キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

アボガドの生ハム巻きフライ風弁当♪

おはようございます。
お天気のせいか(違う) どーんと湿気を含んだようで体が重い。

三女のお弁当を♪
a0162330_956642.jpg
*アボガドの生ハム巻きフライ風
*オクラの卵巻き
*ウインナーのケチャップソテー
*ピーマン、人参の明太子炒め
*じゃが芋、椎茸の煮物
*人参花
*アメリカンチェリー
*黒ゴマかけごはん

メインに悩み 苦肉の策でできたアボガドの生春巻きフライ風。
メインにしては ちょっと寂しいかなと思いつつ
アボガドは 熟しすぎて腐る1歩手前、生ハムも中途半端に残っていたのでこれしかない
と強行突破^^;

アボガドを生ハムで巻き、多めのオリーブ油で揚げ焼きにしてみました。
見た目が あまりよくないと判明しましたが(幻のメニューになるのか?)
味はまずまずでした^^

人参のお花は 大きさ大小の型を使って 人参花の淵ができます。
以前 大きいの型を使って煮物をした時についでに作って 茹でて冷凍ストックしていたもの。
お砂糖少々を入れた卵液を 流して固まったら出来上がり。

ピーマン炒めに使った人参はピーラーで薄切りに。
こうすると 火のとおりが早いのでおすすめです。


おまけ。何かわかります?
a0162330_9572422.jpg

蛇、いや鱧です。
出掛けにキッチンに置いてあったのを激写。
これが 今から捌かれます(父の手で)
こんなん捌く人、すごいと思うけど、またもキッチンがすごい事になることでしょう。
あぁ(T_T)/~~~


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by くっく at 2012-06-18 14:05 x
料理人という肩書でないかたが鱧をさばけるなんて~~と
かなり驚いてしまった。
モカさんのお宅は皆職人はだしなのね!

↓チョコチップ事件
よかった~忘れるのって私だけじゃないんだね
私の場合はチョコにマシュマロにいっぱい忘れたけど(笑)
口に入ればおなじよ~~~ね(^_^;)
Commented by モカ at 2012-06-18 14:41 x
♪くっくさん マシュマロのマフィン、そうでした、
くっくさんの真似して【ワイルドだぜー(←このフレーズ あちこち使われてるのを見て、ずっと使ってみたいと思ってて 数回家で言うも かなり冷たい反応)シフォン】と名付ければよかった(笑
三女、残り少なくなったシフォンの この上のチョコ集中部分だけ切って 食べてたわ(おらー)

鱧さばき、しゃーって皮をそいで しゃっしゃって 小さく切れ目を入れて そりゃプロっぽいですぜ(笑
台所に女が2人は どうとかこうとか言いますが
うちは 男が一人(笑
キッチンに立つ時間は 私より、長いと思う。
Commented by あき at 2012-06-18 18:45 x
こんばんは。
アボカド春巻きはまだ未開です。今度作ってみようかと思いました。

ウナギいっぱいですね。おとうさま捌かれるのでしたね。すごいっすね。今年はうなぎ高いもたいですから。食べて元気になってください。
今週も宜しくお願いします。
Commented by モカ at 2012-06-20 07:54 x
♪あきさん おはようございます。
お返事が遅くなってすみません。

アボガドラブなあきさんにも よかったらおすすめいたします^^

すみません、あのお魚、ウナギではなくてハモでして(紛らわしい画像ですね^^;)
でも この日は ウナギの蒲焼ならぬ、ハモの蒲焼きでした。
ウナギなら嬉しいかも(笑
by rinano3 | 2012-06-18 10:32 | お弁当 | Comments(4)