キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚こまでハンバーグ風弁当♪

こんにちは。
昨晩は 星空だったので晴天かと思いきや 曇り空。
お天気って、よめませんね~(よむ気もないくせに)

今日は 三女は調理実習なので お弁当なし、大人弁当のみでした。
a0162330_1025858.jpg

☆豚こまハンバーグ風
☆茶そばの卵巻き
☆蓮根と人参のきんぴら
☆茄子のソテー
☆かぼちゃときゅうりのマヨサラダ
☆ミニトマト
☆梅干し&五食のふりかけ(市販)ごはん

豚こまハンバーグ風は 小さめに切った豚こまに 葱、塩胡椒、片栗粉 
今回の味付けはお好みソースを入れてみました。

材料をよく混ぜて 手で形を整えて フライパンで焼きます。
両面に軽く焦げ目がついたら お酒をかけて蓋をして軽い蒸し焼き状態にします。
最後に火を強めて (ソースが出てくるので) 照り焼きっぽく焼き付けて出来上がり。

昨日は 久しぶりに図書館へ。
ちょうどその近くで催し物があったので ちらっと寄ってみました(くっくさん、みきさん 行ってきたよ)
アールグレイと 無花果に惹かれて ついついこちらも購入。
a0162330_10253912.jpg

これがしたくて 前夜にホームベーカリーを せっせと予約。
いつもは 普通の食パンですが 今回は フランスパンモードで焼きました。
外の皮がパリッとして 美味しい。
アールグレイがきいてて予想通りの 美味しさでした(*^_^*)


♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by あき at 2012-09-24 14:42 x
こんにちは。
豚こまでハンバーグとはアイデアですね。
いい焼き色で美味しそう。

アールグレイジャムこれは間違いなく美味しそうですね。
Commented by モカ at 2012-09-24 17:17 x
♪あきさん こんにちは。

豚こまは 肉じゃがなんかの煮物にもいいし、お安くて重宝しますね。
ハンバーグ風も美味しかったです。

アールグレイと言えば、あきさんのとこでお見かけしたチーズ、まだ食べてません^^;
このジャムをつけたパン アールグレイ好きのワタクシ
「やっぱ、アールグレイよね」と
一人つぶやきながら食べました。
Commented by くっく at 2012-09-24 22:48 x
ジャム買われたのね
味見だけして帰った私たち…(^_^;)
あ、でもお隣の中国茶は買ったから許して~

皮屋さん観ましたか?
ここのお兄さん雰囲気が好きで…
以前ぶらっと散歩で見つけたほそ~~~い煉瓦の路地にお店があるの
今度一緒に行けたらいいね♪
内装もたぶんモカさんツボるよ(^_^)v
Commented by souffle at 2012-09-25 10:27 x
こんにちは^^

おぉ~!豚こまのハンバーグ風、早速作られましたね♪
仕事が早い!さすが、モカさんです。
味付けにお好みソースは、モカさん風ですね。
お好みソースは、いつも冷蔵庫にあるのに
ウチでは、なぜかお好み焼き以外に使うことないんですよ。。
お好みソースに何か混ぜて、私も味付けしてみます^^
アイデア、ありがとうございます♪

アールグレイと無花果のジャム♪
美味しそうですね^^
アールグレイのミルクティ、私も大好きです^^
Commented by モカ at 2012-09-28 13:42 x
くっくさん お返事が遅くなってすみません。
日中は 暑いですね(><)

中国茶、私が行った時には お味噌とジャムの販売しかやってなかったわ。
行くのが 早すぎたのかも。

皮屋さん、覗きましたよ。
くっくさんが作られてたような形のも見たんだけど
お兄さん、気付かなかった(><)
私としたことが見逃すなんて。

レンガの路地のお店、行きたいです。
何かの機会があったら ぜひお誘いくださいませ^^
ありがとう。
Commented by モカ at 2012-09-28 13:47 x
♪souffleさん お返事が遅くなりました。すみません。

豚こま肉、ちょうどタイムリーにあったもので 即実行でした。
でもsouffleさんみたく たくさんの食材は使わず、お好みソースで味付けをしたんですけど(汗
お好み焼きの時のお肉も豚こまで お好みソースが美味しいので
今回はお好みソースにしましたが これもありかと。
お時間ない時なんかにおすすめの味付けです。
ちなみにお好みソースと言えば そちらのオタフクさんですよね。
愛用してます(話 脱線)

souffleさんもアールグレイお好きですか。
あの独特の香りが いいですよね。
このジャム、とても美味しかったです。
いつもありがとうございます(*^_^*)
by rinano3 | 2012-09-24 10:42 | お弁当 | Comments(6)