キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ひよこまめのカレーコロッケ風弁当♪

こんにちは。

昨日のお昼、私だけ出掛けて遅くなったので お弁当を一人先に食べていた夫。
流しには からっぽなお弁当(それはよい)
そして インスタントラーメンを食べた形跡が(お鍋に丼)
食欲あるのはいい事だけど 『なんだかなー(-_-)』と思うのは私だけ?
と言うわけで 今日は ごはんがいっぱい入る2段式のお弁当箱を
久しぶりに出してみました。
a0162330_10382739.jpg

オムレツ風
a0162330_10384326.jpg

a0162330_1039154.jpg
☆ひよこまめのカレーコロッケ風
☆梅ささみロール
☆オムレツ
☆さつま芋のはちみつ煮
☆きゅうりのポン酢和え
☆イカの煮物(昨晩のおかずから)
☆ミニトマト
☆葡萄
☆五食のふりかけごはん

ふっ 嫌味のように ご飯を詰めてやった(笑

おすすめは ひよこまめのカレーコロッケ風(←風なのは 揚げてないからです)
先日、圧力鍋で ひよこまめを炊いて 3つに分けておきました。

①お砂糖を加えて甘煮にしてすぐに食べる
②タッパーに入れて冷蔵庫へ
③冷凍ストック

今回は②のひよこまめを♪
一度温めて カレー粉、塩コショウを入れてつぶします。
チーズを 小さく手でちぎっていれて丸めます。
オリーブ油を混ぜたパン粉を トースターの弱で色がつくまで焼き(すぐに焦げるので注意)
丸めたひよこまめにまぶして しっかりつけたら出来上がり。

ささみロールは海苔も一緒に巻けばよかったと後悔。

オムレツは 小さめに切った赤・緑ピーマン、輪切りにしたウインナーを耐熱皿にのせて
オリーブ油、塩コショウを入れて 混ぜたものをレンジで加熱。
とき卵に粉チーズ、お砂糖、塩。黒胡椒を入れたものを ↑にかけます。
電子レンジのグリル機能を使って 10~13分で 出来上がり。


夫、ご飯が多いと言いそうな気がする(ぼそり)

a0162330_1143537.jpg


♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by あき at 2012-10-11 15:25 x
こんにちは。
おかずいっぱいですね。
揚げていないところがヘルシーでgood。

ごはんに満足したでしょうか?
Commented by くっく at 2012-10-11 18:28 x
ヒヨコマメもつぶすとほくっとなるのかな?
モカさんはよく使われてるよね。

先日購入した『ヒヨコマメ味噌』
『もうちょっとなにか?』って時にスープに加えたりすると
味に奥行きが出たり…
余り親しみのない豆だったけど
ちょっといろいろ使ってみようかと最近思ってます。
Commented by モカ at 2012-10-12 13:06 x
♪あきさん こんにちは。

揚げないコロッケ、美味しかったです。
時間的にも いいですよね。

夫、お腹いっぱいになったそうですが 私のお弁当からお肉を一切れ食べてました(こら)
いいのか悪いのか^^;
Commented by モカ at 2012-10-12 13:10 x
♪くっくさん ひよこまめ 味はもちろん、見た目も名前も好きです(笑
つぶした食感は かぼちゃやじゃがいものような感じかな。
ちなみに一番、好きな食べ方は 普通に甘く煮たのです。

『ヒヨコマメ味噌』
私も始めて知りました。
コクが出るのでしょうか。
よかったらまた 教えてくださいね~。

 
by rinano3 | 2012-10-11 11:04 | お弁当 | Comments(4)