キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

三色そぼろ弁当&紅茶のシフォン♪

おはようございます。
今日は 目が覚めた時から 雨が降っておりました。
ザーザー雨、久しぶりのような気します。

三女は 風邪気味で この2日間 学校をお休みしてるので夫のお弁当です。
a0162330_106105.jpg


三色ごはん。
日によって、三色が色々変わりますが本日は こちらの三色で。
a0162330_1062661.jpg
☆牛そぼろ&オクラ&卵
☆ベーコンと蓮根のケチャップ炒め
☆ビーンズマヨサラダ
☆ミニトマト
☆葡萄

おかずは ざっと簡単なものに^^;

そぼろは 合びき肉を炒め お砂糖、みりん、醤油、お酒を入れて甘辛く煮詰めたもの。
やや 濃い目の味付けにしてあります。
1/3量を取り出し、残りは 仕上げに水溶き片栗粉で軽くとろみがつけてあります。
先に取り出したそぼろは ごはんに混ぜてます。



こちらは 昨日のおやつ。
a0162330_10274680.jpg
☆紅茶のシフォン♪
久しぶりのシフォン 先日買った大好きなアールグレイの茶葉を入れてみました。

お久しぶりだったので上手くできるか心配でしたが しっかり膨らんで満足♪
と思いきや アールグレイの香りがしなくて ちょっと いや結構ガッカリ(T_T)
普通に飲んだ方が よかったんじゃないとネガティブシンキングな私がささやく(苦笑
あぁ。。
次は違うシフォンにしよう。


a0162330_10333131.jpg


♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by くっく at 2012-10-17 20:27 x
雨が降ると普段はため息ついちゃうのに
今日はなぜか深呼吸できそうな気分になりましたよ。

お菓子、いつものことながら美味しそう♪
最近ほんとに まったく作ってません。
5Kgの栗をがっつり剥いて手の皮剥けて甘露にして
そこから時が止まってしまったの・・・
作りたい食べたい気持ちはあるんだけど
お尻が重い~~なんとかしなきゃ。
Commented by saiko1211 at 2012-10-17 20:59
わぁ~すごく綺麗~^^
やっぱり、そぼろ弁当は、いいな^^
作りたくなりました
あっ、三女ちゃんお風邪大丈夫ですか?
なんか急に寒くなったから体調崩れちゃいますよね
お大事に・・・

シフォンケーキもとっても美味しそうです
アールグレイの香り、しなかったのですか?
でもでも~ふんわりとっても綺麗に出来ているから^^
美味しさには、申し分ないのでは~
モカさんのスイーツはどれもホントに美味しそです^^
違うのシフォンも楽しみにしています~(^ー^)
何味かなぁ~???
Commented by こらそん at 2012-10-18 00:57 x
おぉ、シフォンケーキだ♪
焼いているうちから香ってて、鼻が慣れてしまったとか?

すごく濃く淹れたアールグレーを混ぜた
ゆるめの生クリームかけるとかはどう?

三女さん、風邪引いちゃったんですね。
実は私も喉がイガイガ。なかなか治らないですね。
お大事に♪
Commented by モカ at 2012-10-18 11:21 x
♪くっくさん 雨、懐かしく感じる位 久しぶりでしたね^^
今日はまたそれを機に また冬に1歩近づいたような気もします。

わー5キロの栗を剥いたの大変だったでしょう。
甘露にしたら もうそのまま食べても十分美味しそう。
 
お菓子作りは よっこらしょ♪とちょい腰を上げるか よっぽど作りたいものがなければ なかなか作るモードになりませんよね。
忙しかったらなおの事。
そのうちスイッチがカチッと入ると思います^^
Commented by モカ at 2012-10-18 11:26 x
♪さいこさん そぼろ弁当は あまり考えなくてもそれだけで彩りが
綺麗になるのがいいとこですよね(笑

三女、ここのとこ体調がいまいちで たぶん風邪をこじらせてるのかなと思います。病院にも行きましたが なかなか完治とまではいかないようです。
お言葉、ありがとうございます。

シフォンへのお言葉もありがとう。
シフォン、大好きなのになかなか 今日は完璧というものが出来ません。お菓子作りは 難しいですね。
次はね、キャラメルかなーとか思ってます^^
さいこさんの作られてたナッツいっぱいなお菓子も作ってみたいと思いつつ、私には無理かなーと思ってます^^;
Commented by モカ at 2012-10-18 11:31 x
♪こらそんさん はーい久々のシフォンです。
>すごく濃く淹れたアールグレーを混ぜた生クリーム。
いいですね、もうこれだけで 満足しそう(笑

三女、こらそんさんと同じく、のどがイガイガから始まって
痛くて唾も飲み込めない、頭が痛い、微熱なんて症状です。
お薬飲んで よくなってるらしいけれどまだいつもの声でもないし
長引いてます。
こらそんさんも気をつけてくださいね。
by rinano3 | 2012-10-17 10:21 | お弁当 | Comments(6)