キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏の塩麹トマト煮込み&夏のお出かけ♪

こんにちは。
8月も最終日になりました。

今日も いつぞやのおうちごはん♪
a0162330_1019997.jpg
鶏の塩麹トマト煮こみ♪
微塵切りにしたニンニクを香りが出るまで オリーブ油でいため 人参、たまねぎを炒めます。
塩コショウ、塩麹に漬けておいた鶏肉に小麦粉を軽くまぶして 表面を焼きつけます。
エリンギを加え、適宜に切ったトマト(冷凍にしていたもの)、赤ワイン、コンソメの素、水をいれます(トマトの水分があるので加減して)
煮立ったら弱火にして15分くらい煮込みます。
味をみて 塩、胡椒(酸味が強かったらお砂糖少々も)などで 調整します。

余談ですが まるごとトマトを綺麗に洗って冷凍ストックしておくと
トマトの水煮缶と同じ感覚で使えるので おすすめです。

a0162330_10361482.jpg

夏のお出かけ、さてどこへ行ったでしょう?
a0162330_1020406.jpg
絶対、目が合ってると思う。

これでおわかりかと。
a0162330_10212027.jpg
水族館の定番、イルカショー♪

a0162330_1024546.jpg
気持ちよさそうに 泳ぐイルカさん。可愛い(*^_^*)

県内にある水族館 海響館へ 数十年ぶりに行きました。
a0162330_10222653.jpg
昔着た時にはなかったペンギンゾーンが ありました。
まるで 像?と思うくらい微動だにしないペンギンさん達。

a0162330_10304517.jpg
深海魚と一緒に撮ってほしいという三女(タオルをはおってます)

娘達が知らない間に撮った夫と私。
ピンボケだったので特別大サービス(笑
a0162330_10232699.jpg


イクラとサーモンの丼も美味しかったです。
a0162330_10321288.jpg

夏のいい思い出になりました^^
a0162330_11141531.jpg


♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by くっく at 2012-08-31 17:09 x
あぁ 愛しの水族館
水のあるとこ&中って私は前世は絶対水中生物だと思うほど落ち着くんですよ。
でもペンギン村ができてからはまだ行ったことなくって…
いいなぁモカさん…

三女さん 一瞬『キリン柄の服!?なかなか個性的な!』と思ってしまいました。
髪型がすごく『女子~~♪』って感じ。かわいい~
Commented by みき at 2012-08-31 17:30 x
「あぁ、あなた見て見て~。かわいい魚がいるわ。」
「あの魚より、君の方が可愛いよ。」
という会話が聞こえてきた!

三女ちゃんの髪、伸びたねぇ。
これから!も、あと少しかね。かわいい子やからね。
パパは気が気じゃないでしょうね。

イクラのどんぶり、おいしそうー。
スプーンじゃないと掬えないほどのイクラ、私も食べてみたいわぁ。

楽しいひとときで良かったですね~。
私も水族館に行きたくなっちゃったわ。
Commented by モカ at 2012-09-01 06:13 x
♪くっくさん おはようございます。

そっか、くっくさん前世は水中生物って感じるほど 落ち着かれるのね。
そう言う感覚、あながちあなどれないですよね(意味不明?^^;)

さすがくっくさん 海響館のペンギン村、知ってらしたのですね。いや私が疎すぎなのか^^;
全然知らなかったんだけど なんかペンギンさん達、領地も特別で
VIP待遇でしたよ。
泳ぐ姿が(超高速)また可愛かった♪

三女、ごくごく普通の女子高生って感じでしょ(笑
頭のリボンは 17歳でなきゃできん可愛いリボンです。
Commented by モカ at 2012-09-01 06:20 x
♪みきさん おはようございます。
昨夜は ありがとう。
心も体も綺麗に洗われました(笑

みきさん、いやその会話はないぜよ(何人?笑)

三女、ストレートパーマかけてるわけでもないけど 随分伸びて
すとーんってサラサラヘアでございます。
性格がばれんうちに 誰か好きになってくれればねー。

水族館、私も随分と久しぶりだけど 思った以上に楽しかったよ。
みきさんも 旦那さまとご一緒されたら きっと楽しいと思うな。
みきさんが想像されてた会話↑は その時に(笑
Commented by ひろみ at 2012-09-01 06:56 x
子供が小さいときはよく行ったけど(実家が近いし) 
次に行くのは孫ができたときかな(笑) 
お嬢さんがついてきてくれるなんてうらやましいわ。
うちなんて 何か買うときくらいしかついてこないのよ(息子)

ピンボケの雰囲気がいいですね~

イクラ丼はカモンワーフですか?
夏休み あの周辺は多かったでしょう。
Commented by モカ at 2012-09-01 16:40 x
♪ひろみさん えー孫!あと数年先というとこでしょうか。
うちは 遠い話になりそう(T_T)

水族館、三女が行きたがって(部活のない始めての暇な夏休み)
「小さい頃行ったじゃん」と思っていたら ふと何気に見た昔の写真に
三女が写ってなくて 行ったことがないのが発覚しました(ひどい母)
でも今回は 夫が一番喜んだんじゃないかと思うわ(笑

うんうん、イクラ丼、カモンワーフです。
そこは 初めて行きました。
唐戸市場は 午後に行っても何もないねー(笑
夏休みとはいえ平日だったのに人、思ったより多かったです。
周りの駐車場もいっぱいだったし。

ひろみさん、ご実家が近くなら いつでも行けますね。
さて 孫と行かれるのはいつになるか?^^
by rinano3 | 2012-08-31 11:11 | おうちごはん | Comments(6)