キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ささみの梅肉海苔巻き弁当♪

おはようございます。
梅雨ですね。よく降ります。

今朝は 久々に次女のお弁当を♪
a0162330_9551668.jpg*ささみの梅肉海苔巻き
*卵焼き
*長いものピザ風
*ウインナー(コーンのせ)
*赤パプリカ、ピーマン、かぼちゃのシーチキン炒め
*蛇腹きゅうりの胡麻油和え
*ミニトマト
*胡麻ふりかけごはん

もしかして また作りすぎたかもと思った朝(汗

ささみ巻きは 最初、人参、いんげん(冷凍ストックそろそろ使わねば)を巻こうと思ったのですが
三女が梅干し好きなのと 今の季節、梅干しを使ったほうがいいかなと変更。
塩・胡椒しておいたささみを 麺棒でのばし、小麦粉をふり、海苔、梅肉をのせて巻きます。
巻き終わりを下にして フライパンで焼きます。
表面に焼き色がついたらお酒を振り、蓋をして焼き蒸し状態に。
仕上げにお砂糖、みりん、お醤油をふって照り焼きにして出来上がり。

朝ごはんの時に 味見をした三女。
最初 海苔が巻いてないのを食べ(海苔が足りなかった)
「うん、美味しい、もう1個食べていい?」
と次は海苔が巻いてあるのをパクリ。
「海苔が巻いてあると白身の魚になる!お母さんも食べてん。目をつぶって食べてみて」
と言われて 目をつぶって食べてみる(目をつぶって食べるのって 微妙に恥ずかしい)


ふつうにささみと梅の味でした。


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by souffle at 2012-06-21 10:42 x
こんにちは^^

わぁ~私も三女さんと同じ様に感じたことあるんですよー!
ほんの一瞬、えっ、魚の味??
もしかすると、その時の体調によるのかもしれませんが…

海苔を巻くと、クッキリして
クルクル具合が、いい感じです^^*かわいい♪

お花の入ったふりかけもあるんですね。
かわいらしくて、モカさんのお弁当にピッタリですよー☆
Commented by モカ at 2012-06-21 11:53 x
♪souffleさん こんにちは。

えーsouffleさんも三女のお気持ちがわかる?
なんと まさか同じ経験をされてる方がいらっしゃるとは思いませんでした。

今日のクルクル、前回より、いい感じで出来たので
自己満足してました(笑
souffleさんのお言葉、嬉しいです。
ありがとうございます。

昔から小花柄が大好きな私。
ついに ふりかけまでも(笑)です。
またまた 嬉しいことを。
ありがとうございまする^^
Commented by くっく at 2012-06-21 16:05 x
小花入りのふりかけ
息子達の弁当にも使ってみたいわぁ~
多少はかわいく見えるかしら?

ささみ梅
白身の味になるか試してみたくなったわ!
あ~でもうちには胸肉しかない
胸肉とささみじゃぁ何か違いが出てくる?か?
Commented by あき at 2012-06-21 16:24 x
こんにちは。

綺麗に巻かれていますね。梅肉、海苔組み合わせ美味しいでしょうね。作ろうと思っているおかずのうちの1つなんです。

ささみの味でしたか。
三女ェ・・・・・・
Commented by ひろみ at 2012-06-21 16:45 x
ふりかけかわいい~~~見つけたら即買います。

ささみや胸肉を買うことはほとんどないんですよね~
息子が嫌がるんで。
でも先日塩麹デビューを胸肉で果たしましたら意外に好評でした!!

パプリカは彩りにいいですね
高いけど…(>_<)
Commented by モカ at 2012-06-22 14:13 x
♪くっくさん こんにちは。
今日は あっつくなりましたね。

小花ふりかけ、お弁当男子にもぜひ^^
ひくのか 案外ウケルのか ちょっと興味あるわ。

ささみ梅、ふふ 試してみたくなるくっくさん、好きです(笑
胸肉とささみ そう変わらない気もするけど
よりリアルさを求めるなら やっぱりささみでしょうか。
なんて 冗談よ^^
その後の お話があったら、また聞かせてくださいね。

Commented by モカ at 2012-06-22 14:15 x
♪あきさん こんにちは。

梅肉、今の時期 特にお弁当にはいいですよね。
意外と簡単なので よかったら。
焼肉のタレ味とかでも美味しいかと思います。

三女、時々突拍子もないことを言うので
ついていけないことがあります(笑
 
Commented by モカ at 2012-06-22 14:19 x
♪ひろみさん この ふりかけ 基本の味は胡麻塩なんだけど
普通に美味しかったし、お奨めです。

たまたまイオンのワゴンに特価であったものだけど どこでも
売ってるのではないかな。
ぜひぜひ。
ゆかり味もあるらしいよ。

塩麹デビュー、さらっとしてますね(笑
胸肉、以外に好評だったって さすが塩麹!

パプリカ、私の中では98円になったら買いです(笑

by rinano3 | 2012-06-21 10:20 | お弁当 | Comments(8)