人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

バジル風味のミートボール風弁当♪

こんにちは。
いいお天気になりました♪

今日は 三女は また調理実習でお弁当がいいらず 
お弁当作りは大人のみになりました。
バジル風味のミートボール風弁当♪_a0162330_10371089.jpg

バジル風味のミートボール風弁当♪_a0162330_10371968.jpg
☆ミートボール風(昨晩のおかずから)&ブラックオリーブ
☆ゆで卵の輪切り
☆マカロニのアンチョビ炒め
☆牛蒡と厚揚げのきんぴら
☆イカと赤ピーマンの炒めもの
☆ミニトマト&ブロッコリー
☆ゆかりふりかけ(市販)ごはん

今日のテーマは輪切り(笑

バジル風味のミートボール風は トマト煮こみのハンバーグと どう違うのか?
と自問自答しつつ^^;
もうちょっと まん丸になるはずだったのですが 形が微妙です。

簡単な説明ですが
ビニール袋に 合びきミンチ、すった玉ねぎ、えのき、卵、牛乳でふくらませたバジル入りパン粉、塩・胡椒をいれて よーくコネコネ、もみます。
オリーブ油を入れたフライパンに ↑を丸めながら 入れます。
表面に焼き色がついたら 一旦取り出します。

オリーブ油を 少し足して くし型に切った玉ねぎ、ピーマン、エリンギを
塩・胡椒して軽く炒めます。
ミートボールを もどし入れて ざく切りにしたトマト(冷凍ストックしていた丸ごとトマト)
ケチャップ、豚カツソース、コンソメの素1/2個、赤ワイン、お水少々を入れて暫く煮ます。
仕上げに 塩・胡椒(お好みでお砂糖もあり)で味を調整した出来上がり。

以前栗原はるみさんの煮込みハンバーグレシピで パン粉は牛乳をしませておくと
ハンバーグがふっくらすると書いてあり(うろ覚え) それ以来 ハンバーグ系を作る時は
そうしています。
今回は 先日作った バジルパン粉が残っていたので たまたまそれを使ってみたのですが
風味があって美味しかったので  これもありかなと思いました。

マカロニは 冷凍ストックしていたもので レンジで解凍して
オリーブ油を入れたフライパンにいれて アンチョビペースト、黒胡椒をかけて
軽く炒めてました。
これは初おかず♪
ありでした^^v

バジル風味のミートボール風弁当♪_a0162330_1164224.jpg


今朝 カレンダーをめくって めくるカレンダーもあと2枚と言うことに 気付きました。
10月は 三女の誕生日もあり 18歳になります。
先日、就職の内定も頂いたので 誕生日が過ぎたら 次は免許取得!
みんな大人になってきたなー しみじみ思うこの頃。





なーんか ちょぴり さみしいな(小声)

***すみません 京都の続編、もうちょっと待ってね^^;

♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




by rinano3 | 2012-10-01 11:03 | お弁当