キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お豆腐とひじきのハンバーグ弁当♪

こんにちは。
数日前の綺麗な青空からうってかわって どんより曇り空。
風も強くて 冬の足音が ひたひたと聞こえるような。

三女の調子もいまひとつですが 今日からテスト、熱はそうないので行きました。
テスト期間中、お弁当はお休みなので 暫くは大人弁当です。
今日は なんだか3D画像みたいだわ^^;
a0162330_103088.jpg

メインのお豆腐とひじきのハンバーグ♪
a0162330_1041394.jpg


a0162330_1032310.jpg
☆お豆腐とひじきのハンバーグ
☆卵焼き
☆ウインナー
☆大学芋風
☆春雨サラダ
☆ミニトマト
☆梅干しごはん

久々のお豆腐ハンバーグ。
レンジさんに 色々と助けてもらいました。

急に思い立ったので お豆腐の水切りもできておらず 半量をお皿に入れてレンジで加熱。
キッチンペーパーに包んでざるに移し、できるだけ水気をとります。

その間に他の材料の下準備。
刻んだ蓮根(レンジで一旦加熱)
椎茸・玉ねぎ(微塵切り)
ひじき(茹でて冷凍ストックしたものを解凍)
鶏ひき肉、お豆腐、↑お野菜、卵、パン粉、塩・胡椒をビニール袋に入れて よーくこねます。

形を整え 油をうすくぬったお皿に ハンバーグをのせます。
ラップをふんわりかけて 電子レンジの600Wで8分(様子を見ながら)
油をしいたフライパンに移し 軽く焦げ目がついたら裏返します。
お醤油、みりん、お砂糖、お酒を混ぜたものを 回しかけて照り焼き状にします。

おまけ
我が家の梅干し。
a0162330_10273110.jpg

はい 蓋をしました(笑
a0162330_102750100.jpg
梅干しは毎年、母がうちで採れる梅で漬けてます。
そして 昨日からお味噌作りが始まってます(ただ今 麹発酵中?)
お味噌作りは 毎年秋に叔母(母にとっては妹)と一緒に2世帯の1年分を
まとめて作っておりまする。

こういうこと、引き継がなくっちゃと思いつつ、毎年おまかせしてます^^;


a0162330_10405337.gif


♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by みき at 2012-10-18 21:41 x
こんばんは^^
本当に、おいしそうなものが飛び出して来そうなお写真やわ~♪
ポンちゃんの体調はいかがですか?
今日も外は風が冷たかったですよね。
みなさまもどうぞお気をつけて~。

梅干しとお味噌はお母様のお手製なんですね。
いいなぁ。素敵ですね^^
二世帯の1年分だと、たくさんの量になるんでしょうね~。
Commented by モカ at 2012-10-19 12:22 x
♪みきさん こんにちは。

我が家のポン、のどの痛みはだいぶよくなったらしいけれど
今度は咳が出始めてて、また病院行った方がいいかなと思ってるとこです。
次女も 体調いまひとつ、夫もよかったり悪かったり(仕方ないけど)で
元気なのは私だけかい!って感じです。
優しいお言葉、ありがとう。

お味噌作り、ただ今 車庫の方で発酵させてるらしいけど
温度で発酵が早かったり遅かったり 量も結構、大掛かりよ。
三女は 麦をつまみ食いに行ったらしい(笑
by rinano3 | 2012-10-18 10:38 | お弁当 | Comments(2)