キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

夏野菜のひんやりリゾット&ロシアン餃子♪

こんにちは。

う~ん ミスマッチなタイトルだ^^;
お昼ご飯に冷たいリゾットをと思い、朝 作りました。
a0162330_9574199.jpg
こちらも 我が家の夏の定番。
ズッキーニ、赤パプリカ、玉ねぎ、しめじ、えのき、ウインナー(本当はベーコンがおすすめ)を
オリーブ油で炒めたら コンソメの素、ひたひたくらいのお水を加えて数分煮ます。
お野菜に火が通ったら 牛乳をたっぷりめに投入(沸騰させないよう注意)
さらに粉チーズもたっぷりめに投入。
ご飯をいれて混ぜます。 
塩・胡椒で味を調整(黒胡椒がおすすめ)

お皿に盛り付けて もう1度粉チーズをふります。
バジルを飾って出来上がり。


こちらは とある日の夜ご飯。
a0162330_9582797.jpg
三女と一緒に作った餃子。
私は餃子を包むのが苦手というか下手なのでめっきり敬遠していた手作り餃子。
少し前にテレビでやたら餃子をみかけて 久しぶりに食べたくなりました。
やっぱり下手っぴで 三女に指導を受けながら作る(『手作り餃子は決して一人では作らまい』と心に誓う)

こういう包み物を作る時、必ず やってしまうのがロシアン。
私はチーズを入れましたが 普通に美味しかった。
三女は コンニャク畑(葡萄味)を入れておりました。
これは不味かったので おすすめしません(笑

今日も暑そうですが よい1日を♪


♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by こらそん at 2012-07-21 11:24 x
こんにちは♪
こっちは涼しい、というか、半袖では寒いです。

ロシアン餃子、辛子とかではないんですね。
でも、こんにゃくゼリーは...遠慮したいかも。

うちで餃子を作るときは、とにかくひたすら包むだけ。
すごい数食べますから。3人で皮2袋。
私、20個は軽く食べます~。^^;
Commented by くっく at 2012-07-21 13:01 x
ロシアン餃子
ボルシチとかピロシキ風なのかと思ったけど…
うちもするする~~!(^O^)

こんにゃく畑は初耳だわ
うちはバナナとチョコとか大福とか…
おかずにならない点は似てるかな?
たいてい150個くらい作る感じで皮を買って余ったらロシアンです(^_^)v
Commented by モカ at 2012-07-21 15:50 x
♪こらそんさん そうそう、あきさんもおっしゃってましたが
そちら方面、なんでも肌寒いとか?
この違いに驚いてます。

こらそんさんちも手作り餃子、たくさん作られますね。
手作りだと 不思議とたくさん食べられますよね。
20個、素晴らしい。
きっと とっても美味しいんでしょうね。
私も頂きたいな^^
 
Commented by モカ at 2012-07-21 15:53 x
♪くっくさん ふふ、くっくさんちも ある意味 我が家と同じ匂いが(笑
こういう系は ついついそっちに走っちゃうんですよね^^;

バナナにチョコ、それだけだったら美味しそうだけど
餃子の具とはあわなそう(><)
こんにゃく畑、まずいまずいって言うから 私は食べてないけど
相当、まずいみたい。
でも 責任持って食べるようにはさせてるわ(笑

150個、これまたすごい。
さすが、負けました。
Commented by ひろみ at 2012-07-22 09:56 x
ひんやりリゾットのお味が気になる~食べたいよー!!

そういえば最近 餃子を作ってないなぁ
うちは30個くらいしか作りません。
ロシアンも未経験(笑)
Commented by モカ at 2012-07-25 09:56 x
♪ひろみさん おはようございます。
昨日は 全然pcの前に来られず お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

毎日暑いですね。
にんにく、韮たっぷりの餃子なんて おすすめです(お休み前しか食べられないか^^;)
ロシアンもおすすめです^^v
by rinano3 | 2012-07-21 10:26 | おうちごはん | Comments(6)