さすが 前夜からだと浸透率が違う(笑
一晩経つと 液はほとんどなく パンの中までしっかり浸透してました。

フライパンにマーガリンをいれて 両面が焦げないように(大体3分ずつ位)焼いたら
お皿に移し、粉砂糖、胡桃、クランベリーを飾って出来上がり。

私は ココア味も好きだったけど 三女はやっぱり定番がいいとの事でした。


こちらは 先週の日曜日に作ったおやつ。
a0162330_10274792.jpg
☆アーモンドコーヒーケーキ(タイトル違うかも)

栗原はるみさんのレシピです。
アーモンドパウダーとバターで作ったアーモンドクリーム、インスタントコーヒー、レーズンなど入ってます。
ちょっとほろ苦い大人の味?
また作ろうと思える 美味しさでした♪

a0162330_10263789.jpg

どうでもいいお話。
我が家は中学校の敷地内と言ってもいい位 学校の側に隣接してるのですが(野球のボールが飛んでくるのは しょっちゅう)この数ヶ月、深夜12時に学校のチャイムが鳴ります。
最近は 寝てる事が多いのでそんなに気にならないけれど
ベッドに入って うつとうつろしてる時に「キンコンカンコン、キンコンカンコン~♪」
初めて聞いたときは なんかコワッと思ったものの なんだか おまぬけな気もしてます(笑

♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by くっく at 2012-10-20 16:39 x
昔、市内の遊園地(猿や鳥もいる)のそばに住んでる友人が
『夜にさぁ猿の遠吠えとか聞こえるんよ~』って言っていたのを思い出しました。
きっとタイマーのセットを間違えちゃったのね…
でも夜中は勘弁してほしいね~
悪い夢観そう(^_^;)

栗原さんのアーモンドクリーム好き~♪
パイ生地に塗って焼くだけでも美味しいもの
こんなタルトにするともっと美味しいんだろうな~
Commented by こらそん at 2012-10-20 22:56 x
私、染みこみきらない卵液、上から注いじゃう~。
それも無理矢理~^^;
だから最後に焼くフレンチトーストが超不格好。


アーモンドクリーム、うんうん、私も何か作ったことあるんだけど
覚えていないのはなぜかな...

私がチャイムで覚えているのは、
短縮授業、とかいって、5分ずつ短く授業する日に
いつも通り鳴るチャイム。先生やりにくそうだった...(笑)
Commented by sinco1111 at 2012-10-21 09:59
この はるみさんの アーモンドコーヒーケーキ だーーーい好きです♫
でも 私も久しく作ってないな〜
モカさんの画像 すんごく 美味しそうで コーヒーの香りが漂ってくるような・・・

私も 作ろうっと 近々。
Commented by saiko1211 at 2012-10-21 19:55
ショコラフレンチトーストも~
アーモンドコーヒーケーキも、2つとも超美味しそうです!!!^^
モカさんのおうちは、いつも本当にオシャレさんなものばかり~^^
どちらともトッピングが素敵~!
やっぱりこういうところに気をつけないといけないんだなー
うん^^私も気を配ろう!と^^

あっ、うちも中学と高校が近くなんですよ
チャイム鳴ります鳴ります!
でも、深夜12時はー
どうしてその時間になる必要があるんでしょー???
怖いですよねー
うちの方は、ちょっと困るのは・・・未だにピンポンダッシュかな(笑
小さい子じゃないのにね~><
Commented by モカ at 2012-10-22 11:08 x
♪くっくさん 市内の遊園地と言えば、あそこ。最初、猿が生息してるの!なんて思いましたが よく考えれば飼育されてましたね。
今朝、我が家の畑に とうとう猪が出現したので そっち方面で考えてしまいました^^;
動物園の近くとか 色んな泣き声とか聞こえそうですね。
真夜中のチャイム、初めて聞いた時は 不気味でしたよ~(笑
急に夜の学校がイメージで浮かんできて なんか怖って感じでした。

栗原はるみさんの『アーモンドクリーム』
さすがくっくさん ご存知でしたね^^v
そうそう 普通にパンに塗ってもいいし、色んな用途に使えるっておっしゃってました。
パイ生地にも めちゃめちゃ合いそうですね^^
Commented by モカ at 2012-10-22 11:12 x
♪こらそんさん しみこまない卵液、もしかしてパンにブツブツ穴空けて
上からかけるとか?
私も よく そうするもので^^;

アーモンドクリーム、こらそんさんも作られるのですね。
私は お初でした。
また作りたくなる美味しさですね。

チャイムの設定とか 簡単に出来ないのですかね。
短縮授業、ありましたねー。
でも チャイムがどうだったのか 記憶にない私。
こらそんさん よく覚えてらっしゃるわ。
Commented by モカ at 2012-10-22 11:17 x
♪sincoさん アーモンドコーヒーケーキ ふふ、やはりsincoさんも栗原さんレシピですからご存知ですよね。
私は気になりつつ アーモンドクリームを作る時がなくて
なかなか作らず やっと作ってみました。
リピ決定の美味しさでした。
画像、もう1種類、カットしたものでちょっと凝って撮ったのに
間違えて削除してしまい 凹んでたのですがsincoさんのお言葉に救われました。
ありがとうございます。
sincoさんのアーモンドコーヒーケーキ、楽しみにしてます(*^_^*)
Commented by モカ at 2012-10-22 11:25 x
♪さいこさん、ひえーおシャレなトッピングだなんて
お洒落なさいこさんからのお言葉、もったいない、またかなり嬉しいです。舞い上がるわ(笑
アーモンドコーヒーケーキのアーモンドがいっぱいのトッピングは
栗原さんのアイデアですが ほんとそれこそお洒落ですよね。
こういうのが頭にパッと浮かぶ方が羨ましいです。
さいこさんも そんなお一人だと思ってます。

さいこさんちも学校のお近くなんですね。
ここだけのお話、うちもそうですが 色々と お困りの事なんかもあるかと思います。
深夜12時のチャイムも、言うほどでもないけど微妙にメイワクーみたいな感じです^^;
ピンポンダッシュ、ほんとにする人、いるんですね。
軽いいたずらなつもりでも 嫌ですね。
by rinano3 | 2012-10-20 11:11 | おうちごはん | Comments(8)