キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ペンネのミートグラタン弁当&オムライス弁当♪

こんにちは。

三女のお弁当です。
a0162330_10174415.jpg
*ペンネのミートグラタン
*桜海老と葱の卵焼き
*丸ごと胡瓜のベーコン巻き
*牛蒡のきんぴら
*ミニトマト&ブロッコリー
*五食のふりかけごはん

昨晩は じゃが芋のミートグラタンだったので そのミートソースを使って
今朝はペンネバージョンで。
ペンネも じゃが芋を茹でる時に 一緒に茹でておいたので今朝はちょっと楽でした。

こちらは昨日のお弁当。
a0162330_1019537.jpg
*オムライス
*きのこソース
*バジルフライドポテト
*茄子のソテー
*スナップエンドウ
*さくらんぼ

見ての通り食材不足が露呈しております。
おかずに困った時は ご飯もの、そんな図式が頭の中に^^;

一見ヘルシーにも見えますが オムライスの中は合いびき肉をたっぷり使ったケチャップライス。
きのこソースをかけて和風な感じのオムライスにしようと思ったのですが
かけてみるとお弁当には パッとしなかったので 側に詰めなおしました。

フライドポテトは 適宜に切ったじゃが芋を暫く水にさらしておき 水気を切り
バジル、小麦粉を軽くまぶします。
今回は やや多めのオリーブ油で 焼き揚げました。
揚がったら熱いうちに塩を振って出来上がり
定番と違うフライドポテトでしたが 美味しかったです。


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by くっく at 2012-05-30 16:56 x
お、そのフライドポテトは昨日の我が家の夕飯!
うちはバジルではなくガーリック&パセリでしたが。
余ったらお弁当にと思ったけど余らなかった~
揚げたてってたまらないものね。

私も今朝は食材不足の弁当で…(さっき買い物行きました。)
メインはキャベツとネギの千切りを豚肉で巻いて焼いてポン酢をからめたもの。
案外おいしかった。
Commented by saiko1211 at 2012-05-30 18:40
どちらのお弁当も、とっても美味しそうです^^
ペンネのミートグラタンもいいし~オムライスも良い~^^
他のおかずも盛りたくさん~で^^
あっ、てんとう虫ちゃんがいる~かわゆいです^^

↓のピクニック弁当も豪華ー!
マフィンが二種類も入っているなんて!
すごい!
モカさんんて、手間を惜しまないのですね~
本当にエライ!
私も、ちょっと頑張ろう~^^
うん!頑張ります
Commented by sinco1111 at 2012-05-30 23:17
わー おいしそう★
ペンネのミートグラタン・・・最高に好きすきメニューですね わたしには。
そんでもって オムライスにきのこソース★
刺激的です~
モカさんちのお弁当って 他のブロガーさんに登場してないような
斬新なメニューが いっつも載ってますよね
すっごく 参考になってます。

ピクニック弁当のマフィンのうつくしさにも ただただ 脱帽です。
抹茶マフィン いいわ~
わたしも ちかぢか 作りたい・・・そんな気分になります。
Commented by モカ at 2012-05-31 11:57 x
♪くっくさん お~フライドポテトがまたリンクしてましたか(嬉
ガーリック&パセリ、なるほど、止まらなくなりそうですね。ちなみに ガーリックは瓶のもの?生?(またの機会にでも 教えてね)

食材不足、ピンチと思いつつも新作が出来るチャンスでもあるような^^
くっくさんのポン酢をからめた新作、美味しそうです☆
Commented by モカ at 2012-05-31 12:00 x
♪さいこさん いつも嬉しいお言葉、ありがとうございます。
てんとう虫さん 活躍しております。

早朝からのマフィン作り、時間的にもギリギリで
やっぱり前夜に作っておくべきだったと反省しました。
頑張られてる皆さんからのお言葉が何よりも励まされます。
さいこさん こんな私に いつもありがとうございます。
Commented by モカ at 2012-05-31 12:09 x
♪sincoさん どうも嗜好が同じような私達。好き好きメニューがあってよかったです。
お弁当、ワンパターンまっしぐらなのですが
斬新なメニューがあるりますでしょうか?
お言葉 嬉しいです。

マフィン、今回はチョコチップはココア生地に入れましたが
抹茶にもあう事を sincoさんから教えてもらったので
また そっちのバージョンも作ってみようと思います。

それから 本来ならそちらにコメントするべきですが(ごめんなさい)
さつま芋のキャラメルバターレシピ、丁寧に教えてくださってありがとうございます。
近いうちにぜひ 作ってみますね。
by rinano3 | 2012-05-30 10:40 | お弁当 | Comments(6)