キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏の中華風照焼き弁当♪

こんにちは。
曇り空だと思っていたらから  いつのまにか雨が降っておりました。
そう言えば 梅雨もそろそろ?a0162330_10544599.jpg

一日ずれますが 月曜日の次女弁当です。
a0162330_10381925.jpg


a0162330_1039317.jpg
*中華風照焼き
*赤パプリカとオリーブのバジルパスタ
*ハムとチーズ巻き
*胡瓜と小魚のポン酢和え
*おから(冷凍ストック)
*ミニトマト
*そぼろ卵、人参のせごはん

この日は 好き嫌いのあまりない次女だけのお弁当で、作るのも何気に開放感(笑
おからも チーズもブラックオリーブも 三女のお弁当には使えないので満足満足。

中華風照焼きは 数回登場してますが 鶏肉にオイスターソース、お酒、砂糖大さじ2、ゴマ油少々を
前夜に漬けておきます。
朝起きてすぐに電子レンジのグリル板にのせて、オート機能の照焼きモードにおまかせです。



今頃ですかという話になりますが 噂の【塩麹】を 購入しました。
まずは 昨晩、胡瓜の浅漬けを☆
さてお次はどうしようかと思案中。
やっぱりお肉ですよねー。
a0162330_1131468.jpg

今朝、次女を駅まで送った帰り道、遠足モードの小学生を見かけました。
リュックサックに水筒、いつもは制服だけど 私服姿で、どことなく楽しそう。
うちの娘達もそんな頃があったよなーなんて懐かしいような 淋しいような。
最近は そう思うことが多くて これも歳のせいでしょうか^^;


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by souffle at 2012-06-05 11:26 x
こんにちは^^

モカさんもついに、塩麹デビューされたのですね!
明日あたりは、塩麹に漬けたお肉のおかずが入ってるのかな?
そっかぁ~モカさんもされたかぁ…
私、すっごく乗り遅れてますね^^;

今日のお弁当も、バラエティーに富んだおかずと
人参のせ卵そぼろご飯が、とってもキュートです。
牛蒡のマヨ明太子炒めパンの美味しそうなことったら~♪
パン作りのテンション、少し上がってきました。
がんばります^^〃
Commented by モカ at 2012-06-05 11:59 x
♪souffleさん こんにちは。

塩麹、興味ありつつも(あれだけ流行すれば)絶対必要ってわけでもなかったので 実はあまり買う気はなかったのですが、ちょっと仕事関係で話の種にせねばならず やっと買ってみた次第です(不純動機でお恥ずかしい)


最近、次女のお弁当はあまり作らなくなって(大学生ですからしょうがないですよね) ご飯と一緒のお弁当箱も使わなかったものだから
そぼろご飯系がどうしても作りたくなりました(笑
ちょっと ただ派手な弁当って思えなくもないような気がするのですが
お言葉に救われます。
ありがとうございます。


パン、テンション マックスになったら また見せてくださいね~。

Commented by みき at 2012-06-05 15:19 x
こんにちはーー。元気にしちょったー?
いっつも読み逃げばかりですみませんー。
とうとうモカさんも塩麹デビューですね♪
うちには自家製の塩麹があるのですが、「なんでもかんでも塩麹」って事はないですよん。
私の狭いレパートリーでは、鰆と鶏がめっちゃ美味しくなりましたー。
卵焼きとハンバーグにもちょびっと(ちょっとだけよ~♪)入れたりしています。

ブラックオリーブがおべんとうに入ると、グッと大人っぽくなるのねー。
照り焼きの照りを見ると胸がきゅんきゅんします(食べたくて)。
Commented by あき at 2012-06-05 16:54 x
こんにちは。

中華風照り焼き美味しそう。簡単でいいですね。今度作ってみます。

塩麹デビューしたんですね。
きゅうりの浅漬け食べてみたいものです。
うちは完全に乗り遅れたので塩麹は買いません(笑)
Commented by モカ at 2012-06-06 07:49 x
♪みきさん おはようございます。
気持ちのいいお天気になりそうですね。

はいはい、おかげさまで元気にしちょります。
えっと きてもらえるだけで十分ですから そんな謝らないでくださいな^^

塩麹、みきさんのとこでもしっかり見ましたが 自家製なんてすごいね。
私は買ったのも初めてだったけど 色んな種類、メーカーさんも 
あるようで 自分の買ったのが いいのかどうかさえも不明^^;


ハンバーグ、昨日作った時に ちらっと思ったのよー。
卵焼きもありなのね。
鶏肉やお魚系は ぜひ、やってみたいとこです。
お菓子もありらしいが 初心者には不安。


ブラックオリーブ、私と次女しか食べないもんだから
今回は しっかり使いました。
黒が入るとしまりますよね。

Commented by モカ at 2012-06-06 07:54 x
♪あきさん おはようございます。


中華風照焼き、すごく簡単且つ、美味しいのでお薦めです。


塩麹、完全に乗り遅れたから買わない
あーまさにその表現、ワタクシもそんな心境でした。
souffleさんにもお話しましたが お仕事がらみが
なかったら たぶん そのままスルーだったと思います。
今更ですが 色々使ってみるつもりです。

by rinano3 | 2012-06-05 11:11 | お弁当 | Comments(6)