キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ライスペーパー巻きごはん♪

こんにちは。
暑い日が続きます。

お弁当がなく 朝はすっかりゆっくりモードになっています。
ベッドの中で『あーなんて楽~♪』とか思っていたら
「明日は早いから、5時半に起して」と次女の声がよみがえる(夜ご飯の時に言われた)
慌てて時計を見ると5時28分でした(危なっ)

さてこちらは ↓前々回にもお話しましたが 三女がお友達のおうちにお泊りに行った時に
持たせたごはん。
a0162330_10364228.jpg

*ライスペーパ巻きごはん
合びき肉を お砂糖、みりん、酒、お醤油で煮たものに 枝豆、コーンを加えた混ぜごはん。
水でもどしたライスペーパに ご飯をのせてくるんで グリルで15分くらい焼いて出来上がり。

お弁当にも一度作りましたが 手でもつまめるし、大勢の時にも食べやすいかなと思って
また作ってみました^^

もう1種類。
*アボガド&ベーコン

ライスペーパーに マヨケチャップであえたアボガドにベーコンを巻いたものをのせて巻き
フライパンに多めの油を注いで 揚げ焼きにしました。

ライスペーパーを揚げるというのは初でしたが ちょっと もっちりとした食感になりました。
春巻きのパリッと方がいいかなー^^; 




♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by にゃがお at 2012-07-25 13:11 x
はじめまして(^.^)
「お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆ 」
コミュニティでタイトル見て遊びに来ました。

私はカレーピラフをライスペーパーで巻いて
揚げ焼きしたらギトギトのモチモチで
カロリーが怖くなって(笑

混ぜごはんにしてグリルで焼いたほうが
さっぱりしていて美味しそうですね!!
参考になりました!!(≧∇≦)
Commented by ひろみ at 2012-07-25 13:40 x
ライスペーパーを生春巻き以外で使う発想はすごいね~
私って応用力がないのよね

夏休みとはいえ 毎日課外や部活でお弁当の休みなしです。
朝ゆっくりしたいよー
Commented by くっく at 2012-07-25 13:51 x
ライスペーパーをグリルで焼いたら
どんな食感になるのかな?
出来立てはさくっとしてる様な気がします。違う?

こう暑いと手軽にぽいっと口に入れられるものがいいかもね~
Commented by みき at 2012-07-25 15:02 x
こんにちは^^暑い日が続きますね。
ライスペーパーでおにぎりを作って、それをグリルで焼くなんて、
思いつきもしなかったわー。
手で持ってパクパク食べられるからいいですね。
アウトドアでのごはんの時もいいね。
中も美味しそうに透けてて、見た目もいいですね。
本当においしそうだ~。
Commented by モカ at 2012-07-25 16:12 x
♪にゃがおさん はじめまして ようこそ(*^_^*)
コメント、ありがとうございます。

カレーピラフ なるほどこれまた美味しそうですね。
ライスペーパーで巻いたのを 揚げるのってなかなか難しいですよね。
ギトギトのもちもち、なんとなくわかります(笑

ご飯の中身を色々変えても ありですね。
私も 勉強になりました。
ありがとうございます。
Commented by モカ at 2012-07-25 16:16 x
♪ひろみさん 生春巻き、今年は 通常のは1回 あとは こればかり(笑

ひろみさんもお弁当作り、夏休み返上なのですね。
お疲れ様です。
そうそう、今夜(明日?)早朝の なでしこ見る?
オリンピック期間だけでも お弁当作りがないといいね(こらこら)
Commented by モカ at 2012-07-25 16:23 x
♪くっくさん えっと食感はですね、さくっとまではいかないような 近いような、その中間(わかりづらー^^;)

前回、作った時 もしかしてグリルで焼かなくてもいいかな
とも思ったんだけど お弁当だったり持ち込みだったら
生のまんまはちと心配だったので やっぱりグリルを使いました。

こう暑いと 食欲が起きるものがまずテーマになりますね。
ほんと これは そういう点でもおすすめです(*^_^*)
そばに入れてる大葉と一緒に食べてもまた美味しいの。
Commented by モカ at 2012-07-25 17:07 x
♪みきさん こんにちは、うりゃーって言うくらい(言わん?)暑いですね。
皮ごとキュウイの入ったスムージーが飲みたいです(笑

ご飯、美味しそうに見えました?(嬉
ライスペーパー、今年はよく活躍してます。
もうちょっと綺麗に包むといいんだけど そこはこの性格なもんでね^^;
透けて見えると なんだか涼しげに見えますよね。
うんうん、アウトドアにもいいと思います。

Commented by あき at 2012-07-25 17:09 x
こんにちは。

お弁当がないと楽できていいですね。
でも主婦はいろいろ大変でしょう。
お泊りでもしっかり持たせるなんてlovelyっす♪
美味しそうだし。
Commented at 2012-07-25 19:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saiko1211 at 2012-07-25 19:43
わぁ~凄い!
モカさんは、本当にご家族のために、いつも愛情たっぷりな
お弁当を作られてー素晴らしいです~(^ー^)
ライスペーパ巻きごはん、とっても素敵なレシピですね^^
うん^^うん^^みんなでワイワイお喋りしながらでも、
これなら、食べやすくていいですよね~^^
ナイスアイディアー!
こんな素敵なお弁当持参で、お嬢さんは、
さぞかしお友達に鼻が高かったでしょうね~^^
素敵なママって娘の自慢ですものー^^
Commented by モカ at 2012-07-26 15:29 x
♪あきさん こんにちは。

お弁当のない朝、気持ち的に全然違いますぅ(笑
でも この日は朝からせっせと頑張りましたよ。
お友達も お友達のお母さんも喜んでくれたのでよかったです。

お言葉、ありがとうございます。
Commented by モカ at 2012-07-26 15:31 x
♪鍵コメさん コメントありがとうございます。
お言葉、嬉しいです。
Commented by モカ at 2012-07-26 15:36 x
♪さいこさん いえいえ、お弁当はすっかりお休みモードになって
朝は ゆるゆるになってしまっております。
この日だけは ちょっと張り切りました^^
ご飯をライスペーパーに巻いただけって言えば
そんなものですが 食べやすいのは 確かかも^^

素敵なママって憧れですが 私はそんなお母さんの足元にも及びません。
自慢のお母さんは さいこさんみたいな素敵な方を言うのではないかな~。
私も 少しでも近づけるよう日々、努力です。
お言葉、いつもありがとうございます(*^_^*)

by rinano3 | 2012-07-25 11:08 | おうちごはん | Comments(14)