キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

蓮根バーグ弁当♪

こんにちは。

今朝の三女のお弁当です。
いつもと違う角度で3パターン、どうぞ~^^
a0162330_11104734.jpg


a0162330_11102570.jpg


a0162330_11111915.jpg
*蓮根バーグ
*焼き鮭
*卵焼き
*ウインナー(コーンのせ)
*厚揚げ、ひじき、人参、しめじの煮物
*蛇腹きゅうり(ごま油で味付け)
*ミニトマト
*ゆかりふりかけごはん

蓮根バーグ♪
a0162330_1192520.jpg
テスト中のため最近 部活もないせいか食欲落ち気味の三女。
晩ご飯もお弁当も残していたので その事を言うと
「なんか食欲ないんよねー お弁当にお肉は いらん」と言ったので蓮根バーグをメインに。

本日の蓮根バーグは 青海苔バージョン。
すった蓮根に 青海苔、片栗粉、塩・胡椒をして混ぜ、
薄く輪切りにした蓮根に小麦粉をつけて ↑をはさみます。
油を入れたフライパンに のせて両面を焼き、お酒を少々ふって蓋をして蒸し焼き状態に。
お砂糖、お醤油、みりんをふって 照り焼き状にして出来上がり。

今日は ちょっとヘルシーだけど たまにはいいでしょ。と思いつつ
蓮根バーグを焼いていたら 傍らで ごはんをお弁当につめていた三女が
「もしかしたら今日からお弁当いらんのじゃ。。」(テスト1日目)
とぼそり。

・・・・なにー、そのひとごとみたいな言い方(><)

三女「言うの、ちょっと遅かったね、まっお昼に食べればいいじゃん」

いやいや 前夜に言わなきゃダメでしょ、ちょっとどころかかなり遅いし(-_-;)

と言う訳で おうちで三女が食べるお弁当になりました。

a0162330_11293779.jpg

♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by あき at 2012-05-17 14:17 x
こんにちは。

蓮根バーグ手間がかかっていますが美味しそう。
うちも今日は蓮根はさみですがかなり手抜きです・・・・

お弁当いらないって言ってくれればモカさん少しはゆっくりできましたね。
Commented by モカ at 2012-05-17 16:16 x
♪あきさん こんにちは。

そうなんです。
前夜にでも一言「お弁当いらない」って言ってくれれば
起きる時間もゆっくりだし シミレーションもしなくて(いや実際に作らなくて)よかったのにです。

あきさんも 蓮根はさみ!
なんという奇遇。
どんなのかな~♪
これからお邪魔させてもらいます。

Commented by くっく at 2012-05-17 18:16 x
うちの蓮根バーグは最近様変わりしてきまして、
荒く刻んだ蓮根を混ぜ込むようにしました。
私がはさむのが面倒になってきたからです~~
でもやっぱりビジュアル的にはかわいいよね
こっちのほうが。。。

オクラのハム巻 準備していたら
『今日は試験前の休み』だった~~~
あ~あたまに事前に準備するとこうだわ。
Commented by こらそん at 2012-05-17 22:15 x
ウチは最近お弁当は学食で済ませてくれるので準備なし。
でも、夕飯の材料を色々買っていたら、
結局レイトショーを見に行ったりして、使い切れず、
一応火を通しておこうと、お腹いっぱいなのに夕ご飯のあとに
また調理をするって言う...

なかなか計画通りにいかないよね。^^;
Commented by モカ at 2012-05-18 13:21 x
♪くっくさん 今日はいいお天気になりましたね。

蓮根バーグ、美味しいですよね。
ふむふむ 荒く刻むのも 蓮根独特の食感が感じられて 
いいのではと思います^^

お弁当の試験前のお休み話。
どこぞも同じようなお話ですね(笑
三女から
「テストって知っちょるんならお弁当休みってわかるでしょ」
と言いますが 最近、そんな気も回らないことが多いです。
今朝のサンドイッチも言われるまで 三女のぶん、お弁当用にするとこでした(ここだけの話^^;)

オクラのハム巻き、お弁当デビューできなくて残念(><)
Commented by モカ at 2012-05-18 13:28 x
♪こらそんさん 学食、いいですね。

お夕飯の後に 調理って こらそんさん 偉い。
私は もうお夕飯の片づけをすましたら なーんにもしたくないモードに^^;
お買い物と家族の予定に自分の都合、なかなか バッチリかみあうのも難しいですよね。

私も お弁当用にと買ったパプリカ、使わないまま
今週のお弁当 終了しました。
月曜日までもってくれるよう 祈ってます。
by rinano3 | 2012-05-17 11:32 | お弁当 | Comments(6)