キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚肉のクリーム煮弁当♪

おはようございます。

テスト期間中の三女、早い電車で行くそうで またもお弁当写真が撮れなかったので 
(思い違いしてゆっくりしてた私)またまた大人弁当登場^^
a0162330_10302036.jpg

椎茸のピザ風と豚肉のクリーム煮
a0162330_10101013.jpg
*豚肉のクリーム煮(前夜のおかずから)パスタ添え
*お揚げの卵とじ
*椎茸のピザ風(裏、表)
*おクラのハム巻き
*牛蒡と人参のポン酢和え(子供はマヨ和え)
*ミニトマト
*五色のふりかけごはん

三女の好きなお揚げ、今日は久しぶりに卵とじを作りました。

油抜きをしたお揚げの上の部分を切って 袋状にして中にするっと卵を落としたら
つま楊枝で上をとめます。

お鍋に出し汁、みりん、お醤油、お砂糖を入れて煮立ったら↑を そーっと入れます。
中火で数分、煮たら味を調整して出来上がり。
と言いつつ、切ってみると黄身の加減がゆるすぎて(もう少し煮ればよかった)
どろどろだったので レンジで加熱して あげく加熱しすぎて
固ゆでの黄身になってしまったという(汗
 

♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
Commented by souffle at 2012-05-16 12:01 x
こんにちは^^

ご訪問が久しぶりになってしまいました^^〃
また、今日からジャンジャン遊びに来ますねー♪

大人弁当!
いつもの娘さん達へのガーリーなお弁当も好きだけど
しっくなこちらも素敵☆
モカさんは、お弁当詰めがお上手ですよね!
時々登場させてくださいな*^^*

お弁当おかずに気を遣う季節になってきたので
黄身の加減は大丈夫ですよー!
私も今日のお弁当で
火をしっかり通そうとして、焼き過ぎちゃいました^^;
あ・・私のと一緒にしちゃいけませんね^^〃
Commented by くっく at 2012-05-16 16:16 x
モカ家はクリーム煮でしたか~
うちは昨日はオイスターケチャップ煮
なんかドミグラスじゃないけどドミグラス風なのが食べたくって…
やっぱり翌日にたれを使いまわしました~~

たまごの巾着したいんだけどね~
場所も結構とってくれそうだし~
でも長男が固ゆでがダメな男だから・・・

明日はうちがオクラのハム巻入れる予定~♪
Commented by あき at 2012-05-16 17:12 x
こんにちは。
大人弁当、女子弁当をほんとうまく作れていますね。
さすがです。
残りものをしっかり活用して経済的でgood♪
Commented by ひろみ at 2012-05-16 18:31 x
お揚げの卵とじ 主人には好評でしたが 息子にはもうひとつでした。
半熟加減が難しいよねぇ~!

今日はモカさんの真似してきゅうりをハム巻きにして入れました。
彩りにいいよね。
Commented by モカ at 2012-05-17 12:07 x
♪souffleさん こんにちは。
わ~い じゃんじゃん 遊びに来てくださいね(って負担にならないよう^^)

ガーリーなお弁当って いい響きですね~。
私のお弁当に言ってもらっていいかしらと思いつつ 嬉しいです(*^_^*) ありがとうございます。
お弁当詰め、いやいやほんとに苦手なんです(汗
お弁当箱が変わっただけで もうとまどってしまって
ミスドのオレンジお弁当箱も やっとと慣れつつあるかなって感じです。
souffleさんは 色んなお弁当箱やクーラー(ウーラー?)ちゃんのお弁当箱も難なく詰められてて尊敬です。

黄身の加減、そうでした、危険な季節になってきましたね。
半熟卵は暫くお休みかな。
お肉はまた怖いから 気持ち焼きすぎ気味になりますよね。
souffleさんのお弁当、そんなに焼きすぎには見えなかったけれど お気持ちは一緒です^^
Commented by モカ at 2012-05-17 15:36 x
♪くっくさん オイスターケチャップ煮、またまた美味しそう。
ソースでバリエーション 増やしたいとこですよね。
そして残ったたれは 非常に貴重よね(笑
私も何かに使わねばと毎回 思います。

たまごの巾着、お弁当の幅取りにはぴったりでござるよ。
半熟がよい時期になったらぜひぜひ♪

オクラの季節になってきましたね。
可愛い断面、これから活躍してもらわねば。
Commented by モカ at 2012-05-17 15:39 x
♪あきさん こんにちは。

同じ食材でもお弁当箱が変わると雰囲気かわるものですね。
ごはんと一緒のお弁当箱の方が やっぱり詰めやすいです。
あきさんは 毎回お見事で尊敬しております。

晩御飯のとりおき できるだけやる気満々です(笑

Commented by モカ at 2012-05-17 15:43 x
♪おっひろみさんもお揚げの卵とじ、お弁当に作られたのですね。
そっか 息子さんにはいまいちでしたか。
原因は お揚げかなー。
うちの 三女はなぜかお揚げが好きなので いいけど長女は嫌い。だから長女が食べた後のお味噌汁にお揚げ入れたりしてます。
一般的に 若い人は あまり好きではないのかな。

胡瓜のハム巻き、彩りが綺麗になっていいですよね。
オクラもありよ^^v
by rinano3 | 2012-05-16 10:42 | お弁当 | Comments(8)