キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚こまでハンバーグ風弁当♪

こんにちは。
昨晩は 星空だったので晴天かと思いきや 曇り空。
お天気って、よめませんね~(よむ気もないくせに)

今日は 三女は調理実習なので お弁当なし、大人弁当のみでした。
a0162330_1025858.jpg

☆豚こまハンバーグ風
☆茶そばの卵巻き
☆蓮根と人参のきんぴら
☆茄子のソテー
☆かぼちゃときゅうりのマヨサラダ
☆ミニトマト
☆梅干し&五食のふりかけ(市販)ごはん

豚こまハンバーグ風は 小さめに切った豚こまに 葱、塩胡椒、片栗粉 
今回の味付けはお好みソースを入れてみました。

材料をよく混ぜて 手で形を整えて フライパンで焼きます。
両面に軽く焦げ目がついたら お酒をかけて蓋をして軽い蒸し焼き状態にします。
最後に火を強めて (ソースが出てくるので) 照り焼きっぽく焼き付けて出来上がり。

昨日は 久しぶりに図書館へ。
ちょうどその近くで催し物があったので ちらっと寄ってみました(くっくさん、みきさん 行ってきたよ)
アールグレイと 無花果に惹かれて ついついこちらも購入。
a0162330_10253912.jpg

これがしたくて 前夜にホームベーカリーを せっせと予約。
いつもは 普通の食パンですが 今回は フランスパンモードで焼きました。
外の皮がパリッとして 美味しい。
アールグレイがきいてて予想通りの 美味しさでした(*^_^*)


♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-09-24 10:42 | お弁当