キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ライスペーパー巻きごはん弁当♪

おはようございます。
梅雨明けしたかのような晴天になってます。

今朝は大人弁当を♪
a0162330_95488.jpg

a0162330_9542444.jpg

a0162330_9543855.jpg
*ライスペーパー巻きごはん
*煮卵
*ウインナー(コーンのせ)
*牛蒡とひじきのドレッシング和え
*ミニトマト
*アメリカンチェリー

ライスペーパーのご飯巻き、新メニューです。
先日、生春巻きを作った時に まだ残っていたライスペーパーがあったので使ってみました。

まずは ごはんから。
ひき肉を 塩コショウして軽く炒めたら お砂糖、みりん、お醤油で甘辛く煮ます。
茹でたとうもろこしと枝豆(どちらもおうち産です^^)、ご飯を加えて
よく、混ぜます。

半分に切ったライスペーパーをお水にさっとさらして ご飯をのせて巻きます。
揚げてもいいかと思いましたが 今回は電子レンジのグリル機能を使いました。
グリル上段で 約15分。


昨晩(と言うか明朝?)、テニスウインブルドンの決勝を見ていてベッドについたのは
ちょうど午前3時でした(あと2時間かと思いつつ)
フェデラー好きの私に感化されたのか 三女も一緒に応援してくれ3時までお付き合いしてくれました。
こっちは「あと3時間かー」と言いつつ就寝。

いつもの6時半に 三女を階段下から起こすものの 何度呼んでも一向に返事がなく起きません。
私の叫び声に嫌気がさしたのか(きっと)夫が部屋まで起しに行き、やっと起きてきました。

夫曰く「お母さん何言いよるん?」と
寝ぼけていたらしい(おりゃー(-_-;)

などと偉そうに言っておりますが私も5時起きが6時起きになり(携帯アラーム、自分で止めたの記憶になく)三女のお弁当には ライスペーパーで巻き巻きできず
混ぜご飯を普通に入れただけでございます^^;(三女には内緒)

煮卵は昨晩から、漬けておいてよかったーと心から思った朝でした(一品でも出来ていたのはラッキー)


a0162330_10195258.jpg

♪ 読んでくださってありがとう ございます
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-07-09 10:20 | お弁当