キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

牛蒡の冷んやりスープ&明太子パスタ

こんにちは。

今朝は 次女から「5時半に起して」と言われていたので 私は5時起き。
一度起きると また寝ることもできず 早いけどお昼の支度を作りました。
a0162330_10191236.jpg
*明太子パスタ
*牛蒡のひんやりスープ
*トマトのスクランブル卵
*胡瓜とトマトのサラダ

夫と私のパスタ、その他はお弁当箱に どーっと入れられ
こんな風にセットされてるのは 1名さま限定です^^;
*明太子パスタ
大葉と海苔をトッピング♪

*牛蒡の冷たいスープ
さいこさんが作ってらしたヴィシソワーズが美味しそうだったので
牛蒡バージョンで冷たいスープを作ってみました。
牛蒡のスープ、これまた確か以前にくっくさんが作ってらして
これはまた珍しい作ってみたいと 以前から思っておりました。

いざ、レシピは適当(こら)
皮をそいで 3センチくらいに切った牛蒡をコンソメにいれて暫く煮ます。
柔らかくなったら 牛乳、生クリームを加えます。
温まったら ミキサーにいれてガー!
もう一度お鍋にもどして 塩で味を整えます。
仕上げに黒胡椒、刻んだパセリを飾って出来上がり。

*胡瓜とトマトのサラダ

オリンピック、サッカー予選が始まり、だんだんオリンピックモードになってきました。
明日も早朝から開会式が あるようで、見たい方がいらっしゃるので(スイスよ)
また早起きせねば。

今年の夏は 昼も夜も 暑く熱くなりそうですね。



♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-07-27 10:53 | おうちごはん