キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ドライトマト♪

こんにちは。
先ほど、10分くらいでしょうか、滝のような雨が降りました。
今はまたからっとしてるけど あの雨雲は どこへ向かったのか?
周南?宇部方面?
気をつけられよ(笑

さて、問題です。これは何でしょう?
a0162330_1122385.jpg
梅干し?いえドライトマトです(タイトルで言ってるし)
ミニトマトが食べきれないほどあると母がぼやいてたので
久々にドライトマトを作りました。
半分に切ったミニトマトを天板にのせて 110度で2時間、オーブンにおまかせ。

冷めたらオリーブ油、ローズマリーをいれて瓶に つめました。
a0162330_1123403.jpg
何を作ろうかな
って今朝、あるものを作りました。
そのお話は また(*^_^*)



♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by こらそん at 2012-07-28 12:12 x
私は去年は冷凍しておいてからトマトソースにしました。
今年はそこまではなりそうにないです。(うちが作ってないから)

ドライトマトって、干しブドウみたいに干して作るのかと思っていました。
こうやって常備しておけばいつでも使えますね~。

でも、お腹空いたの。今12時だし。
モカさんが今朝何を作ったのか、とっても気になってます。

ウチの主人が、とっても暑いって言ってます~。
こっちも暑いんですけど。
Commented by みき at 2012-07-28 14:43 x
おぉ!なんとタイムリーな!
昨日ミニトマトをたんまり(余るほど)もらって、ちと困っていたのです。
真似っこしますー早速。
いつもいいアイデアをありがとうございまする。

雨はこっちには来なかったよー。暑い暑い。
モカさんもみなさんもしっかり水分摂ってね~。
Commented by くっく at 2012-07-28 15:41 x
ドライトマト作りたいけどこっちは反対にトマトがない~~
パスタやパンに混ぜ込んでも美味しいですよね。
この暑さなら天日干しでも大丈夫かも~
来年は絶対に植えようっと

今山口市から帰ってきたけど
山口も宇部も降ってなかったですよ~
どこへ行った?
Commented by モカ at 2012-07-28 15:58 x
♪こらそんさん トマトの冷凍、うちも我が家も冷凍庫で眠っております。ホールトマト缶の代わりになってよいですよね。

ドライトマト、うんうん きっと本来は干して作るのだと思います。市販のものは 干しブドウみたいに乾いてる感じですもんね(ネットで見ただけだけど^^;)

お昼ご飯 何食べられたのかな。
ドライトマトでね、えっと、、明日更新します(ネタがないのでのばしのばし・笑)

全国的に 猛暑がらしいですが 山口もすこぶる暑い日が続いてます。
ご主人も、体調管理気をつけられないとですね。
 
Commented by モカ at 2012-07-28 16:07 x
♪みきさん おーなんとタイムリーだったのですね。
たまには 役にたって嬉しいです。
オーブンを使ってのドライトマトの作り方、温度や時間の設定など 色々作り方があるみたいです。
みきさんのベストで^^

余談ですが ローズマリーは お店の入り口に たんまりあるから よかったらいつでも むしってください(笑

雨雲、どこへ行ったのかしら。
ここだけピンポイントだったのかね。
うちは鰻は 食べられなかったけど(ご主人もみきさんも優しいね)水分補給だけは しっかりしておりまする。
みきさんも 夏バテしないようにね~。
Commented by モカ at 2012-07-28 16:13 x
♪くっくさん トマト、箱につめて送りましょうか、送る間にそれこそドライトマトに(こらこら)

旬のお野菜ってできる時に どーって出来ちゃうから ちょっと困りもの。
そういう時は乾燥や冷凍でしょうか。
でも この暑さで トマトの木も枯れそうらしいです。

ドライトマト、パスタにもいいですよね。
また食がすすんで困るわ^^;

雨雲、そちらにも行ってませんでしたか。
ここだけ?
我が家は洗濯物の取り込みに 右往左往してたみたい。

by rinano3 | 2012-07-28 11:32 | おうちごはん | Comments(6)