キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏の照り焼き弁当♪

おはようございます。

三女は調理実習、次女は学校で食べるそうで 夫と私のお弁当だけになりました。
a0162330_1002231.jpg

メイン♪少し 焦げました^^;
a0162330_1004933.jpg

椎茸のピザ風♪
a0162330_1023639.jpg


a0162330_1025184.jpg
☆鶏の照り焼き
☆韮のオムレツ風
☆かぼちゃの煮物
☆椎茸のピザ風
☆大根と人参のゴマ酢の物
☆きゅうり&ミニトマトのピック
☆五色のふりかけごはん

鶏の照り焼きは 前夜に 塩麹、はちみつ、みりん、お酒、お醤油を漬けておき 
今朝 電子レンジのグリルの自動メニュー【鶏の照り焼き】におまかせ。
塩麹を使うと やや焦げやすくなるので 注意していたのですが ちょっと焦げてしまって残念。

椎茸のピザ風は 一度、レンジで加熱したものに 反対側にピザソースを入れて
とろけるチーズをのせてトースターで焼いたもの。

2学期になり 毎週月曜日が調理実習の三女。
毎回、今日はご飯がべちょべちょだったとか 酢豚は美味しかったとか
色んな話しをしてます。

グループによって違うと思いますが 娘の班は主に大体女子が作り、男子が片付隊なようで
言わなくても 気を利かせて 自分達からどんどん洗ったり 片付けてくれると感心しておりました。

私が中学時代、家庭科は女子、男子は技術に分かれた授業でしたが
いつからか男女関係なく 一緒に授業にあるのかな?(高校時代は女子だけだったので よくわからない)
お料理が出来る、もしくは片づけをやってくれる男子 色んな意味でいいわ~^^


a0162330_1032114.jpg



♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by くっく at 2012-10-15 16:53 x
モカさんうちの息子たち
三年間のキャリアがあるので弁当箱と水筒洗うのと
食器の片づけはなかなかの腕前よ(笑)
いかがかしら?

女子は裁縫箱
男子はのこぎりとか金尺が入った白い袋持っていたよね。
本棚とかすごく作りたかったの覚えてるな~
小学校時代は男女とも家庭科やっていたのにね。
Commented by ひろみ at 2012-10-15 17:56 x
今日はかわいい酢のものに目が行きました。
鶏の照り焼きは少しくらい焦げてた方がおいしく見えます~

うちの息子は洗い物どころかラーメンすら作らせたことがありません。
サッカーと勉強が忙しそうでなかなかさせることができないダメな母です。

でも、私のやった夏休みの家庭科の宿題が全国に出したいとか言われて なんかずるいよね~(笑)
Commented by モカ at 2012-10-17 11:52 x
♪くっくさん ご子息さま 素晴らしい☆
お弁当箱も水筒も大抵私が洗ってるし(21時以降に出したら自分で洗うルール)娘達がキッチンに立つことなんて ほぼないです。
うちの娘達にも見習ったもらいたい。
年もあうし、うちの娘の彼氏にぜひ(こらこら)

裁縫箱、懐かしい。
くっくさんは器用だから どっちもありだったのね。
私は不器用で お裁縫も大工仕事も苦手だったわ^^;
そうなんですよね。なぜか中学の時だけ 男女別々の授業に分かれてましたよね。
色々 変わるもんですね。

Commented by モカ at 2012-10-17 11:57 x
♪ひろみさん 酢の物、時間がかかりつつも型をぬいた甲斐がありました。見てくれて ありがとー。

ふふ、ひろみさんちのご子息は 優しいお母さまがいらっしゃいまするな(笑
本人のためには やらせたほうが結果的にはいいと思いつつ
「えー」とか文句言われる位なら さっさとやっちゃおうと思ってしまう私。
ひろみさんは 私と違って優しいゆえにですね^^

家庭科の宿題、『大臣賞』とかとったりして。
by rinano3 | 2012-10-15 10:35 | お弁当 | Comments(4)