キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

塩麹で鶏から揚げ弁当♪

こんにちは。

三女のお弁当です。
a0162330_10365632.jpg


a0162330_10382136.jpg
*鶏のから揚げ
*スパニッシュオムレツもどき
*かぼちゃの茶巾(クランベリーのせ)
*春雨サラダ
*アメリカンチェリー
*ミニトマト&ブロッコリー
*ゆかりふりかけごはん

メインは から揚げなのに いまひとつ目立ってないような^^;
昨晩 塩麹につけておきました。
油で揚げたもの、電子レンジのオートメニュー中の【鶏のから揚げ】キーを使ったものと
2パターン、作ってみました。
うーむ、やっぱり美味しいのは揚げたほうかな?
でもカロリーや体の為には揚げないから揚げの方がいいのか悩むところです。

かぼちゃの茶巾は レンジで加熱して、ホットケーキシロップを混ぜてます。

カット前のスパニッシュオムレツもどき。
a0162330_10301827.jpg
赤・緑ピーマンをやや太めのせん切り、ベーコンを一口サイズに切ったものを
ボールに入れて卵と一緒にします。
粉チーズ、塩・黒胡椒を加え、よく混ぜたら 油をひいて熱したフライパンに投入。
弱火で じっくり焼きます。
下から固まってきて しっかりしてきたら 裏返して表面を軽く焼いたら出来あがり。
じっくり待つが出来なくて、ついつい もうやっちゃえとひっくり返して
『ありゃー』となるのがいつものパターンなのですが 今日はよく我慢した(笑



a0162330_1053799.jpg

お店の入り口に咲いてます♪
a0162330_1031646.jpg
どくだみ草、名前から想像すると どんな花かと思うけれど 実は可憐な白い花で
個人的には好きなお花です。

a0162330_10351092.jpg
階段の下から出てきて、邪魔と言えば邪魔なのですが摘み取るのも嫌で そのまま放置^^;


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by こらそん at 2012-06-07 12:11 x
モカさんもとうとうデビュ~ですね♪

我が家も今、塩麹にまぶしたままの鶏肉が3枚冷凍庫に入っています。
何に使うか決めてなくて~って言うときには、あればとりあえずまぶして冷凍しています。
解凍する時にゆっくり解凍して塩麹の麹に仕事して貰おうという算段です。
だって、麹が働くには時間がいるからね~。^^


Commented by くっく at 2012-06-07 14:33 x
塩麹のから揚げ 美味しいですよね。
ほかに調味料がいらないしやさしい味になるから好き♪
先日絹豆腐に塗って半日置いたらこれも良かったですよ~
【塩豆腐】風になってネギとわさびでいただくといい感じでした。

オムレツっていい形にできると
一日気持ちよく過ごせそうね。
Commented by あき at 2012-06-07 17:31 x
こんにちは。

塩麹ですか。みんな使ってますね。
おれも塩麹買ったら最初にから揚げ作ろうと思ってます。
やっぱ揚げたほうがジューシーで美味しいですよね。
でも揚げないのもlove
Commented by モカ at 2012-06-08 11:15 x
♪こらそんさん ふふ おっそーいデビューになりました。

なるほど とりあえずお肉はまぶして冷凍保存すればいいですね。
レシピによって、2、3時間とか一晩とかまちまちで まだまだ理解できてないと言うか どうも自分のものにできてません(汗
こらそんさんは なんでも情報早いし、早くから色々作られててもうベテランさんですね。
何かいいものあったら 教えてくださいませ^^

Commented by モカ at 2012-06-08 14:06 x
♪くっくさん 雨になりましたね。

塩麹、お豆腐にも使えるのですね。
万能調味料とか言われてるけれど 私の中では どうもまだ位置がよくわかっておりません^^;
お豆腐編、ぜひやってみたいと思います。

オムレツ、卵焼きより苦手です。
今回は じゃーっと流しただけでフライパンの型どおりにできただけですが うまくひっくり返ったので 自分の中では満足満足です。

いつも ありがとう。
Commented by モカ at 2012-06-08 14:10 x
♪あきさん こんにちは。

塩麹、皆さんも使ってられるようで さすがでございます。
あきさんも 買いたくなってきました?(なんて)
私は お仕事がらみなので まだまだ色々作らねばです。
から揚げ、子供達は やっぱり揚げたほうが好きみたいです。
でも 私は体のためには 揚げないほうがいいみたいです(涙

by rinano3 | 2012-06-07 11:11 | お弁当 | Comments(6)