キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏肉の梅肉照り焼き弁当♪

こんにちは。
雨になりました。

三女のお弁当です。
a0162330_1051414.jpg
*鶏胸肉の梅肉照り焼き
*卵焼き
*肉じゃが
*胡瓜と鮭の和え物
*ミニトマト&スナップえんどう
*おにぎり

梅肉照り焼き、以前souffleさんが作ってらしたのを 見よう見まねで作ってみました。
塩・胡椒をして片栗粉をうすくまぶした鶏胸肉を、フライパンで両面を焼き
お酒をいれて蒸し焼きにします。
中に火が通ったら お砂糖、みりん、お醤油、刻んだ梅肉をいれて照り焼きにして出来上がり。
梅干し好きな三女が 喜ぶと思います。
これからの時期にもいいですよね。
souffleさん いつもありがとうございます^^

頂き物のスナップえんどう、茹でただけですが甘くて美味しかったです。
a0162330_1053114.jpg


今朝5時前頃でしょうか、地震がありました。
お布団の中で すでに起きていたので(まどろみ中・笑)気付いたけれど
やっぱり怖いものですね。
震度1だそうです。

起きたら子供達と話そうと思っていたのに 忘れてました^^;
何にも言わないとこを思うと みんな気付いてなかったのかなー(それも すごいし)


♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by ひろみ at 2012-05-25 12:52 x
防災メールが来ていましたが 地震にも防災メールにも気づかず熟睡していました。
ふふふ 毎度の鈍感ぶりです。

スナップエンドウの色もきれいだし きゅうりと鮭の和え物もいいですね~

今夜は肉じゃがです。
Commented by みき at 2012-05-25 14:24 x
こんにちは^^
よー降るねぇーーー。
おべんとう、色とりどりで(こういうの大好き)美味しそうですね。
照りっ!(←チキン)とピカッ!(←お豆)がそそりますー。

↓のオクラの断面、めっちゃ可愛いと思ったよ。
まねっこさせてくださいー。

地震・・・今、本当に今こちらで知りました(汗
日本中、どこが揺れてもおかしくないですものね。
その時間はまだ夢の中だったかも。
Commented by モカ at 2012-05-25 15:09 x
むむむっ山口県民、お二人さま 知らなかったとは(こらー調子のるなー私)

♪ひろみさん 防災メール、市からのお知らせみたいなのかな?
すごーい。素早い対応!
はっ、うちにも防災ラジオがリビングにあったわ。
お知らせ あったのだろうか?

スナップエンドウ、ちょっと茹ですぎかなと思ったけど大丈夫?

肉じゃが、みんな大好き、これも王道ですよね。
Commented by モカ at 2012-05-25 15:38 x
♪みきさん こんにちは。
こっち 明るくなってきて雨も止んだよ~。そっちのが先かな?ほんと 朝からよく降ったね~。

オクラの断面、見てくださったか、思いがけないお言葉
ありがとうでござる(急に武士風・笑)
自分の想像とちょっと違って がっくしだったのですが
そう言ってもらえると嬉しいです^^
ぜひぜひ、やってみてくださいな。
ベーコン、ハム、薄焼き卵など色々なもので巻いても面白いよ。

地震、あまりローカルなニュースにもなってなかったのかも^^;
こちらはあまりないかなと 気持ち安心してるとこがあって(いけんよね)たまにくると 急に怖くなったりして。

Commented by くっく at 2012-05-25 19:22 x
私も出かける前に防災メールで気が付いたクチ
一番熟睡の時間でしたね。
午後からがむしむしと暑くなった~~

スナップエンドウのそういう入れ方もあるのね~
可愛い♪
Commented by souffle at 2012-05-26 13:13 x
こんにちは^^

地震、イヤですね><
すぐにおさまっても、大きな揺れでなくても
恐怖感は、半端じゃないですよね。。

今日のお弁当もおかずがいっぱいで
どれから食べようかと、迷いそうですよ^^〃
お豆が並んだスナップエンドウを見ながら
グリンピースを想像してしまいました。
大粒ですね!

素敵に紹介してくださって、ありがとうございました。
モカさんのお心遣いに、感謝です^^
Commented by こらそん at 2012-05-26 16:32 x
スナップエンドウのおまめのまるまるとした様子に
思わず目を奪われてしまいました。
プリップリですよね。噛むと弾けそうな、まるでブドウのような感じ。
ご近所さんから頂いたのかな?育てるのお上手ですね。^^

今日はこちらはちょっと蒸しています。
娘は学校、私は台所の収納の見直しと断捨離を...
といっても、ほこりを取っているだけのような気も~
Commented by モカ at 2012-05-28 07:56 x
♪くっくさん おはようございます。
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。


先日の地震、くっくさんもでしたか^^
やはりうちの娘達も知らなかったし 覚醒前の早朝ってまだまだ熟睡してる時間帯なんでしょうね。


スナップエンドウ、頂きもので立派に成長したものでした。
塩茹でだけだったけど 美味しかったよ。
旬のものはいいね~。
 
Commented by モカ at 2012-05-28 08:01 x
♪souffleさん おはようございます。
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

地震、そちらは大丈夫だったのかな。
中国地方は 比較的少ない方なのでたまにあ揺れると ドキッとしますね。

スナップエンドウ、大粒でしょう。
なかでも 大きいのをセレクトしたというのもあるのですが
それでも柔らかくて美味しかったです。

梅肉照り焼きも美味しくて またまた食べすぎモードになりました。
子どもはいいんですけど(笑
これからの季節、梅干しはいいお仕事してくれるので
また作りたいと思ってます。
美味しいレシピをありがとうございます^^
Commented by モカ at 2012-05-28 08:08 x
♪こらそんさん お返事が遅くなりました。
すみません。

そうなんですよ、スナップエンドウ、立派に成長して中のお豆も
グリンピースみたいでした。
お弁当用には特に 大きいのを厳選(大げさ)したというのもありますが
そのわりに柔らかくて美味しかったです。

頂いたのは 市内でも逆方向のお客さんからです。
実は その方も頂いたもので、ちょうどいいタイミングで
たまたま 私が行ったという感じです。
ラッキー(笑

断捨離、お~実行されましたか。
いつか使うかもと思ってとっておいても ずーっと使わないものとか
捨てるといいですよねー。
なかなか 出来ない私です^^;
by rinano3 | 2012-05-25 10:44 | お弁当 | Comments(10)