キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ドライトマトで おかずマフィン♪

こんにちは。
予約投稿です。

ちょうど1年位前、みきさんが貸してくださったマフィンの本を見て以来
ずっと作ってみたいと思っていたものの(どんだけ経っているんだ)
お菓子系のマフィンばかりに 走っておりました。

今回、ドライトマトを作ったのもあり、やっと作ってみたどー。
a0162330_131642.jpg

お砂糖控えめの生地にドライトマト、バジルの葉っぱの微塵切りを のせました。
当然ながら出来上がり画像が思い出せず 適当にのせただけでしたが
うーん、もうちょっと いっぱいのせてトッピングすればよかった気がする。


もう1種類。
a0162330_1314048.jpg

細かく切ったゆで卵、オリーブ、刻んだパセリにマヨネーズを加えて よく混ぜます。
カップに半分くらい生地を入れたとこに ↑具をのせて、また生地をかぶせます。
輪切りにしたブラックオリーブをのせて 焼きます。


ドライトマトのマフィンを見た三女、どうして梅干しでマフィンを!と思ったらしい(笑

さて 次は何にしようかなー^^




♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by くっく at 2012-07-29 09:09 x
4枚目の具だくさん状態すご~~い!

梅干しマフィンもいいかもよ~
私も最近『和と洋のコラボ』が頭にあるもので…
梅ジャムマフィンとか~モカさんやってみて(と人にふる)
Commented by こらそん at 2012-07-29 16:37 x
ふふふふ、梅干しマフィンに吹いちゃいました。
食欲には梅干し、とも思っていたのかも。

うちは以前クリームチーズを入れたパンケーキを作り、
余った分を冷蔵庫に入れてたのを食べたんですが、
チーズケーキのようだったので、ちょっとはまってまして...
また作ろうと画策中。
でも、明日、明後日はお出かけなので出来ないかも。

くっくさんの『和と洋のコラボ』、
ヨモギのマフィンってどう?
あと、甘納豆入れるとか、ごぼうサラダ入れるとか、
きんぴらにベーコン入れるとか、...
あ~、お腹空いているのバレバレ~
Commented by ひろみ at 2012-07-29 18:22 x
連日トマトを山ほどいただいてます。
豊作なの?
くっくさんに聞いて先日ドライトマト作りました。
ただ…まだ何に使ったらよいのやらと思案中です。
やっぱり無難にパスタかな
Commented by みき at 2012-07-29 18:49 x
↑トマト、豊作らしいよ~(うちもいっぱいもらった)。

ふふふ、梅干と言われればそう見えるかも~。(さすが三女ちゃん)
私はジャムがいい感じに焼かれているのかと思ったわ~。
お食事系のマフィンも美味しそうですねぇ!
というかすっごい美味しそうなんですけど。
ひとつ味見したいんですけどーーーーー。

ドライトマト、作ったよー。
ドライ状態になると、ちっちゃくなるんですね~。
何に使おうかしらん。
今度ローズマリーをむしりに(←「むしる」に笑った)参りますー。
Commented by モカ at 2012-07-29 22:31 x
♪くっくさん、今日も暑かったですね。

梅ジャム、いいねえ。
誰か作ってー(他力本願)

『和と洋のコラボ』 これまたセンスがいりそう。
センスない私みたいのが1歩間違うと やばいことになりそうな(苦笑 

おかずマフィン、サンドイッチ感覚でお弁当にもいいと思うんだけど
具が あんまり思いつかないのが現状です^^;
なんかいい組み合わせあったら 教えてね。

Commented by モカ at 2012-07-29 22:36 x
♪くっくさん お~さすが 美味しそうなアイデアが続々でてますね^^v
どれも試してみたくなる美味しそうな予感♪

クリームチーズのパンケーキでチーズケーキに?!
これまた 美味しそう。
クリームチーズ、買ったものの使う事がなく冷蔵庫に眠ってます。
くっくさんより 先に作ろうかしら(こらー)
美味しいアイデア、ありがとうございます。
Commented by モカ at 2012-07-29 22:40 x
♪ひろみさん 今頃はリモコン持って チャンネルあっちこっちされてるんじゃないかと(笑
うちも似たような風景でございます。

ドライトマト、お~作られたのですね。
私は 今日のランチにペンネと一緒にして食べたよ。
パスタと相性いいですもんね。

Commented by モカ at 2012-07-29 22:47 x
♪みきさん  ほんと今年のトマトは豊作みたいですね。
梅干し、いやー言われるまで思わなかったけど そう言われると
そう見えてくるよね(笑

マフィン、みきさんのおかげで美味しいものができました。いつもありがとう。勝手にリンクしてすみません(しかも事後報告)
おかず系のマフィンって お弁当にも持ち寄りにもできそうで、いいですよね。
どっちも朝ごはんに食べたけど 美味しかったです。

みきさんは 何を作られるのかまた楽しみにしてます^^
ローズマリー、いつでもむしって(笑

by rinano3 | 2012-07-29 08:00 | おうちごはん | Comments(8)