人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏の中華風照焼き弁当♪

こんにちは。
曇り空だと思っていたらから  いつのまにか雨が降っておりました。
そう言えば 梅雨もそろそろ?鶏の中華風照焼き弁当♪_a0162330_10544599.jpg

一日ずれますが 月曜日の次女弁当です。
鶏の中華風照焼き弁当♪_a0162330_10381925.jpg


鶏の中華風照焼き弁当♪_a0162330_1039317.jpg
*中華風照焼き
*赤パプリカとオリーブのバジルパスタ
*ハムとチーズ巻き
*胡瓜と小魚のポン酢和え
*おから(冷凍ストック)
*ミニトマト
*そぼろ卵、人参のせごはん

この日は 好き嫌いのあまりない次女だけのお弁当で、作るのも何気に開放感(笑
おからも チーズもブラックオリーブも 三女のお弁当には使えないので満足満足。

中華風照焼きは 数回登場してますが 鶏肉にオイスターソース、お酒、砂糖大さじ2、ゴマ油少々を
前夜に漬けておきます。
朝起きてすぐに電子レンジのグリル板にのせて、オート機能の照焼きモードにおまかせです。



今頃ですかという話になりますが 噂の【塩麹】を 購入しました。
まずは 昨晩、胡瓜の浅漬けを☆
さてお次はどうしようかと思案中。
やっぱりお肉ですよねー。
鶏の中華風照焼き弁当♪_a0162330_1131468.jpg

今朝、次女を駅まで送った帰り道、遠足モードの小学生を見かけました。
リュックサックに水筒、いつもは制服だけど 私服姿で、どことなく楽しそう。
うちの娘達もそんな頃があったよなーなんて懐かしいような 淋しいような。
最近は そう思うことが多くて これも歳のせいでしょうか^^;


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




by rinano3 | 2012-06-05 11:11 | お弁当