キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚の角煮&厚揚げ弁当♪

こんにちは。

今日は 昨日の大人弁当を♪
a0162330_12401188.jpg
☆豚の角煮(昨晩のおかずから)&厚揚げ&しめじ
☆蓮根バーグ
☆いんげんと人参はさみ卵焼き
☆ウインナー
☆さつま芋のはちみつ煮
☆蛇腹きゅうり(蛇腹になってない^^;)
☆ミニトマト
☆雑穀ごはん

前夜に作って残しておいた豚の角煮。
これだけだとちょっと少ないので 厚揚げでかさ増し(汗

油抜きした厚揚げ、しめじを加熱します。
豚の角煮も 温めてその中に 厚揚げ、しめじを入れたら出来上がり(って言うほどのもの?^^;)
味がしっかりしみるよう 一番に作っておきました(笑

蓮根バーグは 何度も登場してますが(ワンパターン)簡単に。
蓮根を飾り用に数枚薄く切り 残った蓮根をすります。
塩・胡椒、片栗粉をいれてよく混ぜ 丸め 小麦粉をつけた蓮根を両面につけます。
油をひいたフライパンにいれて両面を焦げないように焼きます。
お酒をかけて蓋をして 蒸し焼き状態にします。
お砂糖、みりん、おしょうゆをかけて 照り焼きにしたら出来上がり。
ちなみに 今回は何もなかったので入れませんでしたが
青のりや桜海老などを混ぜて入れても美味しいです。
もっちり食感です^^

ごはんの雑穀は ご飯に混ぜるだけというもの。
先日とあるお店のレジ前においてあったもので賞味期限が近いため半額でした。
レジで 計算してもらってる間に目に留まり、半額で120円くらいだったので 
「これもお願いします」
なんて 衝動買い(120円の話しやけど)
そう、なにかと半額に弱い人間です。

そして三女に 「今日のお弁当のあれ、美味しくなかった」
とバッサリ。
この時、こころにヒンヤリ秋風が確かに吹きました(T_T)/~~~



♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-09-20 13:28 | お弁当