キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ショコラフレンチトースト♪

こんにちは。
ドライブにでも行きたくなるようなお天気です。
まさに行楽日和ですね。

今朝は のんびりモードで起きたのは6時半。
だらだらの朝でした。
と言うわけで 本日は いつだったか三女の朝食用に作ったフレンチトーストを♪
a0162330_10251936.jpg

a0162330_10253695.jpg
日曜日にパン屋さんで買ったフランスパンが ちょっと固くなってきてたのでフレンチトーストに^^
前夜に 卵、はちみつ、お砂糖、牛乳を混ぜたもの(黒いのは これにココアをプラス)に漬けておきました。
さすが 前夜からだと浸透率が違う(笑
一晩経つと 液はほとんどなく パンの中までしっかり浸透してました。

フライパンにマーガリンをいれて 両面が焦げないように(大体3分ずつ位)焼いたら
お皿に移し、粉砂糖、胡桃、クランベリーを飾って出来上がり。

私は ココア味も好きだったけど 三女はやっぱり定番がいいとの事でした。


こちらは 先週の日曜日に作ったおやつ。
a0162330_10274792.jpg
☆アーモンドコーヒーケーキ(タイトル違うかも)

栗原はるみさんのレシピです。
アーモンドパウダーとバターで作ったアーモンドクリーム、インスタントコーヒー、レーズンなど入ってます。
ちょっとほろ苦い大人の味?
また作ろうと思える 美味しさでした♪

a0162330_10263789.jpg

どうでもいいお話。
我が家は中学校の敷地内と言ってもいい位 学校の側に隣接してるのですが(野球のボールが飛んでくるのは しょっちゅう)この数ヶ月、深夜12時に学校のチャイムが鳴ります。
最近は 寝てる事が多いのでそんなに気にならないけれど
ベッドに入って うつとうつろしてる時に「キンコンカンコン、キンコンカンコン~♪」
初めて聞いたときは なんかコワッと思ったものの なんだか おまぬけな気もしてます(笑

♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-10-20 11:11 | おうちごはん